楽天モバイルの電波ってどうなの?と思った件

ガジェット

今年の5月末に契約をした楽天モバイル

契約してから約半年が経ちました。

今までは快適使用していて、それほど不満を感じることは無かった楽天モバイル。

ただ、ここ最近はこう感じることがしばしあったんですよね。

うーん、何かおかしいなぁ

今回はその楽天モバイルの回線、特に電波の状況について気になることを書いてみます。

楽天モバイルとは

何度も紹介しているので既にご存知の方は多いかと思いますが、念のために「楽天モバイルってなによ?」って方向けにご紹介しますね。

楽天モバイルとはネット通販でおなじみ“楽天”の携帯電話事業を司る会社。

参考:楽天モバイル株式会社
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/?l-id=corp_header_logo

NTTドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4の携帯キャリアとして今年の春に新たにサービス事業を開始したばかりの楽天モバイル。

携帯電話市場に価格破壊を起こすというフレコミで大々的に宣伝してますね。

スクリーンショット 2020 12 20 5 55 21

楽天モバイルのサービス内容についてはわたしの過去ブログで紹介しているので、是非そちらをチェックしてみてください。

参考:エリア拡大する楽天モバイルを今契約をオススメする5つのポイント | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3621

参考:外出先のインターネット環境には楽天モバイルがオススメ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4418

参考:楽天モバイルは5GB使い切っても1Mbpsで使い放題だよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2705

大人気(!?)の楽天モバイル

テレビやYouTubeなどで大々的にCMを流している楽天モバイル。

わたしはテレビは観ないし、YouTube Premiumに加入しているので、YouTube動画再生中に入るCMを見る機会は無いんだけど、楽天モバイルのCMがウザいと思う方も多いみたいですね。

そのせいなのか?分かりませんが、わたしがYouTubeチャンネルでは楽天モバイル関連の動画がとても人気でして・・・

スクリーンショット 2020 12 20 6 02 45
スクリーンショット 2020 12 20 6 02 26

はい、こんな感じで低評価を沢山頂いております…

YouTubeでの楽天モバイルの取り上げ方が雑過ぎて、わたしに対して低評価頂いているのかもしれませんが、何故か楽天モバイルの動画だけ多いんですよね。

何故なんでしょうか???

楽天モバイルの電波に感じる2つの疑問

そんな楽天モバイルですが、ついに我が家周辺も楽天モバイル回線提供エリアになりました。

スクリーンショット 2020 12 20 6 09 02

わたしの住む岡山県倉敷市も楽天モバイルの回線提供エリアが広がってるんですよ。

Kichikyoku keitai antenna

そしてマップを見る限り我が家楽天モバイルの回線提供エリアになったんです!

楽天回線であればデータ容量に制限がなく、使い方放題!

スクリーンショット 2020 12 20 6 08 08

やった〜!

と喜びたいところなんですが、何故か楽天モバイルの電波がおかしいんですよね…

Business man2 4 think

疑問その1:楽天回線入らないんだけど・・・

楽天モバイルのサイトでは回線の提供エリアがマップ上ににマッピングされて掲載されています。

参考:通信・エリア | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id=burger_area

日に日に広がりつつある回線提供エリアなんだけど、楽天回線エリアにいても楽天の回線が掴めないことが多発してるんですよね。

「LTE回線状況チェッカー」というAndroidアプリで計測しているんだけど、我が家周辺は楽天回線エリアになっているのに、何故か楽天回線ではなくKDDIの電波を拾ってるんですよね。

2020 12 20 06 23 50

LTE回線状況チェッカー - 楽天モバイルの回線エリアのチェックに便利♪

LTE回線状況チェッカー – 楽天モバイルの回線エリアのチェックに便利♪
開発元:lifetime2master
無料
posted withアプリーチ

建物の中は電波が入りづらいのかな?

そう思い、外に出て計測してみたんだけどやっぱり結果は同じ。

これって我が家周辺だけ楽天回線の電波の入りが悪いのかな?

そう思って楽天回線圏内のあちこちで電波チェックをしてみたんですが、入らないところが大半。

この楽天モバイルの回線提供エリアって本当に正しいのか?

なんか疑問に思っちゃいます。

Hyoujou text man punpun

YouTubeでも同じお話しているのでチェックしてみて下さい。

建物内だと電波が入りずらい

次は楽天回線を掴んでいる場所で感じた疑問。

それはNTTドコモやau、ソフトバンクと比べると楽天モバイルは電波が弱いのかな?と感じたこと。

Yajirushi slow 1

先日、自宅近所のスーパーにお買い物に行ったわたし。

お買い物中に調べたいことがあり、スマホでググろうとしたんだけど、なぜか検索結果が出てこないんですよね。

あれ?これアンテナが1本しか立ってないんだけど

よく見るとスマホのアンテナ表示が1本になってるじゃないですか。

Mark denpa1

仕方なくスーパーの入口付近まで歩いて行くと、アンテナが4本になったんだけど、これって楽天モバイルの電波が弱いから??

実は同じような出来事が先日、ある大きな病院に行った際にも起きたんですよね。

Bg hospital

病院の中に入るとスマートフォンが圏外になってしまうんですよ。

Mark denpa0

仕方なく、病院の入口付近まで移動するとようやく電波が入るんですよ。

建物の中で電波が入らないや、電波状況が弱いってのは利用するには厳しいです…

楽天モバイルの電波は弱い?

今回紹介した2つの出来事。

特にわたしが深刻だと感じた室内での電波の入りづらさについて、気になったのでググってみました。

楽天モバイルユーザーがまだまだ少ないのか?楽天モバイルにあまり期待していないのか?分かりませんが、あまり情報は出てこず・・・

同ただ、1つ分かったことがありました。

それは楽天モバイルの使用回線は、ドコモ、au、ソフトバンクと比べると電話の特性が違うということ

ドコモ、au、ソフトバンクの3大通信会社は700MHzから900HMz帯という周波数帯を総務省から割り当てられているのに対し、楽天モバイルは1.7GHz帯という高い周波数を割り当てられてます。

スクリーンショット 2020 12 20 9 18 08

参考:楽天モバイル (企業) – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

この楽天モバイルの使用する電波は直進性は優れているものの、電波の回り込みなどには不得意な特性を持っていいるんだとか。

つまり、建物の中まで電波が飛びづらいんだそうです。

Yajirushi slow 1

今回 わたしが体験した、建物の中で電波が弱い事象や、圏外になった事象は周波数帯によるものだったのかもしれませんね。

さいごに

という感じで、今回は楽天モバイルの電波がイマイチなんじゃねぇ?というお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

携帯電話事業をスタートさせて未だ1年も経ってない楽天モバイル。

大手3大キャリアと比較するとエリア面、サービス面もまだまだ追いついていない状況で、個人的にはもう少し様子見が必要かな思ってます。

政府からの通信料金の値下げ要請によって携帯通信各社が通信料金を大幅に値下げする動きが加速してきている中、安さが売りだった楽天モバイルは今後どうなるのか?

参考:ドコモ「アハモ」、20GBで2980円
https://www.47news.jp/news/5564000.html

そして楽天モバイルの通信エリアや電波は改善されるのか?

楽天モバイルには第4携帯通信キャリアとして頑張ってもらいたいので、今後も楽天モバイルのサービスアップが進むことを願っております。




タイトルとURLをコピーしました