MacBook Proボチボチ買い替え検討中

ガジェット

わたしのブログ更新作業で絶対に欠かせないもの。

 

それはMacBook Pro

そんな愛機MacBook Proが最近 調子悪いんです。

ボチボチ買い替えかなぁ?

 

本日は、MacBook Proをボチボチ買い替え検討しますというお話をします。

 

Mac歴 10年のわたし

最初に、わたしとMacについてお話します。

 

わたしはMac歴10年の比較的 新参者のMacユーザー

 

元々、Windwosを使っていたんですが、仕事上 Macについての知識が必要になり、WindwosからMacに乗り換えたのが2012年6月でした。

参考:MacBookAir開封の儀 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51416519.html

 

それまでデスクトップパソコンしか使ったことが無かったわたし。

薄いて軽くMacBook Airに感動して、用事もないのにあちこちに持ち歩いたのを今でも記憶してます。

 

最近 MacBook Proの調子が…

そんなヘッポコMacユーザーのわたし。

現在、愛用しているのは2014年6月に購入したMacBook Pro

参考:買っちゃいました( *´艸`) : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51610019.html

 

ブログを書く程度しか使っていないわたしには、このMacBook Proはスペック高すぎたようで…

気づけば8年以上使ってるじゃないですか!

 

今でも性能的には全く問題ないMacBook Proなんですが、ここ最近 問題が発生しています。

 

それは、WiFiとBluetoothが接続出来ないトラブルが発生

8年も使っているせいか?
ここに来て調子悪くなってきたんですよね。

8年使って元は十分とったからボチボチ買い替えするか

 

MacBook Proはわたしのブログ毎日更新するための大事な道具。

このパソコンが無いとブログの毎日更新は出来ませんので、完全に故障してしまう前に買い替えしたいとことですね。

 

次 買い替えるならやっぱりMac

ということで、MacBook Proの買い替えを検討中のわたし。

 

WordPressでブログを書く以外、ほとんどMacを使わないので正直Macでなくても良いんですが…

やっぱりMacがいいんですよね。

 

過去にはChromebookでブログを書いてみたりもしました。

参考:Chromebook + モバイルディスプレイは超快適 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7481

この時はChromebbookは快適だったんだけど、いつの間にかMacBook Proに戻ちゃったし。

 

Macを10年使い続け、いつの間にかMacが体に染み込んじゃってるみたいです(笑)

 

半導体不足の影響はMacにも…

実に8年ぶりにMacの買い替えとなるとウキウキする訳でして、何にしようか?悩んでいるわたし。

 

薄くて軽いMacBook Airにしようか?それともMacBook Proにしようか?

Mac miniとMacBook Airの2台もいいかも?

セールがあるかもしれないから、Amazonのマンデーセールまで待ってみようか?

 

この3日ほど悩みに悩んでます。

 

そんな絶賛悩み中のわたしのお尻を叩くようなネットニュース記事を発見。

引用:世界的半導体不足、いよいよAppleも深刻に… | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2021/10/the-chip-shortage-has-finally-hit-apple.html

世界的な半導体不足でゲーム機からグラフィックカード、何から何まで大きな影響がでています。そんな中、Appleはなんとか堪えていた印象がありましたが、どうやらそれもここまで。今後は製品出荷に遅れがでそう。

秋前に発表されていたMacBook AirやiMacにも影響は及びそう。

 

世界的な半導体不足の影響をMac製品も受けるかもしれないというこのニュース。

調べてみると一部のMac製品で既に納期が1ヶ月以上かかる物もあるじゃないですか!

 

これはヤバい!早く決めねば

 

まだまだ影響が広がる世界的な半導体不足。

さらなる納期遅延なんてことが発生するかもしれないので、早急に決めたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は MacBook Proをボチボチ買い替え検討しますというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしょうか。

 

性能も向上のせいでしょうか?
以前であれば、5年で買い替えしていたものが、8年使ってもまだ現役バリバリとして使えているパソコン。

 

良いものを長く使うって良いことですよね。

 

8年以上も使っているせいか、天板もかなりボロボロになったMacBook Pro。

8年間の活躍にありがとうと感謝の言葉を言いたいと思います。

 

新しいマシンが来るまで、もうちょっと頑張ってね!

 

タイトルとURLをコピーしました