楽天モバイル0円運用!データ通信量を月1GB以下に制限する方法

雑談

1年前にはじまった、楽天モバイルの300万回線限定の月々プラン無料キャンペーン

昨年4月にこのキャンペーンを申し込み、今月末で終了するって方も多いのではないでしょうか?

いよいよ、無料期間が終わりか…

いよいよ今月から新料金プランになりますが、出来れば無料で楽天モバイルを使い続けたいですよね。

ということで、今回は新料金プランになっても0円運用するためのモバイルデータ通信量を月1GBに制限する方法をご紹介します。

 

楽天モバイルの新料金プラン Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

今月からスタートした楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」

参考:Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/?l-id=top_un-limit-banner_fee_unlimit

月々のデータ通信量が1GBから3GBまでであれば月額980円
そして3GBから20GBまでであれば月額1,980円
20GB以上になると月々2,980円になる3段階の料金設定のRakuten UN-LIMIT Ⅵ

みなさんの一番の関心ポイントはここですよね。

月々のデータ通信量が1GBまでであれば0円!

しかもRakuten Linkというアプリを使えば、国内通話も国内SMSもし放題!!

Rakuten Link

Rakuten Link
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

つまり、月々1GBまでにデータ通信を抑えることで電話・SMSかけ放題の0円電話が出来るんです

0円で利用するためにはモバイルデータ通信を月々1GBまでに抑える必要があります。

どうやればモバイルデータ通信を月々1GBに抑えることが出来るの?

モバイルデータ通信を月々1GB超過する前に強制的にストップする方法を次のチャプターでご紹介します。

 

モバイルデータ通信を月々1GBに抑える方法

では、早速 モバイルデータ通信量を月々1GBに抑える設定方法をご紹介します。

ちなみに今回のこの方法はAndroidでの設定方法となります。

今回は楽天モバイルで現在絶賛販売中のOPPO A5 2020を使って設定方法をご紹介。

端末やAndroidのOSのバージョンによって多少設定方法は違うかもしれませんが、Androidであれば大きく設定方法は変わらないと思いますので、参考下さい。

 

Androidでのモバイルデータ通信量を制限する方法

まずは「設定」から「SIMカードおよびモバイルデータ」をタップ

次に「データ使用量」をタップ

次に「モバイルデータの制限」をタップ

ここで気をつけたいのはモバイルデータの制限になっているか。
WiFiデータ通信まで制限になってないか注意して下さいね。

「モバイルデータの制限」をタップしたら「毎月のデータ使用量を制限」をスイッチオンにし、「上限」をタップします。

毎月のデータ使用量は1GBに設定するのではなく、少し余裕をみて950MBや980MBぐらいに設定しましょう。

データ通信量の計測のタイミングで1GBを超えてしまう可能性も考えられます。

データ通信量が1GBを1MBでも上回ってしまうと 980円請求が来ちゃいますからね。

ということで設定はこれで完了。

どうでしょ、簡単じゃなかったですか?

これで毎月モバイルデータ通信は1GB弱使え、電話・SMSかけ放題の0円電話の完成です!

 

さいごに

ということで、楽天モバイルを毎月0円で運用!モバイルデータ通信量を月1GBに制限する方法をご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

わたしも来月末には楽天モバイルの無料期間が終了します。

楽天モバイルさんには申し訳ないのですが、無料期間が終了したら0円運用プランで楽天モバイル回線を継続使用の予定。

お得に使わせて頂きますね♫

 

タイトルとURLをコピーしました