わたしが10年以上使い続けているAndroidスマートフォンアプリ

ガジェット

スマホ使用歴が10年を超えるわたし。

 

この間、様々なアプリを使ってきました。

そんな長いスマホ利用の中でも10年以上使い続けている、わたしにとってなくてはならない欠かせないアプリがあります。

 

本日は、わたしが10年以上使い続けるスマートフォンアプリをご紹介します。

 

気づけばスマホ使用歴12年

わたしがスマートフォンを使いはじめたのは、2010年7月。

気付けばスマホ使用歴12年になります。

参考:Xperia買っちゃいました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51100929.html

 

当時購入した初代Xperia。

 

動きがメチャクチャもっさりし、そしてバッテリー消費もメチャクチャ激しく、今考えると「よくあんな端末使っていたなぁ」と思うぐらい性能が悪かったのを記憶しています。

今思うと不良品と思えるぐらいの酷い端末だったね

 

そんなスマホ歴12年のわたし、10年以上続けているアプリがあるんですね。

そんな長年愛用しているアプリを次のチャプターでご紹介します。

 

10年以上使い続けているアプリ

初代Xperiaから今に至るまで、この12年間 ずっとAndroidスマートフォンを使い続けてきました。

そんな生粋のアンドロイダーであるわたし。

 

OSに標準に組み込まれているGoogle系のアプリ以外で、10年以上使い続けているアプリを以下に紹介します。

 

Yahoo!天気

10年以上使い続けているアプリ、1つ目Yahoo!天気。

参考:Yahoo!天気 – 雨雲や台風の接近がわかる天気予報アプリ – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1&hl=ja

 

まず最初にご紹介するのはYahoo!天気

 

このYahoo!天気は初代Xperiaを購入した頃から使い続けているので、既に12年使い続けていることになります。

 

Yahoo!天気アプリの一番のGoodポイントはウィジェット。

 

絶妙なサイズのこのウィジェットが今でも気に入ってて、12年間ずっとホーム画面の1軍にこのウィジェットを配置しています。

Androidスマートフォンを使われてる方であれば鉄板のアプリなんではないでしょうか。

 

Yahoo!ニュース

10年以上使い続けているアプリ、2つ目Yahoo!ニュース。

参考:Yahoo!ニュース 最新情報を速報 防災・天気・コメントも – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.news&hl=ja

 

お次に紹介するのは、Yahoo!ニュース。

こちらもYahoo!天気同様に初代Xperiaを購入した当初から利用しているアプリです。

 

このYahoo!ニュースも天気と同じくウィジェットが良いんですよね。

 

アプリをいちいち起動しなくても、ホーム画面を見れば今起きている主要ニュースの概要を掴めるのでとても役立ってます。

 

Yahoo!ニュースも天気同様に、ホーム画面の1軍に今でも君臨するアプリです。

 

ツイキャス

10年以上使い続けているアプリ、3つ目ツイキャス。

参考:ツイキャス – Google Play の Android アプリ

ツイキャス – (視聴も配信もできる統合版)

 

最近はすっかり使用頻度が少なくなったツイキャスなんですが、実は10年以上このアプリを使っています。

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー
開発元:MOI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

ツイキャスアプリが出た当初は、Android版ではライブ配信ができず、iPhoneのみでした。

それが数カ月後にツイキャスでも手軽にAndroidスマートフォンで配信できるようになり、嬉しくて毎日ライブ配信してたのを今でも記憶しています。

 

当時は3G回線だったから画像も粗く、カクついてましたね…

 

 

最近のツイキャスはライブ配信時の画質もかなり良くなっているみたいなので、タイミング見てどこかで再会してみたいと思います。

 

Jota+

10年以上使い続けているアプリ、4つ目Jota+。

参考:Jota+ (Text Editor) – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota.plus

 

テキストエディターであるJota+。
わたしは 前身のアプリJota Text Editorの頃から利用しています。

10年前はGalaxy NexusにBlurtoothキーボードとマウスを接続して、Jota Text Editorでブログ書いてたのが懐かしいです。

 

後継アプリのJota+になった今でも、毎日ブログ執筆のために使用しています。

Jota+ (Text Editor)

Jota+ (Text Editor)
開発元:Aquamarine Networks.
無料
posted withアプリーチ

このアプリのおかげでブログの更新ができていると言っても過言でないぐらい大変お世話になっているアプリ。

 

