ドムドムハンバーガーで35年ぶりに懐かしの味を堪能してきた

雑談

マクドナルド、モスバーガー、バーガーキング、フレッシュネスバーガーなど、数ある大手ハンバーガーチェーン

そんな大手ハンバーガーチェーンに隠れ、昔からひっそりとあるのがドムドムハンバーガー。

先日、わたし 実に35年ぶりにドムドムハンバーガーに行ってきました。

 

本日は、懐かしの味 35年ぶりにドムドムハンバーガーを堪能してきたお話をします。

 

ドムドムハンバーガーとは

今、このブログを読んでいる人の中で、ドムドムハンバーガーを知らないって方いませんか?

ドムドムハンバーガーってなによ?

 

ドムドムハンバーガーとは、全国展開するハンバーガーチェーン。

参考:ドムドムハンバーガー【公式サイト】
https://domdomhamburger.com/

 

ハンバーガーと真っ先に思い出すのは、マクドナルドって人が多いのではないでしょうか。

ハンバーガーといえばマックでしょ!

 

実はドムドムハンバーガーは日本初のハンバーガーチェーンで、マクドナルドよりも早く全国展開しているんです。

 

ドムドムハンバーガーの歴史

ドムドムハンバーガーの歴史はとても古く、実に50年以上の歴史があります。

 

1960年代後半にダイエーの創業者である中内功さんが、日本にハンバーガーチェーン店を作ろうと考えました。

当初は、アメリカのマクドナルド社と日本出店を協議していたようですが、話が折り合わず破談。

たっだら自分達で作ろう

 

ダイエー自らがハンバーガーチェーンを作ることになり、ドムドムハンバーガーが生まれたんだとか。

ちなみに、記念すべき第1号店は、1970年2月に東京都町田市のダイエーで開店。

 

その後、着実に店舗を増やしていったドムドムハンバーガー。
最盛期だった1990年代には全国400店舗を超える一大ハンバーガーチェーンに。

 

しかし、マクドナルドなどの本場ハンバーガーチェーンの日本進出や、親会社であるダイエーのお家事情などもあり、徐々に店舗数が減り、現在(2022年6月時点)は全国で27店舗しかない状況。

 

現在は敏腕女性社長のお陰もあり、コロナ禍にも関わらず業績は2年連続で黒字だそうです。

参考:「400店舗から27店舗に」”絶滅危惧種”だったドムドムを黒字化した”元専業主婦社長”の実力 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
https://president.jp/articles/-/48320

 

今でも忘れない衝撃の味

400店舗から27店舗までお店が激減したドムドムハンバーガー。

 

実はドムドムは、わたしにとってはとても懐かしい味なんです。

 

高知県で生まれ育ったわたし。

田舎で生まれ育ったこともあり、子どもの頃はハンバーガーなんて食べ物は一度も食べたことありませんし、ハンバーガーなる食べ物の存在も知りませんでした。

そんなわたしが生まれてはじめてハンバーガーを食べたのがドムドムハンバーガー。

忘れもしない小学4年生の時なので、今から35年前です。

 

高知の人が「お街」と呼ぶ、高知の繁華街の帯屋町商店街。

その帯屋町商店街の一等地に当時あったダイエーにドムドムハンバーガーあったのでした。

 

家族でドムドムハンバーガーに行き、買ってもらったハンバーガーとバターコーン。

特に衝撃的だったのがバターコーン。

何だこの味は!!

温かいコーンにバターが乗っかっているだけなのに、衝撃的を受けるぐらい美味しかったのを今でも記憶してます。

 

その後、帯屋町商店にあったダイエーは閉店。
ダイエーの閉店と共にドムドムハンバーガーも高知から無くなり、以来 ドムドムハンバーガーに訪れることは一度もありませんでした。

 

35年ぶりにドムドムハンバーガーハンバーガーに行ってきた

そんな懐かしのドムドムハンバーガー。

実はつい先日、わたしの住む岡山県にあることを初めて知ったのです。

えっ!?岡山にドムドムあるのか!

 

岡山市内をブラっとジョギング中にドムドムハンバーガーを発見したのでした。

参考:2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 前編 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10556

 

この時はジョギング中だったので、行くことは出来なかったのですが、ドムドムと実に35年ぶりの再開。
これは行かないわけにはいきませんよね。

 

これは今度行かねば!

 

ってことで、先日、35年ぶりにドムドムハンバーガーに行ってきました。

 

いざ入店

今回わたしが訪れたのは、ドムドムハンバーガー 岡南FC店

 

ドムドムハンバーガーは今や中国・四国地方で岡山県にしかなく、その岡山県の中にある3店舗の1店舗がこの岡南FC店。

 

ワクワクしながらドムドムハンバーガーを探し…

発見!

この岡南FC店はショッピングモール内にあるフードコートにありました。

 

訪れたのが朝10時ということもあり、お客さんはまばら。

 

店内にあったメニュー表から何を注文しようかなと探していると…

おぉぉ!
35年前に衝撃を受けたバターコーンがメニューにあるじゃないですか!

 

朝10時だったのでバターコーンだけでも十分だったんだけど、バターコーン1個だけってのも申し訳ないので、手作り厚焼きたまごバーガーなる少し変わったハンバーガーも合わせて注文。

 

実に35年ぶりにドムドムハンバーガー。

間違いなく2022年、一番のワクワクドキドキの瞬間でした。

 

35年前を想い出す味

待つこと約5分。

ピーピーピー!

いよいよやってきました。

 

商品を受け取り、
おぉぉぉ、これこれ!

 

コーンの上に乗ったバターが溶けるコレ、35年ぶりの光景ですよ!

 

小学生だったあの頃、目ん玉が飛び出るぐらい驚いたあのバターコーン。

 

ワクワクします!

 

その前に、流行る心を落ち着かせるべく、先に手作り厚焼きたまごバーガーを食べましょう。

おっ、たまごにバーガーって意外と合うんですね。

辛子とマヨネーズも絶妙に合ってて意外と美味しい。

 

しかし、本日のわたしにとって、これは前菜。

そう、メインディッシュはこちらのバターコーンですよ。

すっかりバターが溶けたコーン。

スプーンいっぱいに乗せてパクっ。

くぅーーーーー
35年前の小学生の頃を想い出します。

 

当時、両親と一緒じゃないとに連れて行ってもらえなかったドムドムハンバーガー。

当時、我が家は貧しかったので、また食べたいと思っても食べれなかったんですよね。

ウチは頻繁にドムドムに行けれんよ!

食べたくても食べれなかったこのバターコーン。

 

35年の想いが一気に甦り、フードコートの片隅でオッサン1人で目頭を熱くしてました。

 

ごちそうさまでした。

 

さいごに

ということで、本日は 懐かしの味 35年ぶりにドムドムハンバーガーを堪能してきたお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回の話、わたしの懐かしい想い出話が中心になってしまいましたが、味がマクドナルドやモスバーガーにも引けを取らないドムドムハンバーガー。

ご紹介したとおり、手作り厚焼きたまごバーガーなる少し変わり種のハンバーガーもありますが、とても美味しく頂きました。

 

全国展開のハンバーガーチェーンといえど、全国12都府県にしかお店がないため、今やとても貴重なハンバーガーチェーン店のドムドムハンバーガー。

特にわたしと同じく40代以上の人は、お近くの行かれた際には是非、一度足を運んでみてください。

 

懐かしの味に出会えるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました