2020年も残すところあと1週間少々となりましたね。
コロナではじまり、そしてコロナで終わろうとしている2020年
そんな暗黒の1年でしたが、この1年間 わたし色んなことにチャレンジしてきました。
今回は2020年 わたしがチャレンジしたことの中から、「これはやって良かった!」と思ったベストチャレンジをご紹介します。
今年チャレンジしたこと
2020年にわたしがはじめた新たなチャレンジ。
この1年間で新たにチャレンジしたことをほんの少しだけご紹介するとこんな感じ。
- ブログ毎日投稿
- YouTube毎日投稿
- ラジオ番組開設
- 断酒
- ビットコイン
- 株式投資
- PayPayボーナス運用
- ふるさと納税
- 筋トレ
もっともっと沢山あるんだけど、すぐには思いつく範囲だとこんな感じかな。
今までは新しいことにチャレンジするようなチャレンジ精神は全く無かったわたし。
そんなわたしが、「1ヶ月に3つは新しいことにチャレンジしよう」と決意したのが今年7月でした。
参考:2020年 下半期の目標と抱負を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1630#toc6
中には「それチャレンジかぁ??」と思うような内容もありますが、その辺はご了承くださいね。
2020年わたしのベストチャレンジ
2020年 色んなことにチャレンジしてきたわたし。
チャレンジしてマジで良かった!
そう思ったチャレンジを1つ挙げるとするとコレです。
寄付です
今年7月から始めた寄付はわたしの生活や人生観を大きく変える出来事になりました。
簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた
寄付を始めたきっかけ
それは“断酒”がきっかけでした。
今年の7月にお酒を辞めると決意したわたし。
しかし 決意はしたものの、大好きなお酒を辞めるためには相当な覚悟が必要。
ということでわたしが考えたのは、お酒を飲むための“酒代”を先に使ってしまえ作戦。
この“酒代”、出来れば今までの自分とは全く無縁なものにお金を使おうと思って考えたのが寄付でした。
このお話、以前ブログで詳細を書いてますので、興味のある方は是非こちらをチェックしてみてください。
寄付によって変わった生活と人生観
“わたしの断酒継続のため”という不純な動機ではじめた寄付。
この寄付を続けることによってわたしの生活と人生観が大きく変わりました。
生活と人生観がどう変わったのか?
以下にご紹介します。
寄付によって変わった生活
寄付をきっかけにはじめた断酒生活。
もうすぐ断酒をはじめて6ヶ月経過するんですが、断酒によってお金と時間、この生活に関わる2つが大きく変わりました。
お金に余裕ができた
断酒生活をはじめる前までは、1週間に3日程度お酒を飲んでいたわたし。
以前は自宅で家飲みしたり、会社の付き合いや友人達と飲みに行ってました。
それが断酒生活を始めたことによってお酒を買うことが無くなり、また飲み会に参加することも無くなったので、若干ですが金銭的に余裕が出来ました。
今では余裕ができたお小遣いを株式投資に回すようになりました。
時間ができた
お酒を飲んでいた頃のわたしは、深酒をするタイプでした。
飲み始めると2・3時間はダラダラとお酒を飲み、そして酔っ払ってそのまま寝る。
そんな無駄に時間を過ごしていたんですが、断酒によってその無駄な時間を使うことがなくなりました。
おかげで今のわたしは以前飲酒していた時間にジョギングし、今では健康的な毎日を過ごすことができています。
半年前までは週末といえばお酒飲んで寝る非生産な週末を過ごしてたけど、今は超健康的に走ってます。
お金かからないし体は締まるし良いことだらけです😚#ジョギング pic.twitter.com/VWOsKgKkHo— SuperBEATCLUB 毎朝4時に起き300km走る読書家 (@superbeatclub) October 23, 2020
もちろんですが、お酒を飲まないので、酔うこともなく、二日酔いになることもありません。
毎晩快眠でき、そして毎朝4時に起きの早起きができ、そして読書をする時間を確保でき、結果として自分自身の知識の向上になってます。
かなり遠回りですが、わたしの生活の変化は寄付によって起きたのでした。
寄付によって変わった人生観
寄付をはじめて変わったこと。
2つ目は自分の人生観です。
寄付をはじめる前までは、自分の人生観なんて全く考えたことがなかったわたし。
“この世の中にいてもいなくてもどうでもいいような存在”と自分のことを思っていました。
そんなわたしなんですが、毎月寄付をすることによって自分自身の存在価値というのを感じれるようになってきたんですね。
わたしが定期的に寄付している先は、虐待を受けた子ども達の自立支援する施設。
毎月ほんと少額だけど、寄付したお金がこういう子供たちのために少しでも役に立ってる。
そう思うことにより、「世の中に役に立っているんだ」という存在価値を感じることができるようになったんですよね。
そしてその気持ちは少しずつ大きくなり、
頑張ってもっとたくさん寄付ができるようになろう
自分が頑張れば他人を少しでも助けることが出来る
と思うようになりました。
寄付いっても寄付額は毎月1,000円と超少額です。
「寄付している」なんて堂々と言えるような金額ではないのは重々承知してます。
ただ、将来もっと稼げるようになったらもっともっと寄付して“世の中の役に立ちたい”というふうな気持ちで今はいっぱいです。
わたしの人生観まで変えた寄付。
間違いなく2020年のチャレンジの中は、ベストチャレンジでした。
これからも寄付は継続します
これからも寄付は継続するの?
もちろんです!これからも寄付は継続します。
そしてもっと金銭的に余裕ができれば、毎月の寄付額を更に増やしたいなと考えてます。
そのためには、もっと読書をし、もっと勉強し、もっと努力し、読書や勉強で得た知識をさらに仕事で活かし、そして仕事で成功する。
つまるところ 断酒に繋がってくるのかもしれないですね。
なのでわたしはもうお酒は一生飲めないかも(苦笑)
さいごに
ということで 今回は、2020年 わたしがチャレンジしたことの中で「これはやって良かった!」と思ったチャレンジを紹介してみました。
いかがでしたでしょうか。
今年はホント色んなころにチャレンジした1年でした。
そしてチャレンジから色んな体験・経験をすることによって、成長を感じることの出来た1年でした。
来年2021年はもっともっと新たなことにチャレンジし、もっともっと色んな体験・経験をしてみたいなと思っています。
40代半ばの中年オヤジだからといって新たなチャレンジを拒むのではなく、ジャンジャン新しいことにチャレンジしていきたいなと考えてます。
来年もチャレンジしまくるぞ〜!