世界の4人に1人は結核菌に感染している

雑談

収束の目処が立たない新型コロナウイルス

ネットやテレビ、新聞などで連日報道される新型コロナ関連のニュース。

感染症がどういうものなのか?
新型コロナで詳しくなったって方も多いのではないでしょうか。

そんな感染症の中でも新型コロナウイルスと同じぐらい、いや新型コロナ以上に恐ろしい感染症。

それが結核

実は結核菌は全世界の4人に1人がこの結核菌に感染しているってご存知でしょうか?

本日は、世界の4人に1人が感染している結核菌についてお話をしてみます。

 

結核とは

結核ってどういう病気なの?

結核という言葉は知ってても、どういった感染症なのか?
知らない方も多いんじゃないでしょうか。

結核とは、肺や気管支に結核菌が感染することで起こる病気。
病気が進行すると重症化して呼吸困難になったり、他の臓器にも病気が広がり、最悪の場合 死に至ることもある。

参考:肺結核 -Doctors File-
https://doctorsfile.jp/medication/247/

かつては日本の死亡原因の1位だったこともある結核。
治療薬が開発されたことで、現在では完治が見込めるようになった。

それでも感染力が強く、重症化するリスクも高い結核。
厚生労働省ではSARS(重症急性呼吸器症候群)、MARS(中東呼吸器症候群)、そして新型コロナウイルスと同じ二類感染症に指定されてます。

世界の4人に1人が結核菌に感染

治療薬も開発され、今では”治る病気”となった結核。

そんな結核の元になる結核菌に世界の4人に1人が感染しているってご存知でしょうか?

2017年のWHOの調査では、世界の総人口の約4分の1。
つまり約14億人が結核菌に潜伏感染しているんだとか。

参考:結核について(ファクトシート)
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/12211119.html

 

“結核菌感染=結核発症”ではない

世界中で4人に1人が結核菌を持っていたら世界は結核患者だらけになる

世界中が結核だらけで大変なことになるよ

そう思う方もいるのではないでしょうか。

実は結核菌に感染しているからといって、結核を必ず発症する訳ではないそうなんです。

WHOの調査結果にも書かれてますが、結核菌に感染している人が生涯で結核を発症するのは5%から15%なんだとか。

つまり、現在結核菌に感染してる人が14億人だと過程すると、実際に結核を発症する人は7000万人から2億1000万になるんです。

数字だけ聞くと決して少ないとはいえない結核患者。

世界では1年間に約170万が結核で亡くなっており、内 子どもは25万人も亡くなっているまだまだ恐ろしい病気なんです。

 

日本の結核感染状況

では、日本の結核患者はどれぐらいいるのでしょうか?

厚生労働省のデータでは、2019年に新たに結核患者として登録された方の数は14,460人だったそうです。

参考:新たに結核患者として登録された者の数(新登録結核患者数)は14,460人
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000175095_00003.html#:~:text=2019%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%A0%B8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B,%E3%81%A6%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

連日報道されている新型コロナウイルスの新規感染者数と比較すると、少ないように思える結核患者。

ですが、欧米では人口10万人あたりの結核羅漢率が10人を切っているのに対して、日本は人口10万人あたりの結核羅漢率が11.5人と少し高い状態が続いているんだとか。

結核に対しての感染症対策は必要なようですね。

 

感染を防ぐためには

結核にならないためにはどうすれば良いの?

答えはかんたん

新型コロナウイルスと同じ対策をすればOK

結核の元になる結核菌は飛沫で感染すると言われてます。

  • 密集・密接・密接を避ける3密対策
  • マスク
  • 手洗い・消毒・うがい

日頃、わたし達が新型コロナウイルス対策として行っているこういった対策をすれば、結核菌への感染は防げるのではないでしょうか。

また先程もご紹介したとおり、結核菌に感染しても必ずしも結核を発病する訳ではありません。
結核を発病するのは結核菌に感染している人の5%〜15%と言われております。

そして自己免疫力が高い方は結核を発病しづらくなると言われています。

よく食べて、しっかりと寝て、適度な運動をする。

この3つを行うことで自己免疫力を上げることが出来ると言われてますので、たくさん食べて・たくさん寝て・たくさん運動して、コロナにも結核にも負けない強い体を作りましょうね!

 

さいごに

ということで今回は、世界の4人に1人が感染している結核菌についてお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

ご紹介した今回の情報は先日読んだ「コロナ禍の9割は情報災害」と言う本の中から一部をご紹介させていただきました。

新型コロナに立ち向かうためにはどうすればいいか?
と言った内容がぎっしりと詰まったこの本。

面白い内容でしたので、興味ある方は手に取って読んで頂ければと思います。

また今回の結核についてのお話。
大阪府の結核を紹介するパンフレットがとても分かりやすくまとめられてましたので、こちらも合わせてご紹介します。

参考:結核について知ってください -大阪府-
https://jata.or.jp/dl/pdf/data/lang_outline/japan.pdf

新型コロナにも結核にも打ち勝つ体を一緒に作っていきましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました