メンタリストDaiGo炎上について思うこと

雑談

一部の大手メディアでも取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思います。

現在、絶賛炎上中のメンタリストDaiGoさん

今回のメンタリストDaiGoさんの炎上騒動について、思ったことを書いてみたいと思います。

 

メンタリストDaiGoさん炎上の発端

今回起きたメンタリストDaiGoさんの炎上騒動。

ことの発端は、8月12日の深夜に行われた このYouTubeライブでのDaiGoさんの発言でした。


*このブログを書いた8月13日(金)12:00時点では再生出来てましたが、その後非公開にされたようですね。

ホームレスの方や生活保護受給者への差別とも捉えられる発言。

昨日あたりから続々と大手メディアがこの発言を取り上げていますね。

参考:メンタリストDaiGo“差別”発言「命は平等っていうけど優劣はある」 – 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108130000008.html

参考:メンタリストDaiGo氏、ホームレスの人への差別発言で「炎上」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/001000c

 

わたしも昨日の朝、問題の動画を視聴しました。

個人的には、炎上して当然の発言だと思います。

自分にとって必要がない命は僕にとっては軽い。
ホームレスの命はどうでもいい。
みんな思わない?どちらかといえば、いない方が良くない?
ホームレスって

邪魔だしさ、プラスにならないしさ、くさいしさ。

ホームレスは邪魔、臭い、いない方が良い

メンタリストDaiGoさんの本は好きで、過去に何冊も読んできたし、YouTube動画も好きだったけど、こういった発言を自慢気に言えてしまう人の本や動画はもう見たくないな…

そんな感想を持ったYouTube動画の内容でした。

 

今回の炎上で個人的に思うこと

今回のメンタリストDaiGoさんの炎上発言。

個人的には全く受け入れられない問題発言だと思いますし、多くの方が批判するのも当然かと思います。

ただ、批判する側のわたし達、ホームレスや生活保護受給者といった貧困者や生活弱者に対して、救いの手を差し伸べているのでしょうか?

 

批判だけして終わってませんか?

 

生活困窮者の支援してますか?

YouTube Liveの中でもDaiGoさん、批判コメントに対してこんなことも言ってました。

炎上に参加している人に聞きますけど、
じゃあホームレスとか生活保護の人たちに寄付しました?
たくさん税金払いました?
その人たちのために炊き出しとか定期的にやったりしているんですか?
そういう人は僕のことを叩けると思います

貧困者・生活弱者は可哀想な人

そう思う人は多くても、実際に救いの手を差し伸べる人は救いのではないかと思います。

今回のDaiGoさんの炎上騒動を機に、是非 貧困者・生活弱者を支援する活動をしませんか?

 

簡単に出来る支援

貧困者・生活弱者の支援と言うと、こんなこと思う方も多いのではないでしょうか?

貧困者・生活弱者を支援ってどうすればいいの?

わたしは1年前からオンラインの寄付サイト「Give One」で少額ですが、毎月支援してます。

参考:Give One(ギブワン)
https://giveone.net/index.html

寄付する先は自分で自由に選べますし、障がい者やホームレス、ひとり親、児童養護施設等 検索なども出来ます。

そしてクレジットカード決済も出来るのでインターネットで簡単に手続きも出来ちゃいます。

Give Oneでの寄付方法については過去にブログ記事書いてますので、興味ある方は是非こちらもチェックしてみて下さい。

参考:簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1961

参考:寄付を半年続けて変わった3つのこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5599

 

さいごに

ということで、今回はメンタリストDaiGoさんの炎上騒動について、思ったことをご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしょうか。

 

このブログ記事を書いたのは8月13日(金)の11時。
その後 DaiGoさん YouTubeで今回の発言について謝罪をされたようですね。

自分自身の無知を認めるだけでなく、ホームレスや生活保護を受けている生活困窮者の人達が、どういった生活をしているか、これから実際に現場に行き見聞を広めるんだとか。

こういう行動の早さはさすがだと思います。

 

今回の炎上騒動、有名人が起こした炎上というだけで終わるのでは無く、今回の騒動をきっかけに貧困者や生活弱者への支援というところに社会全体が目を向けて欲しいなと個人的には思うところ。

是非、みなさん 行動しましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました