Udemyでオンライン学習はじめました

雑談

1ヶ月ほど前からUdemyを使いはじめたわたし。

このUdemy 社会人が学ぶにはとても良いサービスなんです。

 

本日は、オンライン学習ツールUdemyの紹介をしてみます。

 

Udemyとは

では、まず最初にUdemyってなに?ってところからお話しましょうか。

 

Udemyとは、オンライン学習サービス。

参考:オンラインコース – いろんなことを、あなたのペースで | Udemy
https://www.udemy.com/

183,000点もある膨大なビデオコンテンツの中から、受講したいコンテンツを購入し学ぶことが出来るのがUdemy

Udemyには個人向けのサービスの「Udemy」と、法人向けのサービス「Udemy Business」があります。

 

Udemyを使いはじめた理由

そんなUdemyを1ヶ月ほど前から利用しはじめたわたし。

利用はじめたキッカケは、会社の先輩からの紹介でした。

 

職場で先輩と雑談している際に、プログラミングの話になりこんな話したわたし。

3ヶ月前からプログラミングの勉強をしているんですよ

プログラミンの勉強をしていることを先輩に話したんですよね。

その時に先輩からこんなお話をもらったのです。

 

じゃあUdemyを使ってみる?

 

会社でUdemy Businessを契約しているんだけど、利用枠に空きがあるみたいで、「どうせ余らせてても」ってことで利用してもいいよってお話。

Udemy 是非使わせて下さい!

 

とうことで、思いがけないことでUdemyを利用することになったのでした。

 

Udemyでこんな学習をしています

Udemyを利用はじめてから1ヶ月経ちました。

 

ほぼ毎日、利用しているUdemy。

現在、Udemyでこういった学習をしています。

 

プログラミング学習

まずはプログラミング学習。

 

現在、Pythonの勉強をしているわたしは、初学者向けのPythonの教材で学んでいます。

ちなみにわたしが現在使っている教材はこちら

参考:はじめてのPython 少しずつ丁寧に学ぶプログラミング言語Python3のエッセンス | Udemy
https://bit.ly/3wa6cdq

動画がわかりやすいのはもちろんのことを、付属でダウンロードできる教材もしっかりと作り上げられているので、これからPythonを学びたい方はオススメですよ。

 

ビジネスに使える技術や思考法

Udemyではプログラミングの学習以外にも、ビジネスで使える技術や思考法についても学んでいます。

 

例えばブロックチェーンの仕組みについても、Udemyで学びました。

参考:ブロックチェーンの仕組みをひとつひとつ図解 – 仕組みを紐解きながら最新状況・今後の活用方法まで体系的に | Udemy
https://www.udemy.com/course/blockchain-bible/

 

また つい先日は、デザイン思考なるものまで学んでみました。

参考:【超実践】すぐに使えるデザイン思考!〜基本をおさえ、日常にイノベーションを起こす38個の習慣〜 | Udemy
https://www.udemy.com/course/design-thinking-for-everyday-life/

 

自分が興味ない分野でも、学びやすい動画。

Udemyの場合、1つ1つのコンテンツのボリュームもかなりあるので、深く学ぶことも出来ます。

 

Udemyで学習することのオススメな点

そんな新たな学びの機会として利用しているUdemy。

1ヶ月使ってみて「これは良かった!」感じたことを、以下に3つご紹介します。

 

書籍やYouTubeよりも学びやすい

まずUdemyの1つ目の良い点、それは 書籍やYouTubeと比べて学びやすい点。

 

Udemyを利用する前までは、技術書を見ながらPythonの勉強をしていたわたし。

技術書は技術書で良い点はあるんだけど、独学だと学習スピードがなかなか上がらなかったんですよね。

まだこのレベルしか進んでいないのか…

 

それがUdemyでPyhonの勉強をするようになり、学習スピードが飛躍的に向上したんです。

これはわたしだけなのかもしれませんが、個人的には本よりも動画の方が学習スピードという点では圧倒的に良いようです。

 

また 動画の教材といえば、YouTubeでもPython初学者向けの動画も沢山あります。

わざわざUdemyとかで勉強しなくても、YouTubeで無料で勉強すれば良いんじゃない?

そう思う方もいるのではないでしょうか。

 

YouTubeと比較して違う点は、教材の作り込み。

YouTubeでも十分学ぶことは出来るのですが、提供される教材の作り込みという点においては、Udemyの方が圧倒的に優れてます。

またYouTubeの場合には、途中に宣伝などが入ったりするのですが、Udemyの場合にはそういったことも一切ありません。

 

学習するという点においては、Udemyの方が間違いなく良いかと思います。

 

膨大なコンテンツから自分にぴったりの教材が選べる

Udemyの2つ目の良い点、それは膨大なコンテンツ量。

 

先程もご紹介した通り、Udemyにはこのブログを執筆している時点(2021年11月)で、183,000点ものビデオコンテンツが収蔵されています。

これだけコンテンツが揃っていれば、自分が欲しているコンテンツは間違いなくあるはずです。

 

わたしも現在、学んでいる動画コンテンツにたどり着くまでに5つほど試してみました。

これはちょっと違うかな?

 

自分のレベルに合い、そして学びたい内容に沿うコンテンツを探すのに試行錯誤はしましたが、5つ目で自分が欲していたコンテンツに出会うことが出来ました。

膨大なコンテンツ量は正義ですね!

 

どの端末でも視聴可能

最後 Udemyの2つ目の良い点、それは どの端末でも視聴出来ること。

 

UdemyはYouTube同様に、パソコンの場合 ブラウザーで視聴出来ます。

 

またiOSやAndroidといったモバイル端末では、Udemyアプリが提供されています。

Udemy Online Video Courses

Udemy Online Video Courses
開発元:Udemy
無料
posted withアプリーチ

 

そして、パソコンやスマートフォン、それぞれの端末で、学習履歴は同期されます。

なので、パソコンで途中まで視聴した後、続きをスマートフォン見るってことも簡単に出来るんですね。

 

わたしは普段、自宅ではパソコンで視聴し、外出先ではスマートフォンで視聴しているので、同期してくれるのはとても便利!

おかげで勉強が捗っています。

 

イマイチな部分もある

動画で学ぶのにはとても便利なUdemyですが、使っていてイマイチな部分もあるんですよね。

 

それは、一部の動画でオフライン再生が出来ないこと。

 

Udemyアプリではコンテンツをダウンロードしてオフライン再生することが出来ます。

オフライン再生であれば、外出先でパケット通信料を気にすることなく学べますね。

 

ただ、何故か?
一部のコンテンツがダウンロードしているのにも関わらず、動画視聴が出来ないんです。

こんな感じでグルグル回るだけで、全く動画が再生されず…

 

わたしのスマートフォンだけで起こっている不具合なのかもしれませんが、良質な動画コンテンツが良いだけに、見れないとイライラしちゃうんですよね。

あぁぁぁ!!動画見れないじゃん!!

 

こんな時代だからこそ学ぼう

という感じで、良い点、イマイチな点、それぞれあるUdemyをご紹介してみました。

 

1ヶ月使ってみての感想は、

 

とても良い!

 

ビジネスシーンで利用出来るコンテンツが多いUdemy。

まだ1ヶ月しか使ってませんが、1ヶ月でも多くのビジネススキルを身につけることが出来ました。

新型コロナウイルスにより、先の見えない今後の状況が見通せないようになってきたこの世の中。

混沌とするこの世の中を生き残っていくためにも、学ぶことは大事になります。

 

こういうご時世、是非 Udemyで一緒に学びませんか?

 

さいごに

ということで、今回は オンライン学習ツールUdemyの紹介をしてみました。

今回のお話 いかがでしょうか。

 

ご紹介したとおり、個人向けのサービスと、法人向けのサービスの両方があるUdemy。

もしかしたら、あなたの勤める会社でもUdemy Businessを契約しているかもしれません。

 

一度、会社の総務や人事に会社でUdemyを契約していないか?
確認してみてはいかがでしょうか?

 

ウチの会社ってUdemy契約してませんか?

 

もしかするとUdemyの契約を検討しているかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました