どうする?YouTube Premiumファミリープランの値上げ

雑談

先日、YouTubeからこんなタイトルのメールが届きました。

YouTube Premium ファミリー プランの料金改定について

このタイミングで料金改定ってことはアレしかないですよね。

あぁついに来たか…

 

本日は、どうする?YouTube Premiumファミリープランの値上げについてお話をします。

 

YouTube Premiumにもやってきた値上げ

先日、YouTubeからこんなメールが届きました。

それは「YouTube Premium ファミリー プランの料金改定について」というタイトルのメール。

メールのタイトルを見て瞬時に“あれ”だと思ったわたし。

あぁついにYouTube Premiumにも来たか…

ちなみにメール本文にはこんなこと書かれていました。

このたび YouTube Premium ファミリー プランの料金を月額 ¥1,780 から月額 ¥2,280 に改定することになりました。
この変更は、2022年11月22日 以降の次回請求日から適用されます。

やっぱりという内容ですね。

参考:YouTube Premium、ファミリープラン値上げ 1780円→2280円に – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/21/news078.html

ちなみに今回の値上げはファミリープランのみだそうで、個人プランや学生プランは対象外なんだとか。

 

実は我が家、今回 値上げになるYouTube Premium ファミリープランに加入しているんですよね。

4人家族の我が家。
家族全員 YouTube Premiumファミリープランのメンバーになってます。

来月から500円アップになるYouTube Premiumファミリープラン
さぁどうしようか?

 

どうする?YouTube Premium

月額1,780円だったのが、来月から500円アップの2,280円になるYouTube Premiumファミリープラン。
来月以降どうするか?

 

来月からYouTube Premiumファミリープランが値上げになるけどどうする?

家族会議の結果、1分で結論が出ました。

結論:値上げ後もYouTube Premiumファミリープランは継続

 

何故、我が家がYouTube Premiumファミリープラン継続を速攻で決めたのか?
その理由は…

次のチャプターでご紹介します。

 

我が家がYouTube Premiumファミリープランを継続する理由

我が家がYouTube Premiumファミリープラン継続を速攻で決めた理由。

それは、YouTubeを学習教材として利用しているから

テレビに変わる娯楽メディアとして今や多くの人が楽しんでいるYouTube。
そんなYouTubeは今や娯楽の域を超えて、学習教材としても利用されています。

 

例えば、我が家の小学5年生の長女は学習系YouTubeチャンネルで超有名な「とある男が授業をしてみた」で算数で分からない部分を学んでますし。

中学3年生の長男も、数学の問題に行き詰まった時にはよく参考にしてます。

 

また わたしは、行政書士の勉強の際にYouTubeで開設動画を毎日参考にしてます。

色んな解説動画があるので、1つ観て理解出来なければ、別の動画を観るという感じで自分のレベルに合わすことが出来るんですよね。

 

そう、我が家にとってYouTubeは娯楽ではなく学習教材。
そう考えると月々1,780円が2,280円になろうがお安いものなんですよね。

ということで、YouTube Premiumファミリープランの継続を速攻で決めました。

 

YouTube Premiumに入ることのメリット

我が家では今後も利用継続するYouTube Premiumファミリープラン。

最後にYouTube Premiumに加入するとどんな特典があるのか?
簡単にご紹介します。

YouTube Premiumを契約すると、以下の特典を受けることができます。

  • 広告無し再生
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生
  • YouTube Music Premium

 

広告無し再生

そのまんまなんだけど、動画中に挟んでくる わずわらしい広告が無くなります。

Shinbun orikomi koukoku ad

勉強している時に広告が間に入ると集中力が途切れてしまいますが、YouTube Premiumに加入すれば広告が無くなるので集中途切れずに学習することが出来ます。

シンプルだけどYouTube Premiumに加入する最強の特徴ですね。

 

オフライン再生

YouTube Premiumに加入すると動画をスマートフォンにダウンロードして、ネット環境の無い場所でも視聴することが出来ます。

Computer bar1 download

インターネット環境が無い場所。
例えば、飛行機の中でもYouTubeを視聴出来ますし、長い通勤時間中にずっとYouTube観ててもパケ死することもありません。

 

バックグラウンド再生

YouTubeは通常、スマートフォンやタブレットなどで動画再生中は他のアプリを利用出来ないし、画面を閉じてしまうとYouTubeのアプリ自体も終了してしまいます。

それがYouTube Premiumに加入すると他のアプリの操作中でも、YouTubeの画面を閉じた状態でも動画を再生することが出来るんです。

例えば、YouTubeで音楽を聴きながらTwitterのライムラインをチェックするとかも出来るですよ。

Smartphone earphone man wireless

映像を必要としない音楽系のYouTube動画を観る際には便利ですね。

 

YouTube Music Premium

YouTube Premiumに加入すると、YouTube MusicでYouTube上にある音楽がバックグラウンド再生、オフライン再生が出来ます。

Music headphone man

YouTube Premiumのオマケ的な感じで利用出来るYouTube Music Premiumですが、あなどれないほどの楽曲の多さ。

わたしは以前、音楽を聴く時にはSpotfyを利用していましたが、YouTube Premiumに加入してからはYouTube Musicに乗り換えました。

YouTube Music

YouTube Music
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

 

 

さいごに

ということで、本日は どうする?YouTube Premiumファミリープランの値上げについてお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

人それぞれモノやサービスに対しての価値観は様々ですが、我が家にとっては2,280円でも安いと感じるYouTube Premiumファリミープラン。
今後さらなる値上げが起きても、相当な金額にならない以上、我が家は今後もYouTube Premiumファミリープランを継続していく予定です。

月額5000円ぐらいまでは継続するかも

広告な無くなり、そしてバックグラウンド再生出来るだけでもYouTubeの楽しみ方がガラっと変わるYouTube Premium。

まだ試したこと無い方は是非一度試してみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました