YouTube撤退します

ブログ運営

長年運営してきたYouTubeチャンネル。

色々と考えてこの度、撤退することにしました。

うーん、残念だけどYouTubeは撤退だわ…

本日は、YouTube撤退しますというお話をします。

 

気づけばYouTubeチャンネル開設歴16年

みんな大好きYouTube
今日もYouTubeで動画観ている人もいるのではないでしょうか?

わたしは、そんなYouTubeにかなり早い時期にチャンネルを開設してました。

YouTubeチャンネルを開設したのは2006年11月。

そう、チャンネル開設してもうすぐ16年になるんですよ。

 

ちなみに記念すべき1本目の動画はコチラ。

白馬五竜にスノーボードに行った時に撮った動画かな?
今じゃ考えられないぐらい荒い画像でしたが、この頃は動画をアップロードすること自体まだまだ珍しい時代でした。

 

YouTube撤退します

そんなYouTube歴16年になろうとしているわたし。
この度、YouTubeから撤退することにしました。

YouTubeから撤退します!

 

YouTubeチャンネル登録者500人を目指す

年初に そう目標計画していたんだけど…

はい、スミマセン。
この目標は断念します orz

 

YouTubeを撤退する理由

突然のYouTube撤退の報告。
ここまで読んで こう思った人いませんか?

なんで突然YouTube撤退することになったの?

YouTube撤退を決めた理由
それは、新しい目標が出来たから

 

今年の夏からはじめた行政書士資格取得に向けての勉強。

行政書士の国家資格取得という新しい目標が出来たんだけど、この目標 そう簡単には達成出来そうにないんですよね。

法律の知識なんて全く無いわたし。
勉強はじめて2ヶ月以上経った今でも、毎日法律と悪戦苦闘しています。

毎日最低2時間、多い日には5時間以上勉強しているんだけど、それでも1年以上は勉強に費やすこの戦い。

これだけ勉強に時間を費やしていると、YouTube更新に時間を割くことが出来ないんですよね。

勉強以外にもブログや読書、ジョギング、そしてプログラミングの勉強、もちろん仕事もあるし…

ってことで、今回YouTubeから撤退することに決めたのでした。

 

今後YouTubeどうする?

一時は毎日更新するほど力を入れていたYouTube。
ここで一旦 撤退します。

YouTubeから撤退します!

しかし、撤退と言ってもチャンネルを完全に削除する訳ではなく、チャンネル自体はそのまま残します。

 

行政書士の資格に合格したら、もちろんYouTube再開しますよ!

1年先になるのか?
もしくは2年、3年先になるのか?
行政書士の試験にいつ合格出来るのか?全く分かりません。

ただ、個人的にはYouTubeは知識のアウトプット先としては最適と思ってます。
いつかきっと戻ってきますので、それまで少し(いや、かなり?)待ってて下さいね!

参考:YouTubeの毎日投稿を1年続けて感じたこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6613#toc6

 

さいごに

ということで、本日は 突然ですがYouTube撤退しますというご報告をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のブログ記事を書いている中で知ったのですが、いつの間にかチャンネル登録者数が400人を超えてました。

最近は全く動画アップしていないのにチャンネル登録して頂いているなんて感謝ですね!

 

YouTube撤退を宣言しましたが、前のチャプターで書いている通り、チャンネル自体は残しますし、撤退と言いながら アップしたいネタがあればゲリラ的にアップするかもしれません。

もしかしたら明日突然動画アップするかもしれないよ

良ければSuperBEATCLUBのYouTubeチャンネル 登録してみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました