外出自粛で自宅で”巣ごもり”する今、自宅で快適に過ごす方法 5選

雑談

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、発令された緊急事態宣言

不要不急の外出の自粛が叫ばれる中、皆さん いかがお過ごしでしょうか?

Virus lockdown city

自宅での巣ごもり快適ですか?
おうちでゲームやテレビ観たり、映画鑑賞したり。
また家族でお料理したりとか。

皆さん、それぞれ自宅での過ごし方、“巣ごもり”をされているかと思います。

今回はわたしの巣ごもりをご紹介します。

実はわたしは巣ごもりプロ

はい、わたし 巣ごもりのプロといいますか
ただの引き篭もりございます(*´ω`*)

友達が少ないので、必然と家に居ることが多いわたし。

Jitaku taiki man

平日は仕事、休日はジョギングとお買い物以外はほぼ外出しません。

お買い物と言っても生活必需品の食品をスーパーやドラッグストアに買いに行くぐらい。

緊急事態宣言、外出の自粛要請が出ようが いつもと同じ生活をしているので何も変わらないのですね。

そんな“巣ごもりのプロ”のわたし。
自宅で快適に過ごすための5つのオススメ方法をご紹介します。



自宅で快適に過ごす”巣ごもり”方法 5選

Kindle Unlimited

Amazonの定額制読み放題サービスのKindle Unlimited

月々980円で対象のKindle本が読み放題になるサービス。

Kindle Storeにある全ての読める本が読めるというわけではありません。
ただ、一生かけても読みきれないぐらいの冊数の本がKindle Unlimitedで読めるんですよ。

書籍以外にも、雑誌やマンガも充実してます。

スクリーンショット 2020 04 15 08 09 52

そんなサービスが月々980円

読む本にも読みますが、2・3冊読めば十分にもとは取れますね

先が見えないご時世。
こんな時こそ読書で教養を付けるのは良いんじゃないでしょうか。

私も1年半ほど前からKindle Unlimitedに加入しております。

毎月10冊から15冊ほど本を読んでますよ。

本を読むたびに新しい発見があり楽しいですよ。

おうちカラオケ

濃厚接触の最たるものとされているカラオケ

営業自粛要請によって軒並み休業している今、みんなでカラオケしたくても出来ませんよね?

我が家では毎週末、家族でカラオケ大会やってますよ。

2020 04 04 20 22 53  1

ニンテンドースイッチでカラオケを楽しんでおります。

この「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」、アプリ自体は無料でダウンロード出来、歌うときに利用券を購入するという方式。

スクリーンショット 2020 04 14 05 41 53

3時間で330円なんですからお安いですよね。

もちろん、カラオケなのでマイクは必要ですから我が家では純正の有線マイクを使用してます。

家にずっといるとストレスが溜まってきますからね。

歌を唄ってストレス発散しましょ(*´ω`*)

オンライン飲み会

巣ごもりのプロですから元々 外に飲みに行く習慣が無いわたし。

ただ、最近は「オンライン飲み会」で数少ない友人たちと毎週飲み会を開催してます。

  • 手軽
  • リーズナブル
  • 帰りのことを気にしなくても良い

ほんと オンライン飲み会いいんですよ。

昨今、注目を浴び始めているオンライン飲み会
未だやったことない方 是非やってみて下さい。

楽しいよ〜

お家BBQ

我が家は月2回ぐらいのペースでお家BBQをやってます。

2015 08 09 17 58 19

月2回のBBQって多いんじゃね?

そう思われる方も多いかと思いますが、我が家 貧乏&ケチ家庭

  • 焼肉店に行くと高い
  • 家で焼き肉すると安平が飛び散り部屋が油まみれになる

という理由で、
肉を焼く=お家BBQ
になってます。

以前、ブログで“BBQであったら便利なグッズ3選”という記事を書いたので参考にしてみて下さい。

花を植える

実はわたし 自宅でお花を育ててます。

2020 04 11 17 44 32
2020 04 11 17 44 29

40過ぎたオッサンが花を育ててるの?
大丈夫なんか??
このオッサン???

なんて思われるかもしれませんが大丈夫です(笑)

まぁ育ててるといっても近所のスーパーで花を買ってプランターで育ててる程度。
なんだけど、お花って意外と癒やされるんですよね。

自粛自粛が叫ばれる中 気分的に暗くなってしまう昨今。

そんな時 お花をぼーっと眺めて見てください。
見てるだけで気分が癒やされるんですよ。

2020 04 11 17 44 36

毎日 お花に水を与えていると、つぼみが出来、そして花が咲く。

こういう日々の変化が余計に気持ちを癒やしてくれるんです。

ちょっとしたことですが、オススメですよ。

まとめ

という感じで、わたしが自宅で巣ごもりしている中でしている5つのこと紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

不要不急の外出自粛が続くことで、

  • 気分的に病んできてる方
  • ストレスが溜まっている方

そんな方々が巷で増えていると聞きます。

人それぞれストレスの発散方法は違うかと思います。

今回 わたしが紹介した5つの方法、一つでも良いので是非試してみてもらい、ストレス解消をしてもらえればと思います。

Jitaku taiki relax family

この新型コロナウイルスによる不要不急の自粛要請。
もう少し時間はかかるかもしれませんが、この苦難をみんなで乗り切りましょう!



タイトルとURLをコピーしました