7年半ぶりにMacを買い替えて感じたMacBook Airの良い点・イマイチな点

ガジェット

先日、MacBook Airを購入したわたし。

 

実に7年半ぶりに買い替えたMac。

使ってみると色々と進化してるんですね。

 

本日は、7年半ぶりにMacを買い替えて感じたMacBook Airの良い点・イマイチな点をご紹介します。

 

7年半使ったMacBook Pro

今まで使用してきたMacBook Pro。

 

実に7年半もの間 使っていました。

参考:買っちゃいました( *´艸`) : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51610019.html

 

主にブログの更新がメインだったこともあり、7年半の間 使ってても 何ら支障はなかったんですよね。

スペック不足を感じたことは全くなかったね

 

ただ最近、 WiFiやBluetoothが突然接続できないトラブルが起きていたんです。

7年半も使ったし、もうボチボチ買い替え時かな?

 

そう思い、今回 Mac買い替えるに至ったのでした。

参考:MacBook Proボチボチ買い替え検討中 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8573

 

MacBook Airをチェック

そんなこんなで実に7年半に買い替えたMac。

今回はMacBook Airに買い替えしました。

 

先ほどもお伝えした通り、主な使用としてはもっぱらブログの更新作業。

動画編集や写真・音声の編集ももしないので、スペックの高いマシンは必要ないんですよね。

高性能は必要ないね

 

それよりも、いつでも・どこでもブログ更新は出来る機動性が欲しい

ということで、今回はMacBook Proではなく、薄くて軽いMacBook Airにしました。

 

ちなみに今回わたしが購入したのはmacBook Airでも一番安価なモデル。

 

以前と比べるとMacも安くなったと言っても、一番安いモデルといえど10万円を超えますからね。

10万円分しっかり元が取れるようにブログ書かねば!

 

そして届いたMacBook Airがこちら。

実は、MacBook Airが3色展開されていることをすっかり忘れていまして、届いたMacBook Airの色をみてビックリ!

てっきりシルバー1色しかないかと思った…

 

いや〜、しかしMacってホント格好良いですよね。

見た目でMacを使っているわけではないんだけど、Macには「作業のための道具」以外に感じさせられるものがありますね。

 

MacBook Airを使って感じた良い点

そんな新しいMacBook Air
使いはじめて1週間が経ちました。

まだ使いはじめて1週間しか経っていないんだけど、実際に使ってみて、「ここは良いね!」と思った点があります。

MacBook Airを使って感じた「これは良いね!」と感じた点を以下にご紹介します。

 

指紋認証でパスワード要らず

MacBook Airを使って感じた「これは良いね!」と感じた点、1つ目は 指紋認証でパスワード要らずな点。

 

今回購入したMacBook Airには、キーボードの右上部分に無刻印のボタンがあります。

 

このボタン、指紋認証(Touch ID)になっていて、起動時のロック解除に使えるのです。

これがメッチャ便利!

指を乗せるだけでロック解除出来る!

 

もしかしたら、以前の機種でもこの機能付いていたのかもしれませんが、いかんせん今回7年半ぶりにMacを買い替え。

そんなわたしにとっては驚きの機能なんですよね。

 

しかも、この指紋認証(Touch ID)ボタン、ロック解除以外にも支払いパスワードで保護された書類の解除などでも使えるんだとか。

 

サードパーティーのパスワード管理アプリと連携出来るようになれば、もっと指紋認証が便利になるかもしれませんね。

 

バッテリーがめちゃくちゃ持つ

MacBook Airを使って感じた「これは良いね!」と感じた点、2つ目は バッテリーがむちゃくちゃ持つこと。

 

今まで使用していたMacBook Proは8年愛用していたということもあり、バッテリーがかなり劣化してきているのでしょうか。

満充電から3時間程度でバッテリーが無くなっていました。

長時間の作業の時にはACアダプターが必要

 

それがMacBook Airは「えっ!まだ使えるの?」と思うぐらいバッテリーが持つんです!

 

まだ使いはじめて1週間しか経っていませんが、このブログを執筆している時点では2回しか充電していません。

とにかくバッテリーが持ちます

 

ここまでバッテリーが持つと、ちょっとした外出先での作業にはACアダプターは要りませんね。

ACアダプターから開放されるよ!

 

ちなみに、AppleのサイトではMacBook Airのバッテリー駆動時間は最大18時間なんだとか。

 

使用方法にもよりもますが、ネットを見たり、SNSしたり、ブログを書く程度であれば、18時間駆動というのはまんざらオーバーではないかもしれませんね。

 

打ちやすいキーボード

MacBook Airを使って感じた「これは良いね!」と感じた点、3つ目は キーボードがとても打ちやすいこと。

 

キーの下を、ハサミのような2枚構造の金具で支える「シザー構造」を採用したMacBook Airのキーボード。

 

このキーボードがメッチャ打ちやすいんです!

