もしかすると増額される!?2022年 お年玉の相場ご存知ですか?

雑談

新年迎えて2日の今日。

子ども達にお年玉をあげた方や、これから親戚の子ども達にお年玉をあげる方も多いのではないでしょうか?

 

そんなお年玉ですが、意外と知らないのがお年玉の相場。

 

本日は、もしかしたら増額されるかも!?2022年 今年のお年玉の相場についてお話します。

 

我が家のお年玉金額

我が家には中学2年生の長男と、小学4年生の長女がいます。

 

長男・長女共に多感な時期とあって、普段は親の言うことは聞かないんだけど、お正月だけは従順なんですよね。

あけましておめでとうございます

 

朝から挨拶なんてしないのに、アレが欲しいんでしょ?

 

そう、長男・長女のお目当てはお年玉。

我が家は、中学生の長男には1万円小学4年生の長女には5000円をお年玉としてあげました。

わーい、やったー!

 

毎年、相方と「なんとなく」で決めているお年玉の金額。

この金額は多いのでしょうか?
それとも少ないのでしょうか?

 

一般的なお年玉相場はこうなっている

我が家のお年玉の金額って多いの?少ないの?

そんなことを考えている時に、お年玉の相場について書かれたネット記事を発見したんですよね。

これがこの記事。

参考:「お年玉いくらあげる?」高校生は5千円派と1万円派で二分 各家庭に〝マイルール〟 コロナ給付金の影響はあり?なし?|熊本日日新聞社
https://kumanichi.com/articles/512852

 

803人にお年玉の相場についてアンケートをとったこの記事。

年代別のお年玉の金額はこんな結果だったそうです。

引用:「お年玉いくらあげる?」高校生は5千円派と1万円派で二分 各家庭に〝マイルール〟 コロナ給付金の影響はあり?なし?|熊本日日新聞社
https://kumanichi.com/articles/512852

 

このアンケート結果から見ると、中学生は5000円小学生高学年は3000円というのが相場のようですね。

 

ということは、我が家は子ども達にお年玉あげすぎかも??

中2も長男に1万円はあげ過ぎかも!?

うーん、今年のお年玉は既にもう渡してしまったから、来年はお年玉の金額を見直ししようかな…

 

ちなみに、このアンケートは熊本県で取られたものなので、地域によってもお年玉の金額は違ってくるかもしれません。

なので、あくまでも参考程度に見て下さいね。

 

子ども達に朗報!?今年はお年玉増額かも

そんなお年玉ですが、今年(2022年)のお年玉は増額されるかもしれないんだとか。

えっ!?今年のお年玉は増額!?

 

それは、0歳から高校3年生までの子ども達に、1人当たり10万円の支給する子育て世帯への臨時特別給付金。

参考:子育て世帯への臨時特別給付について : 経済財政政策 – 内閣府
https://www5.cao.go.jp/keizai1/kosodatesetaikyufu/index.html

 

子ども達に対して10万円が支給されるわけですから、子ども達は両親に対して一部を貰える権利がありますよね。

先程紹介した記事の中でも、実際にこんな回答もあったようです。

給付金がもらえたので、今回だけはわが子に1万円

引用:「お年玉いくらあげる?」高校生は5千円派と1万円派で二分 各家庭に〝マイルール〟 コロナ給付金の影響はあり?なし?|熊本日日新聞社
https://kumanichi.com/articles/512852

 

そんなことを考えると、もしかすると今年のお年玉は例年よりも増額されているかも!?

 

さいごに

ということで、今回は もしかしたら増額されるかも!?2022年 今年のお年玉の相場についてお話ました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今年はコロナも少し落ち着いているということもあり、2年ぶりに親戚に会うという方も多いのではないでしょうか?

 

子ども達が楽しみにしているお年玉。
彼ら彼女らにとっては1年に1度大事なイベントですからね。

奮発してあげましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました