世界の盗塁王 福本豊の人生訓「おいあくま」に感銘を受けた

雑談

日本プロ野球史上35年近い間 破られていない盗塁記録。

その盗塁記録を持っているのが、世界の盗塁王 福本豊

その福本豊さんの人生訓をとあるキッカケで知ったわたし。

これはすばらしい!

今回は世界の盗塁王 福本豊の人生訓「おいあくま」をご紹介したいと思います。

 

盗塁王福本豊とは

福本豊って誰よ?

最近の若い世代の方だと福本豊さんを知らない方もいるんじゃないでしょうか。

福本豊さんは阪急ブレーブスに所属していた元プロ野球選手

参考:【背番号物語】オリックス「#7」追憶の阪急ブレーブス。“世界の盗塁王”を象徴する韋駄天ナンバー | プロ野球ニュース – 週刊ベースボールONLINE
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20210223-12

活躍していたのが今から35年以上前なので、40代以下の方はご存知ないかもしれないですね。

「世界の盗塁王」とも呼ばれた福本豊さん

通算盗塁記録の1065個と1シーズンでの盗塁記録の106個。

福本さんが現役を引退して30年以上経過しているが、この記録は現在も破られることがない前人未到の記録といわれています。

1993年にMLBのリッキー・ヘンダーソンに通算盗塁の世界記録を塗り替えられたが、「世界の盗塁王」と当時はよく言われていたそうです。

 

人生訓「おいあくま」とは

そんな盗塁王として名を馳せた福本豊さん。

自身の生き方として「おいあくま」という人生訓を持っているそうです。

「おいあくま」て何よ?

この言葉だけ聞いても、何のことやらわからないですよね。

では「おいあくま」ついて解説しますね。

 

「おいあくま」とは

「おいあくま」とは、こるな(怒るな)・ばるな(威張るな)・せるな(焦るな)・さるな(腐るな)・ような(迷うな)

この5つの頭文字を取った合言葉、それが「おいあくま」。

  • 怒るな:短気は損だよ
  • 威張るな:少し結果が出たからといって天狗になるな
  • 焦るな:結果が出なくても根気よくこなそう
  • 腐るな:人事を尽くして天命を待つ
  • 迷うな:一つのことに心を注ぐ

調子がいい時にはついつい調子に乗り、そして調子が悪くなったとたん、焦り・迷う。
どんな時も謙虚にコツコツと努力を積み重ねる。
これが一番大事なこと。

この福本豊さんの人生訓、先日読んだ「ベースボールインテリジェンス」という本の中で紹介されて知りました。

元読売ジャイアンツの名選手で、犠打の世界記録を持つ川相昌弘さんが書かれたこの本。

川相さんも福本さんのこの人生訓に感銘を受けたそうです。

 

元々は曹洞宗を開いた道元の教えと言われている「おいあくま」。

現役時代に先輩からこの言葉を教えてもらい大事にしてきたんだとか。

35年以上破られていない盗塁の大記録をなし得たのは、「おいあくま」を忠実に守ってきたからかもしれませんね。

 

名プレイヤーの意外な一面

もしかしたらイチローよりもすごいんじゃない?

そう思ってしまうぐらい人としてもとても立派な福本豊さん。

そんな福本さんなんですが、実は意外な一面を持っているんです。

それは天然キャラ

過去に数々の珍言・迷言を残してきた天然キャラなんです。

 

伝説となった迷言・珍言集

福本豊さんのエピソードで有名なのが「立ちションベン」を理由に国民栄誉賞を辞退した話。

「そんなんもろたら 立ちションベンもできんようになるがな」

そんな理由で国民栄誉賞を辞退したらしいのですが、この逸話には奥深いお話があるようです。

参考:福本豊氏が国民栄誉賞辞退の理由「立ちションベン」ではない|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20130409_181179.html?DETAIL

 

他にも、プロ野球中継の解説時 両チーム共にスコア0の緊迫した試合展開が続く中、スコアーボードを見て「たこ焼きみたいやね」珍言を発したり。

プロ野球オールスター戦では監督同士の内緒話を中継でバラしちゃったりとなんとも面白い人。

森、大沢、仰木監督へのインタビュアーが福本豊だと最高に面白い件

その他にも色んな、迷言・珍言を残してる福本さん。
実は天然キャラだったんですね(笑)

 

さいごに

ということで、今回は世界の盗塁王 福本豊の人生訓「おいあくま」をご紹介しました。

今回のお話、いかがでしたでしょうか。

どんなに忙しくても「今日の積み上げ」として、今日取り組む目標を毎朝ツイートしているわたし。

コツコツと積み上げる

そんな積み上げ好きなわたしにとって、今回の福本豊さんの人生訓「おいあくま」はとても感銘を受けました。

どんな時も謙虚にコツコツと努力を積み重ねる

わたしも「おいあくま」を人生訓としてこれからもコツコツと努力を積み上げていきますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました