YouTubeの毎日投稿を1年続けて感じたこと

ブログ運営

YouTubeの毎日投稿をはじめて1年が経過しました。

この1年で感じたこと。

今回は、YouTubeの毎日投稿を1年続けて感じたことをご紹介します。

 

YouTube毎日投稿をはじめたキッカケ

わたしがYouTubeの毎日投稿をはじめたのは、ちょうど1年前の2020年5月

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークとなったわたし。

2時間の通勤時間が無くなり、時間に余裕ができるようになりました。

何か新しいことにチャレンジしようかな。

そう思い、はじめたのがYouTubeの動画投稿でした。

YouTubeへの動画投稿は10年以上前からやってはいましたが、本格的にYouTubeの動画投稿をはじめようと思ったのは今回がはじめて。

本格的とはいえ 専用のカメラや動画編集ソフトを購入するわけではなく、スマホ1台で台本なんて無く、一発撮り。
そして超簡単な編集をしてYouTubeにアップロードの超手抜きYouTuberとしてデビューしたのでした。

 

記念すべき毎日投稿最初の動画

身近で起きた話題をYouTubeで取り上げてみよう

当初 そんな感じではじめたYouTube。

記念すべき最初の投稿動画はこちらでした。

今観ると声も小さいし、恥ずかしさを感じながら撮ってるのがよくわかります。

観ているこっちも恥ずかしくなってくるな(汗)

 

気になる登録者数は

と、まぁこんな感じではじめたYouTubeの毎日配信。

この1年間でチャンネル登録者数が300人を超えました!

YouTubeの毎日投稿をしてるとはいえ、スマホ一発録りで、ほとんど編集をしていない動画。

しかも滑舌の悪いオッサンがただ一人ブツブツと喋っているだけなのに、多くの方にチャンネル登録して頂きホント感謝です!

特にここ1・2ヶ月で、チャンネルしていただいた方が増えてきたんですよね。

2021年末までにチャンネル登録者数300人を目指していたんですが、5月の段階で達成しちゃったので、上方修正し年末までにチャンネル登録者数400人を目指したいと思います。

参考:2021年の目標と抱負を考えてみる | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4978#toc3

そして嬉しいのはチャンネル登録者数が増えただけではなく、再生時間、視聴回数ともにジワジワと増えてきたんです。

多くの方に見て頂きホント感謝です。

 

YouTube毎日投稿はじめて感じたこと

この1年間 YouTubeを毎日投稿して感じたことが2つあります。

それは、毎日コツコツと積み上げる力と、アウトプットとインプットの力

この2つの力を感じることができました。

 

毎日コツコツと積み上げる力

1つ目の力、それは毎日コツコツと積み上げる力。

動画の予約投稿設定ミスを除き、この1年間 YouTubeに毎日動画を投稿し続けてきたわたし。

コツコツと動画を投稿し積み上げてきた結果が、先程の動画の再生回数、そして視聴回数の増加に繋がりました。

わたしがこの1年間投稿してきた動画は、ド素人の面白くない動画ばかりで、バズるような動画は1つもありません。

再生回数0回の動画だってあります。

そんな状態でも毎日コツコツと動画を作り、365本以上の動画を投稿してきました。

1本の動画では再生回数は少ないですが、動画の本数が増えるにつれ、再生数は雪だるま式に増えていきます。

毎日継続してコツコツと積み上げる力を、YouTubeの毎日投稿をすることで実感しました。

 

アウトプットによるインプットの力

2つ目の力、それはアウトプットはインプットの力を高めること。

 

わたしは読書で得た知識を、YouTubeで紹介しています。

この情報面白いかも!

そう思った情報を最近は1ページのスライドにまとめてYouTubeで紹介しているんですね。

実はこの方法でYouTube投稿をはじめてから、読んだ本の知識の定着率がグッと上がったんです。

本で読んだ情報をYouTubeで紹介する。

一見単純なことですが、本を読み直し、情報をネットで調べ、そして1ページのスライドにまとめ、最後に動画収録する。

YouTubeへの投稿(アウトプット)が自分の記憶の定着(インプット)に大きく役立っているんです。

自分自信の知識の向上にも繋がるYouTubeの動画投稿。

YouTubeの動画投稿をはじめてホント良かったなと感じてます。

 

さいごに

ということで、YouTubeの動画配信を1年続けて感じたことをご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

超手抜き動画ばかりですが、YouTubeを1年間 毎日投稿するのには色々と苦労してきました。

ネタがなくて困ったり、撮影環境が作れなかったり、撮影時間がなかったり。

ヤバい!今週の動画ネタが思い浮かばない!

ネタとの格闘は今も苦労はしています。

ただ先ほど紹介した通り、YouTubeの毎日投稿によって2つの力を身につけることができ、YouTubeからはまだまだ得られることが多いので、今後も頑張って投稿続けていきます。

お粗末な動画ばかりですが、これからも動画の毎日投稿続けていきますので、まだチャンネル登録していない方は、是非チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました