もしかしたら日本にディズニーランドは出来ていなかったかも!?

雑談

日本で一番人気のあり、そして誰もが知っているテーマパーク

そう、ディズニーランド

 

そんなディズニーランド、実は日本で出来ていなかった可能性があったんです。

本日は、もしかしたら日本に出来ていなかった!?東京ディズニーランドができるまでのお話してみます。

 

今回の参考本

今回のお話は以前読んだ馬場 康夫さんの著書『新装版「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日』からご紹介します。

 

副題の通り、日本にディズニーランドを招致する計画の段階から、1983年に東京ディズニーランドが開園するまでの出来事が綴られたこの本。

日本にディズニーランドを招致した、2人の日本人の立役者にフォーカスした物語。

とても面白いので、是非読んでみて下さいね。

 

ディズニーの産みの親は日本を嫌ってた!?

日本国民のほとんどの人が一度は足を運んだことがある、東京ディズニーランド/東京ディズニーシー

そんな東京ディズニーリゾートですが、実はディズニーランドは日本に出来ない可能性があったのご存知でしょうか?

 

ディズニーの産みの親、ウォルト・ディズニーは日本人を嫌っていて、日本にディズニーランドを作るのに反対をしていたんだとか。

 

東京ディズニーランド開園の20年前に既に奈良県に開園してた!?

東京ディズニーランドが開園したのは1983年。

実は東京ディズニーランド開園の20年前、奈良県にディズニーランドが開園していたんです。

 

東京ディズニーランドが出来る10年以上前に、松尾國三さんという芸能プロデューサーが本場アメリカのディズニーランドを訪れた際に、ディズニーランドに痛く感動。

日本にもディズニーランドを作りたい!

 

あまりにも感動し過ぎたんでしょうか?
本場ディズニーランドの正式了承を取らず、勝手にディズニーランド模倣したテーマパークを奈良県に作ちゃったんだとか。
*今では閉園してしまった奈良ドリームランドがディズニーランドを真似した遊園地だったそうです。

参考:奈良ドリームランド – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

 

了解無しに勝手にディズニーランドのパクリを作ったことに大激怒したのは、ディズニーランドの産みの親でもあるウォルト・ディズニーさん

日本人許さん!!

 

この一件により、日本人に対して強い不信感を持つと同時に、日本にディズニーランドを造ることに反対したんだそうです。

そんな日本嫌いだったウォルト・ディズニーさんですが、1966年12月にお亡くなりになります。

 

お亡くなりになられたウォルト・ディズニーさんの喪があけたのでしょうか?

ウォルト・ディズニーさんが亡くなられてから8年経過した1974年
日本にディズニーランドを招致する交渉がはじまったのでした。

 

東京ディズニーランドではなく、富士ディズニーランドだった?

アメリカ本国のディズニー社との招致交渉がはじまったのが1974年。

現在の東京ディズニーランドのある千葉県舞浜と、富士山の麓の2箇所が最終候補地とされたそうです。

 

富士山の麓という絶好のロケーションに対して、千葉県舞浜は埋立地。

『新装版「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日』にも書かれていたんですが、当時、千葉県の埋立地には黒い利権が噂されていた時代。

状況によっては富士山の麓に「富士ディズニーランド」が出来ていたかもしれませんね。

 

ディズニーランド行きたい!

そんなこんながありましたが、1983年4月に東京ディズニーランド、
そして2001年9月に東京ディズニーシーが開演。

今では日本国民の大半が一度は行ったことあるテーマパーク。

 

そんな東京ディズニーシー/東京ディズニーシーにわたしも一度だけ行ったことあります。

地方に住んでいると東京ディズニーランド/東京ディズニーシーに遊びに行くとなると、人生の一大行事!

地方に住んでいると滅多に行ける場所じゃないんだよね

 

わたし、ディズニー作品は全く興味無いんだけど、そんなわたしでも好きになってしまう作り込まれたディズニーの世界観。

参考:【プチ東京旅行】ディズニーランドにハマりました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51970654.html

 

また行ってみたいな!

新型コロナにより気軽に旅行が出来ない世の中になり、そして先日発表されたチケット価格の見直し。

参考:東京ディズニーランドとシー 10月からチケット最大700円値上げ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210924/k10013275631000.html

 

地方に住む者にとっては遠い存在になってしまった東京ディズニーランド/東京ディズニーシー。

いつかまたディズニーランドに行ける日がくればいいな…

 

さいごに

ということで、今回は もしかしたら日本に出来ていなかった!?東京ディズニーランドが出来るまでのお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

10月に入り、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面解除になり、これから東京ディズニーランド/東京ディズニーシーに行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

紆余曲折あり、ようやく開演した東京ディズニーランド

是非、東京ディズニーランドに行かれる際には、今日のお話を思い出しながら、東京ディズニーランドを楽しんでみて下さい。

もしかしたら ここにディズニーランドが出来ていなかったかも

また少し違った楽しみ方が出来るかもしれませんよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました