簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた

雑談

先日、断酒宣言をしたわたし。

No drink man  1

20年以上飲み続けてきたお酒を突然やめるという一大決心なんだけど、大好きなだけに止めるもの大変。

この投稿をInstagramで見る

BBQの準備しながらお酒じゃなくて炭酸水(*´ω`*) #bbq

SuperBEATCLUB(@superbeatclub)がシェアした投稿 –

とりあえず先日の自宅BBQの時には炭酸水でなんとか凌いだんだけど、やっぱビールとかハイボールとか飲みたくなるんですよねぇ

酒好きがお酒をやめようとしてるんですから、やめるためには相当な覚悟が必要。

じゃあ、お酒やめるためにどうすればいいか?

そこで思いついたのが寄付

Furusato nouzei

寄付することにより“人の役に立ってる”感で断酒のモチベーションも上がる。

また先に寄付することでお酒を買う酒代も無くなり必然とお酒をガマンしないといけなくなる。

断酒を宣言したわたしにとっては一石二鳥じゃないですか。

Isseki nichou

じゃあ寄付をしよう!

ネットで簡単に寄付出来るサイトがないかな?と探してたら見つけましたよ。

今回がオンライン寄付サイト「Give One」を使ってみたので、簡単にご紹介してみます。

「Give One」とは

Give One(ギブワン)は、とは「世の中をよくしたい」という一人ひとりを応援する ネット寄付サイト。

スクリーンショット 2020 07 19 07 09 19

参考:Give One(ギブワン)
https://giveone.net/index.html

公益財団法人パブリックリソース財団というところが運営しているこのサイト、専門家が審査をした信頼できる団体、ご寄付を最大限に活かすことができる団体をのみを紹介しているんだとか。

このGive One、登録されている多くの団体の中から選んで寄付することが出来るほかに、寄付プロジェクトや団体のために自分が周りの人々に支援(寄付)を呼びかけをする“応援する”ことも出来るんだとか。

スクリーンショット 2020 07 19 09 26 03

支援したいんだけど寄付するお金がないんだ・・・

って方には応援といった形で支援出来るのは良いですね。

では、早速寄付してみましょうか。



「Give One」を使って寄付する方法

寄付する方法は非常に簡単。

まずはGive Oneのサイトを開き、新規登録をします。

スクリーンショット 2020 07 19 09 34 33

新規登録が完了したらもう1度Give Oneのサイトに戻り「寄付する」ボタンをクリック

スクリーンショット 2020 07 19 09 37 00

クリックすると色んな条件でプロジェクト、団体を検索出来ます。

スクリーンショット 2020 07 19 09 38 35

既に支援したいプロジェクト、団体が決まっている方はプロジェクト名、団体名を直接入力し検索。

支援したいプロジェクト、団体が決まっていない方は条件を付けて検索します。

検索結果の中から支援したいプロジェクト、団体をクリック。

スクリーンショット 2020 07 19 09 42 24

支援したいプロジェクトがないなぁ・・・

って方はもう一度条件変えて検索ですね。

Computer search kensaku

で、寄付したいプロジェクト、団体が決まったら“寄付する”ボタンをクリック

スクリーンショット 2020 07 19 09 42 43

まずは基本情報を入力していきます。

スクリーンショット 2020 07 19 09 56 08

寄付の方法は「都度寄付」と「継続寄付」の2種類

スクリーンショット 2020 07 19 09 56 59

都度寄付は1回ぽっきりの支援で、継続寄付の場合には毎月決まった金額が自動的に引き落とされる支援。

今回は初めてなので都度寄付にしましょうかね。

お次、寄付金額を決めます。

スクリーンショット 2020 07 19 10 00 33

寄付金額は1000円、3000円、5000円、10000円も出来ますし、任意で金額設定することも可能。

わたしの誕生日年の1976円を寄付したい

そんな金額設定も可能です。

また希望する場合には領収書も発行可能なんだとか。

スクリーンショット 2020 07 19 10 04 20

個人での寄付は所得控除や住民税控除の対象となるようです。

詳しい情報は以下サイトを参考にして下さい。

参考:寄付控除と領収書について | GiveOne
https://www.info.giveone.net/kifu-koujyo

そして最後に入力するのが支払い情報。

スクリーンショット 2020 07 19 10 08 12

支払い方法はクレジットカート、もしくはPay-easyの2種類。

スクリーンショット 2020 07 19 06 38 13

支払い情報を入力し、記載内容に問題無ければ「寄付を実行」するをポチッと押して完了。

スクリーンショット 2020 07 19 06 39 12

どうでしょ?非常に簡単じゃないですか。

今回寄付した「子どもシェルターモモ」について

今回、わたしは「子どもシェルターモモ」という団体に少額ですが寄付しました。

スクリーンショット 2020 07 19 10 18 43

参考:「子どもシェルターモモ」Give One(ギブワン)
https://giveone.net/supporter/project_display.html?project_id=10309

この団体を知っているわけではないんだけど、以前から子どものセーフティーネットには関心がありまして、子どもを持つ親としてはいつかはこういった団体に支援したいなと思ってました。

本当はわたしが生まれ育った高知の団体を支援したいなと思ってたんだけど、支援したいプロジェクト、団体が無かったんですよね。

なので、第二の故郷である岡山のこちらの団体を支援させてもらったわけです。

Japan character6 chuugoku3 okayama

今回の寄付でみなさんに伝えたいこと

今後 わたしは少額ながらGive Oneを使って寄付を今後も続けていこうと考えてます。

2010492

寄付ってすごいですね。尊敬します

こういう寄付なんてするとよくこんなこと言われますよね。

皆さんにお伝えしたいのは、わたし 断酒を継続するための手段として寄付をしているだけでなので、凄くも偉くも全然ありません。

寄付はお酒をやめるという目標達成のための手段なんです

No drink man  1

なので、偉いとか、凄いとか言わないで下さいね。

さいごに

という感じで簡単に寄付が出来るオンライン寄付サイト「Give One」で実際に寄付をする方法をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

寄付というと凄くハードルの高いものに思えてしまいますが、Give One使ってみるとネットで簡単に出来、また少額から出来るのでとてもお手軽でした。

断酒という不純な目的達成のためではありますが、継続的に色んなプロジェクト、団体を支援したいなと考えてますので、今後もGive Oneを使ってみたいと思います。

さぁこれで今月買う予定だったお酒代は寄付で消えていったから今月は絶対にお酒ガマンするぞ( *´艸`)

Drink beer can short



タイトルとURLをコピーしました