えっ違うの!?実は間違っている正式名称

雑談

毎日日常的に使う固有名詞。
実は文字にすると間違ってることがあるんです。

えっ、こうじゃないの?

本日は、えっ違うの!?実は間違っている正式名称をご紹介します。

 

キャノンじゃなくキヤノン

先日、ネットニュースを見ていた際に、こんな話題を発見しました。

参考:キャノンではなく、なぜ「キヤノン」なのか? ビジネスパーソンが間違えてはいけない社名:新連載「その社名、間違えてはいけない!」(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/15/news035.html

デジタルカメラやプリンタで有名なキャノン。

実はキャノンは正式名称は「キヤノン」なんだそうです。

 

ん????

ここまで読んで「ん?何が違うの」と思った人いませんか?

もう少しわかりやすく書くとこんな感じ。

誤:キャノン
正:キヤノン

そう、キャノンの「ヤ」は小文字のャではなく大文字のヤなんです。

キヤノン製品を愛用していながら、この事実を知らなかった人、たくさんいるんではないでしょうか?

実はわたしもその中の一人だったんですね(苦笑)

 

実は間違っているかも!?正式名称

文字にすると実は間違っている正式名称。
よく調べてみると、実はキヤノン以外にもたくさんあるんです。

実は間違っているかも!?
そんな正式名称を以下にご紹介します。

 

キユーピー

実は間違っているかも!?正式名称、1つ目キューピー。

まず最初にご紹介するのはキューピー。
マヨネーズやドレッシング、そして3分クッキングでもおなじみのキューピー。

前のチャプターで紹介したキヤノン同様に、小文字ではなく大文字なんだそうです。

誤:キューピー
正:キユーピー

確かにキユーピーのサイトを見ると大文字になってますね。

参考:会社概要 | 企業情報 | キユーピー
https://www.kewpie.com/company/about/

いやー、知らなかった。

 

ブリヂストン

実は間違っているかも!?正式名称、2つ目ブリヂストン。

2つ目にご紹介するのはブリヂストン。

ブリヂストンは、ブリストンではなくブリストンなんだとか。

誤:ブリジストン
正:ブリヂストン

ブリヂストンのサイトを見ても確かに「ヂ」になってます。

ちなみにブリヂストンの創業者のお孫さんにあたるのが、元首相の鳩山由紀夫さんだそうです。

 

ビックカメラ

実は間違っているかも!?正式名称、3つ目ビックカメラ。

3つ目にご紹介するのはビックカメラ。

このブログを読んでいる方の中で、「ビッグカメラ」と言っている人いませんか?

ビ〜ッグ ビッグビッグ ビッグカメラ♫でしょ?

 

英語表記ですればわかりやすいんですが、ビックカメラはBiccameraと書きます。
そうビッではなくビッ
濁点が無いんですよね。

誤:ビッグカメラ
正:ビックカメラ

 

TwitterやFacebookなんかを見ていると、ビックカメラのことをビッグカメラと間違って書いている人を多く見かけます。

間違わないように注意しましょうね。

 

東京ビッグサイト

実は間違っているかも!?正式名称、4つ目東京ビッグサイト。

続いて紹介するのは東京ビッグサイト。

参考:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
https://www.bigsight.jp/

こちらは先ほどのビックカメラとは違い、ビッサイトになります。

誤:東京ビックサイト
正:東京ビッグサイト

 

わたしのように地方に住んでいると、ビックカメラや東京ビッグサイトって行くことほとんど無いんですよね。

ビックカメラもビッグサイトも1年に1度行くか?行かないか?ぐらいだね

ビックカメラとビッグサイト
混同しやすいので、特に地方の方は要注意ですね。

 

トイザらス

実は間違っているかも!?正式名称、5つ目トイザらス。

次にご紹介するのはトイザらス。
トイザらスは、カタカナと日本語が混ざっているので間違いやすい典型例。

誤:トイザラス
正:トイザらス

 

トイザらスの「ら」の部分だけが、ひらがなの理由って知ってますか?

日本語表記で「トイザ”ら”ス」と「ら」のみが ひらがなになっているは「R」だけを反転させたブランド表記に倣ったものなんだとか。

参考:どうして“ら”だけひらがな? 「トイザらス」の名前の由来とは | GetNavi web ゲットナビ
https://getnavi.jp/life/282784/

なので、ベビーザらスも「ら」がひらがななんだとか。

 

WOWOW

実は間違っているかも!?正式名称、6つ目WOWOW。

ついてご紹介するのはWOWOW。
こちらは、書き方を間違えやすい典型例です。

誤:WOWWOW
正:WOWOW

そう、「W」を重ねちゃダメなんですよ。

 

余談ですが、WOWOWのオリジナルドラマシリーズ「連続ドラマW」は面白いドラマが数多くあるのでオススメですよ!

参考:オリジナルドラマ|WOWOWオンライン
https://www.wowow.co.jp/drama/original/

 

YouTube

実は間違っているかも!?正式名称、7つ目YouTube。

最後に紹介するのはYouTube。
多分、今回紹介した中で一番SNSで間違いが多いのがこのYouTubeではないでしょうか。

実はYouTube、よーーく見ると「T」が小文字ではなく大文字なんです。

誤:Youtube
正:YouTube

SNSなどを見ていると、「T」が小文字になってる人をとても多く見かけます。

チャンネル登録者数100万人を超えるYouTuberさんでも「Youtube」になっている人いるね

「T」の部分は大文字だっていうのを覚えておきましょうね。

 

さいごに

ということで、本日は えっ違うの!?実はまちがっている正式名称をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

些細なことではありますが、ビジネスシーンなどでは 会社名など 間違えると致命的なことに繋がることもある固有名詞。

間違った社名でずっとメール送り続けていたかも…

今回紹介した企業やサービス以外にも、普段お取引している会社名など間違ってないか念のためにチェックしてみましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました