オートミール生活はじめました

雑談

昨年辺りから話題となっているオートミール。

 

遅ればせながら、わたしオートミールデビューしました。

 

今回は、オートミール生活はじめましたというお話と、オートミール生活をはじめた理由をお話します。

 

オートミールとは

オートミールって意外とどういう物なのか、知らない人も多いのではないでしょうか?

オートミールってなに?

 

オートミールとは、燕麦(えんばく)と言われるオーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したシリアル食品のこと。

 

わたし達 日本人にはあまり馴染みがないオーツ麦。

参考:エンバク(オーツ麦) – Wikipedia

エンバク

 

実は日本でも北海道の一部地域で栽培されているそうなんです。

 

てっきりヨーロッパや北米のみで栽培されているのかと思ってました。

知らなかったよ!

 

オートミールは栄養の塊

そんなオートミールの特徴は、なんと言っても栄養価が高いこと。

 

穀物の中でもトップクラスの栄養価を持つオートミール。

食物繊維はたっぷり入ってますし、たんぱく質カルシウム、ミネラルなども豊富。

 

そしてオートミールは100gあたり9.4gの食物繊維を摂取することが出来るんだそうです。

この9.4gという数値、実はわたし達が普段食べている白いご飯の6倍にもなるんだとか。

6倍って凄いね!

 

ちなみにオートミールはあの昭和天皇も朝食で食べていたそうなんです。

参考:昭和天皇は毎日何を食べていた? “がっかりするほど「ふつう」”料理番が明かす天皇の献立 | ダ・ヴィンチWeb
https://ddnavi.com/news/240509/a/

 

昭和天皇自身が好きで食べていたのか?
それとも周りが健康に気を使って食べさせていたのか?
分かりませんが、87歳と長寿だったのは、オートミールを食べていたことも関係しているかもしれませんね。

 

オートミール生活をはじめた理由

栄養価が高く、健康にも良いオートミールを、2週間前からはじめたわたし。

 

何故、オートミール生活をはじめたのか?

それは わたしが抱える便秘・貧血・糖尿病、この3つの健康の悩みを解消してくれそうだから。

 

先程も紹介したとおり、白米の6倍もの食物繊維が含まれているオートミール。

食物繊維は便秘を解消する整腸効果があると言われているんです。

1週間に1・2回しかウ○コが出ないわたしによっては、オートミールの整腸効果は期待大!

効果が期待できそう!

 

またオートミールには貧血解消に大事な成分の鉄分も豊富で、白米の5倍近い量が含まれていると言われています。

 

3年以上貧血に悩まされているわたし。

薬やサプリメントで鉄分を補うのではなく、食べ物から補えるのであれば、貧血持ちにはありがたいですね!

 

最後、オートミールは白米やパン、麺類などと比べるとGI値の低い食品。

GI値とは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計った数値。

GI値が低いと糖尿病発症のリスクを低減させると言われてます。

 

体質的に血糖値が高く、2ヶ月ほど前からシュガーフリー生活をはじめるぐらい、血糖値を意識しているわたしにとっては、オートミールはとても気になる食材。

 

ということで、日頃から気になってた便秘・貧血・血糖値、この3つを改善してくれるオートミール。

わたしにとっては夢のような食品だったんです。

 

こうやってオートミールを食べてます

さぁオートミール生活はじめるぞ!

そう意気込んでオートミールを購入したわたし。

 

最初は食べ方が分からなかったので生で食べてました(苦笑)

 

その後、オートミールの食べ方をSNSなどで教えて頂き、自分なりの食べ方を確立。

 

そして、現在のわたしの食べ方は…

ジャーン!

はい、ヨーグルトにオートミールをぶっかけて食べています。

 

毎朝、朝食にヨーグルトを食べているわたし。

前日夜にヨーグルトの中にオートミールをぶち込み、そしてかき混ぜ、翌朝まで冷蔵庫に放置します。

そして翌朝に食べています。

 

一晩寝かすことでオートミールの水分を吸って大きくなるので、食べごたえがあるんですよね。

しかもオートミールは腹持ちするので、お昼になってもお腹が空くことがありません。

少量でも満腹感があるよ

 

しかも健康に良い。

 

これは継続するしかないでしょ!

 

満腹感も味わえ、しかも腹持ちもするオートミール。

ダイエットを目指している方にはオススメですよ。

 

さいごに

ということで、今回は オートミール生活はじめましたというお話と、オートミール生活をはじめた理由についてお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ネットでオートミールの調理方法を検索してみると沢山出てきます。

 

オートミールのお茶漬けだったり

 

オートミールのチャーハン

 

そしてオートミールのお好み焼き

 

色んなアレンジ料理が出来るオートミール。

 

料理のセンスは全くありませんが、オートミールを使った わたしなりのアレンジ料理を近日開発してみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました