ビットコインの価格急上昇について思うこと

雑談

ここ数ヶ月で価格が急上昇しているビットコイン

このビットコインの価格の急上昇について、わたし思うことがあるんです。

今回は、ビットコインの価格の急上昇について、わたしが現在思っていることをお話してみます。

 

ビットコインとは

 

ビットコインって何なのよ?

 

数年前にも話題にはなり、今 また話題になりつつあるビットコインですが、未だビットコインをご存知ない方もいるのではないしょうか。

ビットコイン(Bitcoin)とは”仮想通貨”の一種

世界中に何百、何千種類もあると言われている仮想通貨の中の1つであるビットコイン。

名前の通り“仮想”な”通貨”なので、日本円のように紙幣も無ければコインもありません。

“仮想”な”通貨”なので形の無いデータの通貨なんですよ。

仮想通貨については過去にブログ記事にしてますので、仮想通貨をもっと知りたいって方は以下の過去記事をご覧下さい。

参考:この3年半で15万円から100万円に高騰した”あの”仮想通貨を買ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1852#toc1

 

わたしも半年前にビットコインを購入しました

わたしも半年ほど前の昨年7月にビットコインを購入しました。

購入のキッカケはこの本。

以前からビットコインやブロックチェーンといった言葉は聞いたことあったんだけど、どんなものなのか知らなかったわたし。

どんなものなんだろう?

ビットコインやブロックチェーン勉強がてらこの本読んでみたら、ビットコインやブロックチェーンという技術に関して興味が湧きまして、勉強がてら購入してみました。

1万円分のビットコインを購入する予定が、間違って2万円入金しちゃったんですよ(汗)

上昇するビットコイン価格

そんなビットコインなんですが、一部のネットニュースなどでも報道されているとおり、ここんところ価格が急上昇しているんです。

参考:4万1000ドルを突破、ビットコインの価格上昇続く | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン
https://www.coindeskjapan.com/94725/

3ヶ月ほど前までは1ビットコインか100万円ちょっとだったのが、今年1月8日には1ビットコインが410万円を超える金額になっていました。

参考:ビットコイン(BTC)/日本円のチャート ・価格一覧 |仮想通貨のニュースサイト・コインテレグラフ(Cointelegraph)
https://jp.cointelegraph.com/bitcoin-price-index

3ヶ月で4倍弱の急上昇。
凄いですね!

長引く新型コロナの感染拡大

資産家や投資家達が自分の資産を守るため、どこの国の依存しない通貨のビットコインに投資をしているんでしょうか?

庶民のわたしには急上昇の理由は分かりませんが、突然の価格の急上昇に歯止めがかからない状況ですね。

急上昇するビットコイン価格を煽る輩

こういった仮想通貨の価格急上昇で現れてくるのが、価格急上昇を煽るインフルエンサーマスコミたち。

きっと将来ビットコインは1ビットコイン 1,000万円以上になるですよ。

なのに、「よく分からない」と言って投資しない人たちはアホ。

そうやって煽るインフルエンサーもいれば、ビットコインの時価総額が100兆円を超えたと煽るマスコミ。

参考:100兆円を上回る 暗号資産の時価総額【Newsモーニングサテライト(モーサテ)】|テレビ東京ビジネスオンデマンド【BOD】
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/nms/news/post_218350/

ってな感じで、煽る輩がたくさん現れてくるんですね。

わたしもビットコインを早く買わないといけないの!?

いやいや、ビットコインを急いで買う前によーーーく考えましょう。

ビットコインの価格急上昇に思うこと

ここ最近のビットコインの価格急上昇。

今後、価格がさらに上昇するのか?
また最終的に1ビットコインいくらぐらいになるのか?

投資についてド素人のわたしには全く分かりません。

ただそんな投資ド素人のわたしでも2つ確実に言えることがあります。

急上昇があれば急降下も必ずある

1つ目は、これだけ短期間に価格が急上昇するということは、逆に短期間で価格が急降下することも大いに考えられということ。

昨日、1ビットコインが400万円だったものが、翌朝には1ビットコインが半額の200万円になっている可能性だってあるんです。

これから絶対にビットコインの価格は上がる!

そう信じて全財産の1000万円でビットコインを購入し、翌朝ビットコインの価格が半分になってしまったら、500万が溶けてしまうんですよ。

ビットコインはハイリターンも望めますが、同時にハイリスクの金融商品。

その辺は重々認識しておいた方が良いですね。

形として存在しない”仮想”な”通貨”

また2つ目は、ビットコインは”仮想”な”通貨”なこと。

冒頭でもお伝えした通り、ビットコインは紙幣もなければコインも無い仮想通貨

しかも、どの国にも依存しない通貨なんです。

不動産のように“モノ”があるわけでもないですし、株式のように発行する“企業”もない仮想通貨のビットコイン。

言ってみれば紙切れすらない暗号資産。

なので、何かの不足の事態が起きた際、暗号資産が無くなってしまう可能性だってあり得るんです。

ハッキングによって持っているビットコインを盗み取られたり

ビットコインという仮想通貨自体が消えてなくなる可能性だってゼロではありません。

そういったリスクがあることも重々承知した方が良いでしょうね。

 

これからビットコイン購入を検討している方へ

じゃあ ビットコインはどう購入すれば良いの?

こういったビットコインの不安点を踏まえ、これからビットコインの購入検討をされている方に、投資ド素人のわたしがアドバイス。

おすすめビットコイン購入方法

  • 自分のお小遣いの範囲でビットコインを楽しむ(全財産は購入しない)
  • ビットコインからブロックチェーンという技術を学ぶ

先程もご紹介した通り、ビットコインは価格の乱高下が考えられるので、購入するのであればあくまでもお小遣いの範囲に留めておきましょう。

またせっかくビットコインを購入するのであれば、ビットコインからブロックチェーンの技術を学んではいかがでしょうか?

どういった仕組みでビットコインが成り立っているのか?
何故ビットコインは不正や改ざんがされないと言われるのか?

自分自身がビットコインオーナーとなれば必ず興味が湧いてくるかと思います。

最近ではYouTubeでブロックチェーンについて分かりやすく解説している動画も沢山あるので、この機に学んでみて下さい。

参考:ブロックチェーンの仕組み|NTTデータ
https://www.nttdata.com/jp/ja/services/blockchain/002/

ちなみにわたしはこの本を読んで、ブロックチェーンを勉強しました。

さいごに

という感じで、今回は価格急上昇するビットコインについて思うことをお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回のわたしがお話したビットコインに対する考え方は、あくまでも投資のど素人のわたしが今思うことを書いてるだけ。

ですので、投資の判断は自分自身で行って頂き、わたしの考えは一意見として留めて下さいね。

しかしビットコインっていくらまで価格上昇するんでしょうかね?

このブログを最初に執筆したのは2021年1月7日でしたが、このブログを書いている11日時点でやっぱり価格の暴落が来ちゃいましたね。

参考:ビットコイン 一時12%超下落|au Webポータル経済・ITニュース
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/111_6_r_20210111_1610342682716883

参考:ビットコイン(BTC)/日本円のチャート ・価格一覧 |仮想通貨のニュースサイト・コインテレグラフ(Cointelegraph)
https://jp.cointelegraph.com/bitcoin-price-index

昨日(1月10日)18時時点で1ビットコインが420万円を超えてたのに、今(1月11日15時)時点で1ビットコインが約360万。

1日足らずで60万円も下がるのがビットコイン。

いやぁ〜怖い怖い・・・

 

タイトルとURLをコピーしました