糖質制限生活をはじめました

雑談

よっし、やろう!

突然ですが、わたし糖質を控える生活はじめました。

今回は、なぜ糖質を控える生活をはじめるのか?糖質制限生活をスタートしたきっかけについてお話してみます。

 

糖質制限生活をはじめたキッカケ

なんで糖質制限をするの?

それは、先日受けた健康診断で血糖値が上がってたから。

元々、血糖値が高かったわたし。

10年ほど前から血糖値が若干高い状態ではありましたが、ジョギングをはじめた効果があったのか、ここ2年ほどは血糖値が正常な範囲になっていました。

これが今年の健康診断で血糖値が上昇してたんです。

毎日運動もして、お酒も止めたのに、なんで血糖値が上がってるんだ?

昨年7月にお酒を完全に止めたわたし。

お酒を止めたのだから去年よりも血糖値は下がってもおかしくないのに、何故か上昇してるんですよ。

実はお酒を止めてから“あるもの”を沢山食べるようになったんですよね。

 

断酒すると甘いものを食べたくなる?

お酒を止めてから沢山食べるようになった“あるもの”

それは甘いもの

お酒を止める前までは甘いものは別段好きだは無かったんだけど、お酒を止めてから甘いものが食べたくなり、毎日食べるようになったわたし。

特に好きなのが、アイスクリームとチョコレート

アイスクリームなんて毎日食べるようになってしまい、冷蔵庫にストックが無くなったら機嫌が悪くなるぐらい気づいたらアイスクリーム中毒になっちゃったんですよ。

そして甘いものではないんだけど、白いご飯も食べる量が増えてきました。

朝からお茶碗山盛り一杯の白いご飯を食べることに快感を感じるようになったわたし。

実は、白いご飯は沢山の糖質を含んでます。

アイスクリームやチョコレート、そして白いご飯を毎日沢山食べてるって、もしかして糖質中毒?

これはヤバい!

 

砂糖はこの世で最も古い覚醒剤

先日読んだ「1日3食をやめなさい!-老化と難病を引き起こす食べ過ぎ」という本の中でこんなことが書かれてました。

砂糖はこの世で最も古い歴史のある覚醒剤。
甘いものを食べると幸せになると言うが、これは脳がラリっているようなもの。
本当に満たされて幸せになっているのではなく、幸せに感じるよう、バカにさせられているだけ。

アイスクリーム、チョコレートが食べたい!

毎日食べたい衝動にかられ、そして食べると幸せを感じる甘いもの。

確かに麻薬のような中毒性がありますよね。

 

サイレントキラーと呼ばれる「糖尿病」

糖質の多い食べ物を多く摂り続け、血糖値が上昇し続けた結果 行き着く先が糖尿病。

みなさん 糖尿病って“サイレントキラー”って呼ばれているのご存知でしょうか?

普通 病気は痛みや違和感といった自覚症状がありますが、糖尿病は自覚症状がありません。

  • トイレの回数が多い
  • 手足が震える
  • ものが霞んで見える
  • 足から出血しているのに気付かない

そんな症状が出たらもう手遅れ。

末期の状態では、失明や人工透析、足の壊疽による切断なんてことにもなります。

糖尿病がいかに怖い病気なのか。
是非、この動画を見て下さい。

実はわたしのオヤジも長年血糖値が高い状態でしたが、放置したため糖尿病が悪化し、5年ほど前から人工透析を受けることになったのです。

糖尿病だけはホント気をつけよろ

一番身近な家族から言われると、少しの血糖値の上昇でも気になるんですよね。

 

この食べ物・飲み物を控えます

長々と理由を説明してきましたが、わたしこれからはこの食べ物・飲み物をやめます。

食べません!飲みません!

やめる食べ物・飲み物

  • アイスクリーム
  • チョコレート
  • ジュース

控える食べ物

  • 白米

お酒を止めてから毎日食べてたアイスクリームとチョコレートですが、食べるのを止めます。

どこまで続けることが出来るのか?自分でも自信はないんだけど、甘いもの=麻薬と思うようにして、意識的に自分から離すようにします。

アイスクリームとチョコレートは麻薬!

食べれば警察に逮捕されるぐらいの気持ちを持てば継続出来るかな?

またわたし、飲み物は水とお茶、コーヒー以外は全く飲まず、ジュースについてはここ1年ぐらい飲んでませんが、改めてジュース飲まないことを宣言します。

そして控える食べ物としては白いご飯。

本当は白いご飯以外にも、小麦パンやラーメン、うどん、お好み焼きといった糖質の塊の食べ物も制限したいんだけど、やり過ぎると家族に迷惑がかかるので、白いご飯だけにします。

 

既に糖質制限生活はスタートしているんだけど、今のところ順調。

さぁいつまで続けることが出来るんでしょうか!?

 

さいごに

ということで、今回は糖質制限生活をスタートはじめました報告と、わたしが糖質制限をする理由についてお話してみました。

今回のお話 いかがでしょうか。

紹介した「1日3食をやめなさい!-老化と難病を引き起こす食べ過ぎ」という本の中でも書かれてましたが、糖質の摂り過ぎは糖尿病だけでなく、動脈硬化に心筋梗塞、脳梗塞、感染症、肥満、アレルギー、ガンなどの原因にもなります。

白いご飯や食パン、ラーメン、うどん、パスタ、お好み焼き

砂糖の塊のような高い糖質を含む食べ物が多い、わたし達 日本の食事。

是非、みなさんも糖質について考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました