勉強に最適!ノイズキャンセリングイヤホンで集中しよう

ガジェット

先日 ノイズキャンセリングイヤホンを購入しました。

これを使って勉強していると超集中出来るんですよ!

勉強にメッチャ集中できるようになったよ!

本日は、これで勉強に集中できる!ノイズキャンセリングイヤホンをご紹介します。

 

ノイズキャンセリングイヤホンとは

今回ご紹介するノイズキャンセリングイヤホン。
このブログを読んでいる人の中で、ノイズキャンセリングイヤホンを知らない人いませんか?

ノイズキャンセリングイヤホンて何?

普通のイヤホンと何が違うのか?
簡単にノイズキャンセリングイヤホンをご紹介します。

ノイズキャンセリングイヤホンとは、周囲の雑音をわざと聞こえにくくする機能を持ったイヤホン。

周囲が騒がしい状態だと、イヤホンをしていても雑音が聞こえてきますよね。

普通はイヤホンしていても周囲がうるさいと雑音聞こえるね

そんな雑音をカットする機能を持ったイヤホンがノイズキャンセリングイヤホンなんです。

ノイズをキャンセルする
つまり騒音を電子制御によって遮断してくれるイヤホン。
それがノイズキャンセリングイヤホン。

iPhoneでお馴染みのアップルが、AirPodsというノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレスイヤホンを発売してから爆発的に人気が出たノイズキャンセリングイヤホン。

今、ノイズキャンセリングイヤホンの市場は日々広がっており、様々なメーカーがノイズキャンセリングイヤホンを発売しているんです。

 

わたしが購入したノイズキャンセリングイヤホン

そんなノイズキャンセリングイヤホンを、わたしも遅れながらも今回購入しました。
今回購入したノイズキャンセリングイヤホンはこちら。

モバイルバッテリーでおなじみのAnkerのノイズキャンセリングイヤホンのAnker Soundcore Life P3

先日のAmazonブラックフライデーセールで、このSoundcore Life P3がセールになっていたので購入してみました。

イヤホン単体では7時間、そして専用充電ケースと合わせると35時間も再生出来る超ロングな再生時間と、10分の充電で2時間の再生が出来る急速充電にも対応。

そして様々な耳にフィットするイヤーチップを搭載。

そしてそして、音声の遅延を低減するゲーミングモードも搭載。

という感じでワイヤレスイヤホンとしても機能豊富なAnker Soundcore Life P3ですが、その中でもノイズキャンセリング機能がメッチャ良いんです!

 

3種類のモードを持ったノイズキャンセリング機能

Soundcore Life P3で特に特徴的なのは、3種類のモードを持ったノイズキャンセリング機能。
Soundcore Life P3には「soundcore」という専用のアプリがあり、このアプリを使ってノイズキャンセルを調整することができるんです。

soundcore
soundcore
開発元:Power Mobile Life LLC
無料
posted withアプリーチ

交通機関・屋内・屋外と3つのノイズキャンセリングモードを搭載。

様々な場所によって応じたノイズキャンセリングしてくれるのは良いですよね。

また外音取り込みモードもあるので、歩いている時や電車やバスなどに乗っている際でも、外の音を取り込みながら音楽を聴くことも出来るんです。

最近 何かと物騒な事件や事故が多かったりするので、こういう機能が付いていると安心です。

他にも睡眠の質向上のための睡眠モード設定が出来たり。

イヤホンへのボタン割当のカスタマイズもアプリから簡単に設定することが出来ます。

最近のワイヤレスイヤホンって凄く進化してるんですね!

 

勉強の集中度が劇的にアップする

そんなノイズキャンセリングイヤホンのSoundcore Life P3。
わたしはどのように使っているかと言うと…
勉強用

実は音楽を聴くのではなく、勉強に集中するために使っています。

現在、行政書士目指して日夜勉強しているわたし。
我が家には、高校受験を控えている長男がいるのですが、わたしの部屋の隣で長男が英単語の暗記をすべく独り言いいながら勉強してるんですよね。

ハウ メニィー ピープルゥ…

勉強していることは悪いことじゃないんだけど、やたらと声が大きいので勉強に集中出来ないんですよね…

うーん、勉強に集中できん…

そんなこともあって、長男の呪文のような英単語暗記をノイズキャンセリングイヤホンで消したかったんです。

実際にこのSoundcore Life P3を使って勉強すると、完全ではありませんが、長男の呪文がほぼ気にならなくなるぐらい小さくなるんですよ!

これで勉強に集中出来る!

また音が無い無音状態は集中力がアップことも分かりました。

元々集中力が無く、注意散漫だったわたし。
以前であれば、30分も勉強してると集中が途切れることがよくありました。

それはSoundcore Life P3を使いはじめてから、気づいたら2時間勉強していたということなんかもあったりと、以前に比べると勉強の集中力が格段にアップしたような気がします。

音楽観賞用ととしてではなく、集中して物事に取り組む用途としてノイズキャンセリングイヤホンを活用するのも一つの手かもしれませんね。

 

こういう人にオススメ

そんな勉強にオススメのノイズキャンセリングイヤホン。
購入してから色んなところ、色んなシーンで使ってみました。

使って感じたノイズキャンセリングイヤホンオススメシーンを以下にご紹介することこんな感じ。

  • 通勤・通学路時に読書や勉強時
  • カフェでの勉強時
  • お昼休みに職場で勉強・読書時
  • 飛行機や新幹線での移動時
  • 昼寝時

勉強や読書をする時にはもちろんのこと、飛行機や新幹線での移動時、そしてお昼寝時などにもノイズキャンセリングイヤホンはオススメ。

日頃から雑音に悩まされている人は、購入を検討していてはいかがでしょうか。

 

さいごに

ということで、本日は これで勉強に集中できる!ノイズキャンセリングイヤホンをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

これから高校受験大学受験と受験シーズン本番を迎えます。

今回ご紹介したノイズキャンセリングイヤホンは、1分1秒でも集中して勉強したい受験生のみなさんにとってきっと強い味方になってくれると思います。

最近は家電量販店などでもノイズキャンセリングイヤホンはありますので、興味ある方は是非一度チェックしてみて、音の無い世界を体験してみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました