この冬はヒーターベストを着て快適温々生活を送ろう

ガジェット

11月も後半になり朝晩冷え込むようになってきましたね。

 

そんな今年の冬、ヒーターベストを使ってみませんか?

本日は、今年の冬はヒーターベストを着て快適温々生活を送ろうというお話をしてみたいと思います。

 

ヒーターベストとは

ヒーターベスト、ご存知の方はどれぐらいいるでしょうか?

ヒーターベストってなによ?

今、このブログを読んでいる方の中に、ヒーターベストを知らないって方もいますよね。

そんな、ヒーターベストを知らない方に簡単にヒーターベストをご紹介しますね。

 

ヒーターベストとは、ヒーター機能をもったベストジャケットのこと。

 

冬になると、沢山服を着ても寒いものは寒い!

そんな時にはヒーターベストの出番。

 

服の中に電熱線が通っているヒーターベスト。

モバイルバッテリーで電源を供給することによってベストが温まり、体が温々になるんです。

 

簡単に言ってしまえば、電気毛布のベストですね。

 

高騰する灯油燃料代

ではなぜ、この冬 わたしがヒーターベストをオススメするのか。

それは、原油価格が高騰しているから。

この数ヶ月、ジワリジワリと上がり続けている原油価格。

最近ではニュースなどで原油価格の高騰の話題が出ており、ご存知の方も多いかと思います。

 

中には、レビュラーガソリンが1リットル200円超なんて話題も出てるし…

参考:ガソリン価格「爆上げ」で、いよいよ「200円超えの狂乱時代」がやってくる…!(藤 和彦) | マネー現代 | 講談社(1/6)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89328

 

そんな高騰する原油価格ですが、高いからといって暖房器具を使わないわけにはいきません。

 

また、高騰するのは原油価格だけではありません。

電気やガス代も徐々に上がっているのです。

しかもこの冬は、電気代・ガス代共に更に上がるんだとか。

参考:電気・ガス料金 12月も値上がり 4か月連続 LNGなど高騰が要因 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211028/k10013325651000.html

そして、もう1つ懸念事項。

それは、今年の冬は過去10年でもっとも電力需給が厳しいんだとか。

参考:冬の電力需給、東京は過去10年で最も厳しく|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/29402

 

もしかしたら、この冬は停電が起きるかも!?

灯油や電気・ガス代高騰、そして突然やってくるかもしれない停電。

 

例年以上に厳しい冬を乗り切るべく、自分の身は自分で温める!

そんな理由でヒーターベストをオススメするのです。

 

わたしが愛用しているヒーターベスト

という感じで、ヒーターベストについて熱く語りましたが、実はわたし 昨年ヒーターベストデビューしたばかりのヒヨッ子でございます(汗)

ちなみに、わたしが愛用しているヒーターベストはこちら。

ベストの胸元にON / OFFスイッチがあり、寒くなれば電源ONにしてヒーター発動!

電源はモバイルバッテリーを通じてUSBで給電します。

わたしは、10000mAhのモバイルバッテリーをヒーターベスト用に使ってます。

 

ベストの内側にモバイルバッテリーを収納出来るんだけど、モバイルバッテリーがコンパクト且つ軽量なので全くかさばりませんし、重さも感じません。

 

弱でも温かいヒーターベスト

わたしが使用しているヒーターベストは、弱・中・強の3段階の温度設定が出来ます。

背中とお腹部分がそれぞれ独立したボタンになっているベスト。

例えば、背中は寒いので強にして、お腹は弱にする
なんて設定も出来るんですよね。

 

ちなみに、背中とお腹部分を両方共に弱設定にしても、かなり温かくなります。

 

なので、わたしは普段時は背中・お腹共に弱設定。

冷え込みのキツイ早朝の洗濯物干し時には背中・お腹共に強設定にして使っています。

 

ヒーターベストはテレワーク時の必需品

そしてこのヒーターベスト、一番活躍してくれるのはテレワークの時。

自宅で仕事をするテレワーク。

一人静かに仕事が出来るので、仕事がとても捗るんだけど、気になるのは電気代。

家に一人しかいないのにガンガン暖房付けるのはもったいないですよね。

だけど、体が冷えると仕事のモチベーションが上がりません。

 

そんな時に活躍してくれるのがヒーターベスト。

背中・お腹共に弱設定にすれば、10000mAhのモバイルバッテリーだと7時間ぐらい持つんですよね。

なので、ほぼ仕事時間中は体が温々で仕事出来るんです。

 

またヒーターベストだけだと寒い場合には、必要最低限の暖房を使えば光熱費も抑えることが出来ます。

ちなみに、我が家ではソーラーチャージャーでモバイルバッテリーを充電してます。

 

暖房費の節約という観点からもヒーターベストはオススメです。

 

テレワーク時に暖房を使うと、暖房費用が気になりますからね。
暖房費を少し節約するって言うを考えると、ヒーターベストおすすめですよ。

 

さいごに

ということで、今回は 今年の冬はヒーターベストを着て快適温々生活を送ろうというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介したヒーターベスト。

我が家は昨年、わたしが最初に購入したのですが、今では家族全員1着ヒーターベストを持つぐらい、ヒーターベストにハマってます。

一度着ると脱げなくなるヒーターベスト。

この冬、みなさんもヒーターベストの魔力にかかってみませんか。

 

タイトルとURLをコピーしました