 

最初は違和感を感じたMacBook Airのキーボード。

 

7年半愛用してきたMacBook Proのキーボードに慣れすぎてしまっていることもあって、最初はMacBook Airのキーボードに違和感を感じてましたが、それは初日だけでした。

翌日には完全にMacBook Airのキーボードに慣れちゃいました。

 

キー入力するのが楽しくなるMacBook Airのシザー構造のキーボード。

お陰で ブログの執筆が今までよりも早くなりました。

 

MacBook Airに買い替えて一番驚きでしたし、一番良かった点かな。

 

MacBook Airを使って感じたイマイチな点

という感じで、先程のチャプターでは「これは良かった!」という点を紹介しました。

しかし、使ってみて「うーん…」と思うイマイチな点もあるんですよね。

 

MacBook Airを使って感じた「これはイマイチかも…」と感じた点を以下にご紹介します。

 

Thunderboltポートが左側にしかない

MacBook Airを使って感じた「これはイマイチかも…」と感じた点、1つ目は Thunderboltポートが左側にしかない点。

 

購入したMacBook Airは、接続ポートはとてもシンプルでThunderboltポートが2つしかありません。

 

この2つのThunderboltポートで充電や外付けHDDやNAS、また外部ディスプレイと接続をします。

 

Thunderboltポートが2つしかないという点には、色々と賛否両論あるようですが、個人的には特に不満を感じていません。

 

ただ、個人的に残念だと思ってるのが、Thunderboltポートの位置。

このThunderboltポート、2つのポートともに左側にしかないんです。

 

使用する環境によっては、右側にポートが欲しい場合や、左側にポートが欲しい場合があると思います。

それが左側にしかThunderboltポートが付いていないので、使う場所によってはケーブルの取り回しに困ることがあるんですよ。

外部ディスプレイと接続したのにケーブルが届かんよ!

 

できれば、左側・右側の両方に1つずつポートがあると、ケーブルの取り回しなどに苦労しないと思うんですよね…

これはちょっと残念でした。

 

イヤホンジャックが右側になった

MacBook Airを使って感じた「これはイマイチかも…」と感じた点、2つ目は イヤホンジャックが右側になったこと。

 

2つ目の残念なポイントはイヤホンジャック端子の位置。

今まで使用していたMacBook Proはイヤホンジャック端子が左側に付いていたんだけど、MacBook Airは右側に付いてます。

これ、わたしにとってはメッチャ不便なんです!

 

最近、Macを使って学習をする機会が増えてきた わたし。

Udemyなどのオンライン学習ツールを使って、動画を観ながら日々勉強をしています。

参考:Udemyでオンライン学習はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8388

 

その際に使用しているのが有線イヤホン。

有線イヤホンをして動画を視聴しつつ、プログラミングをしているのですが、右手に持っているマウスとイヤホンのケーブルが頻繁に引っかかるんですよね。

 

今まで使用していたMacBook Proの場合、イヤホンジャック端子が左側に付いていたので、ケーブルを気にすることはありませんでした。

それがMacBook Airでイヤホンジャックが右側なってしまい…

あぁぁぁ!ケーブル邪魔だ!!

 

これは地味に不便なポイントです。

 

Macは早めに買い替えろ

とまぁこんな感じで、「これは良いね!」「これはイマイチかも…」と色々と書きましたが、満足度としてはかなり高いMacBook Air。

 

実は2021年のベストバイだったかも!?

といっても過言ではないぐらい かなり気に入っています。

 

使ってても別段支障ないから

そんな理由で7年半も買い替えしなかったMacBook Pro

 

CPUやメモリ、SSDといった基本性能以外にも、今回紹介したバッテリーやキーボードなど、それ以外の部分も性能アップしているので、Macは早めに買い替えるのが良いですね。

 

5年以上Macを使っているそこのあなた!

Macは早めに買い替えた方が良いですよ

 

さいごに

ということで、今回は 7年半ぶりにMacを買い替えて感じたMacBook Airの良い点・イマイチな点をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今まで使用していたMacBook Proと比べて、重量的にもかなり軽くなったMacBook Air。

今まで、重くて外に持ち出すのをためらってましたが、MacBook Airに買い替えたのを機に、今後は積極的に外に持ち出そうと思います。

 

キーボードも打ちやすくなったし、ブログ書くのがもっと楽しくなりそう

 

今年はブログ更新頻度がさらにアップするかも!?

 

今後のブログ更新に乞うご期待下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました