<<このブログを執筆しているのは2022年10月1日(土)9:30です>>
休日の今日、いつものようにブログ執筆をしながら、ふと とった休憩時にSNSと見たらこんな話題が流れているじゃないですか。
「アントニオ猪木さん死去 79歳」
あぁ…やっぱりか…
驚きと共に、感じた「あぁ…」という気持ち。
本日は、残念 アントニオ猪木死去についてお話します。
享年79歳 アントニオ猪木死去
このブログを書いている30分ほど前に、アントニオ猪木さん死去という衝撃のニュースが飛び込んできました。
元プロレスラーで、参議院議員を2期務めたアントニオ猪木(アントニオいのき、本名・猪木寛至=いのき・かんじ)さんが1日、自宅で死去した。
79歳だった。
横浜市出身。参考:アントニオ猪木さん死去 79歳― スポニチ Sponichi Annex 格闘技
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2022/10/01/kiji/20221001s00003000153000c.html
日本のプロレス、そして格闘技をここまで有名になったのは猪木が存在があったからと言っても過言ではないぐらい、プロレス界・格闘技界に大きな影響を与えた、アントニオ猪木さん。
そんな猪木さんがついにこの世を去ってしまいました。
伝説となったモハメド・アリとの一戦。
— アントニオ猪木 (@Inoki_Kanji) June 26, 2022
6年前に亡くなったアリともしかしたら、今頃天国でこの時のようにグータッチしているかもしれませんね…
1年半前から感じていたこの日
ここ最近、有名人が亡くなるニュースをよく見かける中で、特にショックが大きかった今回のアントニオ猪木さんの訃報。
ショックと共に感じたのが「あぁ…やっぱりか…」という残念な気持ち。
というのも、猪木さんについては 1年半前の2021年4月にブログの中で衰弱した姿を紹介したことがありました。
参考:どうしたんだ!?燃える闘魂 アントニオ猪木の今 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6113
アミロイドとよばれる異常なタンパク質が体全身に沈着し、体の様々なところに機能障害を起こすアミロイドーシスという難病を患っていた猪木さん。
一時は快方に向かっていたのですが、その後も徐々に衰弱が進み、3ヶ月前の2022年6月にはかすれるような声で話をする猪木さんの姿を見てとても心配してました。
頑張れ!猪木!!
そしてつい先程 飛び込んできた訃報。
元気な頃の猪木さんの姿を見ていると、このダァ!が似合い過ぎてて「この人 無敵なのでは?」と思ったこともありました。
元気ですかー!
さあ、いよいよ本日7時から後楽園ホールでIGFのファンフェスです。入場無料!オレの出番は7時ですが、6時くらいから選手たちのサイン会や撮影会。試合は全部で5試合。仕事を終わらせて、集合ダァ!雨にも負けるな! pic.twitter.com/89FcTiICxB— アントニオ猪木 (@Inoki_Kanji) December 1, 2014
そんな無敵に思えた猪木さんも病には勝てず…
ご冥福をお祈りします。
アントニオ猪木の功績
プロレス界はもちろんのこと、格闘技界には大きな影響を及ぼしたアントニオ猪木さん。
プロレス界や格闘技界での功績については、今さら語る必要がないほど多くの功績をのこされてますが、実はそれ以外でも大きな功績を残されているのです。
それは、イラク戦争での日本人人質開放。
1990年に起きたイラクのクウェート軍事侵攻。
その際、イラクが日本人を「人間の盾」として人質に取っていたんですが、アントニオ猪木がイラクに乗り込み人質家族46人を開放。
その後、全ての人質が開放されたのでした。
日本政府でも成し得なかった人質の開放を、1人のプロレスラーが成し遂げたわけですから、これは大変な偉業。
あまり話題となっていないのは個人的には何故?と思うところです。
参考:アントニオ猪木79歳が「イラクの戦友」と再会…湾岸戦争直前、あの“人質解放”の知られざるウラ側「猪木さん、残ってください」 – プロレス – Number Web – ナンバー
https://number.bunshun.jp/articles/-/853963
その後の政治家 アントニオ猪木の評価については賛否分かれるところですが、スポーツ以外でも話題性たっぷりだった猪木さん。
これほど色んな場面で話題を振りまく有名人は、もう出てこないのかもしれないですね…
さいごに
ということで、本日 残念!アントニオ猪木死去についてお話しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。
このブログ記事を書くにあたり、猪木さんの過去ツイートを見ていたら、こんなツイートを発見しました。
今日は春一番くんの命日です。
あっちできっと大好きな酒をしこたま飲んでると思います。
献杯。アントニオ猪木 pic.twitter.com/J9KwG3DRoJ
— アントニオ猪木 (@Inoki_Kanji) July 3, 2020
アントニオ猪木のモノマネをする芸人は多数いれど、本人が唯一公認したモノマネ芸人の「春一番」さん。
春一番さんは、8年前の2014年に47歳の若さでお亡くなりになられているのですが、もしかしたら今頃 2人天国で会ってるお酒の飲み交わしているかもしれないですね。
安らかにお眠り下さい。