大手のソフトウェア会社ではありませんが、10年以上継続してアプリのメンテナンスをして頂いていることには、ただただ感謝しかありません。

 

LINE

10年以上使い続けているアプリ、5つ目LINE。

参考:LINE(ライン) – 通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android

 

10年以上使い続けているアプリ、5つ目はLINE。

 

家族とごくごく一部の友人との連絡手段以外では全く使っていないLINEですが、アプリとしてはもう10年以上前から使っています。

 

あまり使っていないといっても、実家の両親からは、LINEでしか連絡シてこないぐらい連絡手段としては大事なものになっています。

振り込め詐欺とかあるから、LINEでしか連絡しないんだとか

 

LINEは既に日本の通信インフラの一部となっているといっても過言ではないのでしょうね。

 

Pocket

10年以上使い続けているアプリ、6つ目Pocket。

参考:Pocket – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ideashower.readitlater.pro

 

10年以上使い続けているアプリ、お次はPocket。

Pocket

Pocket
開発元:Mozilla Corporation
無料
posted withアプリーチ

このPocketもスマートフォンを購入した当初から使い続けているアプリです。

 

当初はRead It Laterという名前だったPocket。

名前の通り、ウェブサイトで気になったニュースやブログなどの記事を保存し、あとからじっくり読むというサービス。

 

一時は使っていない時期もあったんだけど、テキスト読み上げ機能が追加されてからまた使いはじめました。

参考:【Pocket】溜まったネタはテキスト読み上げで一気に消化するのが超便利 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51980744.html

ブログのネタ収集で今でも使ってるよ!

 

気づけばPocketも10年以上使っているPocket。

後でニュースやネット記事をじっくり読みたい時にはオススメですよ。

 

Tasker

10年以上使い続けているアプリ、7つ目Tasker。

参考:Tasker – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.taskerm

 

10年以上使っているアプリ、お次はTasker。

 

スマートフォンの動作やアプリなどを自動化することが出来るのがTasker。

例えば、こんなことが出来ます。

  • 自宅に帰ったらWiFiをONにする
  • 自宅を出たら音量をミュートにする

 

Androidアプリの中でも神アプリの1つといわれるTasker。

このアプリもわたし10年以上前から利用しているんですね。

 

途中、IFTTTやMacroDroidなど、似たような自動化サービスに浮気したこともありましたが、今ではTaskerをメインで利用しています。

参考:Android向けデバイス自動化アプリ MacroDriod | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3487

 

Taskerも生活の中には欠かせないアプリですね。

 

Dropbox

10年以上使い続けているアプリ、8つ目Dropbox。

参考:Dropbox: クラウドドライブ 写真保存や動画シェア – Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android

 

最後にご紹介するアプリはDropbox。

オンラインストレージサービスのDropboxも、気付けば10年以上使い続けています。

 

Dropboxは主に、スマートフォンとMacの間でのデータのやり取りで使っています。

 

過去にはOneDriveBoxといった、Dropboxと似たようなオンラインストレージを利用したんですが、結局のところわたしにとってはDropboxが一番使い勝手が良いサービスでした。

 

長年使っているからこそ神アプリ!

という感じで、わたしが10年以上使っているアプリをご紹介しました。

 

ご紹介した8つのアプリは、どれも優れたアプリで、巷でよくいわれる神アプリばかりです。

何より、10年以上継続してサービスを提供している点、そしてアプリのメンテナンスしてくれている点は、とても評価出来るのではないでしょうか。

 

スマートフォンのアプリは移り変わりが激しく、途中でサービスを辞めてしまったり、アプリのメンテナンスがされなくなり、使い物にならないなんて物も多数あります。

 

利用するユーザー側としては、こういった安定して使えるアプリの存在はホント嬉しいですし、感謝しかありませんね。

定期的にメンテナンスしてくれてありがとうございます!

 

さいごに

ということで、本日は 10年以上使い続けているスマートフォンアプリをご紹介しました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

わたしは自分が使っているアプリを定期的にチェックするため、1年に1回ぐらいの頻度でホーム画面を画面キャプチャーしています。

 

過去のホーム画面を見ると懐かしく思えてくるんですよね。

そういえば、昔はこんなアプリを使ってたね

 

是非、みなさんもスマートフォンのホーム画面をキャプチャーしてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました