1年間の振り返り:2021年12月ジョギングレポート

ジョギング

毎月 月のはじめにお届けするジョギングレポート。

今月はお正月があったので、本日のお届けとなりました。

 

昨年(2021年)の振り返りと今年(2022年)も目標も含めて、2021年12月のジョギングレポートいってみたいと思います。

 

先月の結果発表

毎月300km以上走ることを目指してコツコツと走り続けているわたし。

先月(12月)の月間走行距離はどうなったかと言いますと…

 

はい、12月も300kmを走りきりました!

 

基本 1日も休まず毎日走るわたしですが、先月は体調不良だったり、大雨で走れなかった日が2日間ありました。

そんなこともあり、今月は300km達成出来ないかも?と思ってたんですよね。

もしかしたら今月は300km達成無理かも…

 

しかし、結果は300kmオーバー

 

フルマラソンを3時間未満で走るランナーは気温10℃以下、それよりも遅いランナーは11℃〜13℃ぐらいは走るのには適温と言われてます。

参考:フルマラソンに最適な気温とは? | Weathernews
https://weathernews.jp/s/topics/201802/240095/

わたしにとって適温の日が多かった12月。

快調に走れたのが、2日間休んでも300km走れたことに繋がったのかと思います。

 

昨年(2021年)の目標は達成出来た?

ちょうど1年前の2021年1月に、こういう目標を掲げていたわたし。

 

フルマラソン大会に参加し、完走する

その為に毎月300km以上走る

 

そんな目標を掲げていましたが、結果は…

 

達成出来ず!

 

長引く新型コロナウイルスに影響により、相次ぐマラソン大会の開催中止。

エントリーしていた大会も急遽中止になり、フルマラソンの完走はおろか、参加することも出来ませんでした。

 

こればっかりは仕方無いですよね…

 

そんな目標達成叶わなかった昨年(2021年)でしたが、誇れることもありました。

それは、1年間を通じて毎月300km以上走れたこと。

 

フルマラソン大会には一度も出場したことないわたしですが、毎月300km以上走ったことによって、フルマラソン完走出来る自信が付きました。

これだけ走ったんだからフルマラソン完走出来るっしょ!

 

今年の目標は

さて、話題は今年に変わります。

 

今年(2022年)の目標は…

 

昨年に続きフルマラソン大会の出場と完走

 

毎月300km以上走るウォーミングアップを1年間続けて、やり過ぎぐらいウォーミングは出来てますからね(笑)

未だに続く新型コロナウイルスの影響に左右されますが、開催される大会には積極的にエントリーしていきたいと思います。

 

また今年は毎月300km以上走るという目標は撤廃し、楽しく走ることを心がけたいと思います。

月間200km以上走るのは体に悪影響らしいからね

参考:1ヶ月200km以上走るのは悪影響?:2021年11月ジョギングレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8705#toc3

 

ブラブラと走りながら街を旅する「旅ラン」

新型コロナウイルスの状況にもよるけど、出来ればそんな旅ランを冬・春・夏・秋のそれぞれシーズン各1回はしてみたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は2021年12月のジョギングレポートと、昨年の振り返り、今年の目標についてお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今年(2022年)も引き続きジョギングレポートは毎月お届けしますが、来月からは少し趣向を変えてお届けする予定です。

ジョギングの楽しさをお届け出来るレポートにするよ!

 

来月からのジョギングレポート お楽しみにね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました