シルバーウィークの目標を振り返ってみた

雑談

楽しかったシルバーウィークも終わり早1週間が過ぎました。

もう1週間も経過したね

そんなシルバーウィークに目標を計画していたわたし。
シルバーウィークから1週間経過しちゃいましたが、計画した目標はどうなったのか?

本日は、シルバーウィークに計画した目標を振り返ってみます。

 

今年のシルバーウィークの目標

1週間前終わったシルバーウィーク。

今年のシルバーウィークは2周連続で3連休が続く変則的な大型連休で、シルバーウィーク前からちょっとした話題になっていましたね。

そんなシルバーウィークですが、旅行はおろか、お出かけの予定も全く無かったわたし。
せっかくの連休を無計画にダラダラ過ごしてしまうとあっというお休みが終わってしまう。

これはいかん!

そう思い、シルバーウィーク突入直前に目標を計画したのでした。

ちなみに、今回 計画したシルバーウィークの目標は以下4つ。

  • 行政書士の勉強20時間
  • 35kmジョギングに挑戦
  • プログラム1つ作る
  • お買い物をする

簡単には達成出来そうにない大きな目標もあれば、誰でもクリアできそうな簡単な目標まで、バラエティ飛んた目標を計画してみました。

さぁ、この目標 結果はどうなったんでしょうか。

 

結果はこうなった

シルバーウィーク突入直前に計画した4つ目標。
結果はどうなったかと言いますと…

はい、こんな感じ。

勝敗で言うと、2勝1敗1引き分けといったところでしょうか。

目標計画した時には、「絶対に目標達成するぞ!」と意気込み、個人的にはトイレに目標を紙に書き出してトイレにまで貼り出していたわたし。

絶対に達成するぞ!

気合い入れて挑んだのに…
残念!

 

振り返ってわかった自分の特徴

残念ながら全てを達成することが出来なかったシルバーウィークの目標。
今回、目標を振り返ってみて分かったことがありました。

それは自分自身の特徴。

今回計画した目標の中に、「行政書士の勉強を20時間する」や、「35kmのジョギングに挑戦する」といった少々高い目標がありました。

この2つの高い目標はクリアすることが出来たのですが、簡単に達成出来る「脱引き籠もり!お買い物に行く」という目標が出来なかったんですよね。

 

どうやらわたし、高い目標に対しては「やったるでぇ!」と闘争心を燃やす反面、簡単な目標に関しては「まぁ、いつでも出来るしどうでもいいや」って半ば諦めのような気持ちになるようなんです。

よく考えると、簡単に達成出来る目標って今まで達成出来なかったこと多いし…

簡単な目標だとモチベーションが上がらないみたいだね

性格的にドMなので、目標設定する際にはムチャクチャ高い目標を設定した方が良いみたいです(苦笑)

 

さいごに

ということで、今回は シルバーウィークに計画した目標を振り返ってみたというお話をしてみました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。

シルバーウィークに計画した4つの目標は、残念ながら全て達成することはできませんでしたが、今回 目標を振り返る中で自分の特徴が分かっただけでも収穫あった連休だった思います。

みなさんの中でも目標は計画したけど、目標を立てただけで結果を振り返っていない、分析していない人いませんか?

結果を振り返っていないね

計画した目標は、結果を振り返りながら、是非 自分なりに分析してみてくださいね。
もしかすると、今後に活かせる何かが見えてくるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました