燃える闘魂 アントニオ猪木
元気ですかー!
このフレーズでおなじみの猪木さん
実は今 全く元気じゃないんです!
本日はどうしたんだ!?闘病中 アントニオ猪木さんの今をお伝えします。
アントニオ猪木とは
ジャイアント馬場と共に、昭和のプロレスブームの火付け役として一斉風靡したアントニオ猪木さん
新日本プロレスを旗揚げし、「燃える闘魂」のキャッチフレーズで数々の名勝負を繰り広げてきました。
“狂う虎”タイガー・ジェット・シンとの一戦や、額から流血しながらも戦うブッチャーとの戦い。
そして個人的に衝撃を受けたのは“人間山脈”アンドレザジャイアントとの勝負
小学生だったかな?
テレビ越しでも分かる超巨大なアンドレザジャイアントに戦いを挑む猪木に衝撃を受けたのは覚えています。
そして猪木といえばボクシングのヘビー級チャンピオンだったモハメド・アリとの異種格闘技戦
現役バリバリの世界チャンピオンとの異種格闘技戦は今でも伝説に残る一戦ですね。
そんな猪木さん、実は今 とんでもないことになっているんです。
アントニオ猪木の今
数々の名勝負の残してきたアントニオ猪木さん。
引退後も政治の世界で暴れまくってる姿を見た人も多いはず。
そんな猪木さん、実は今 病気で入院しているんです。
プロレスラーとして数々の名勝負を繰り広げていた頃や、政界で暴れまわってた頃と比べるとすっかり弱くなってしまってる猪木さん。
しかも動画の中で猪木さん、こんなこと言われてました。
最後の最後まで 闘って生きていく
最後の最後まで?
闘って生きていく?
猪木さんはどんな病気と闘っているのでしょうか?
アントニオ猪木が闘っている病気とは
猪木さんが今 闘っている病気
それはアミロイドーシスといわれる機能障害
アミロイドとよばれる異常なタンパク質が体全身に沈着し、体の様々なところに機能障害を起こす難病なんだとか。
参考:アミロイドと呼ばれる異常蛋白質が脳、心臓、腎臓、消化管、神経など全身の様々な臓器に沈着し、機能障害を起こす病気
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000729.html
元々猪木さん、若い頃から糖尿病を患っていたり、腰痛、そして最近では心臓も悪くしていたんだとか。
190cmを超える大きな体を使って格闘技を長年やってきた訳ですから、色んなところにガタが来たんでしょうか?
気付けば猪木さんも78歳と立派なおじいちゃん。
高齢と難病ということでとても心配ですね…
猪木よ もう一度ガムバックしてこい!
子どもの頃、実家の家業がうまくいかず倒産し、生きるために家族と共に地球の反対側のブラジルに移り住んだ猪木さん。
過酷な労働環境の中、ある日 興行でブラジルに来ていた力道山に見初められ、日本に帰国しプロレスラーに。
そしてレスラーになっても、厳しいトレーニングを積み続ける猪木さん。
半生の大半が”厳しい”日々の連続だったのではないでしょうか?
そんな猪木さん、23年前の1998年4月4日 引退セレモニーでこんなことを言ってました。
人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
数々の苦難を乗り越え、そして挑戦し続けてきた猪木さん。
今回の病気はもしかすると人生最大の苦難かもしれません。
ただ、ご自身が引退セレモニーで言われたように、歩みを止めず挑戦して欲しいと思います。
迷わず行けよ。
行けば分かるさですよね!
さいごに
ということで、今回はどうしたんだ!?闘病中のアントニオ猪木さんの今をお伝えしました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
今回の猪木さんの闘病のお話、ニュースなどで話題になっており、ご存じの方も多いかと思います。
参考:アントニオ猪木、体重減も復帰へサインの練習「楽にさせてくれよ、と思うが役割もある」 – eFight【イーファイト】格闘技情報を毎日配信!
https://efight.jp/news-20210330_523271
今の格闘技ブームを作り上げてきた、格闘技界の神的存在である猪木さん。
1日でも早く元気になって、またリングで“あれ”を見せて欲しいと思います。
1、2、3、ダァーーーーーー!!!!