お盆休み前に計画した目標は達成出来た?結果発表

雑談

長かったお盆休みも終わり、日常生活が戻ってきました。

お盆休みの長期連休終わっちゃったね…

そんな連休前に、お盆休みの目標を計画していたわたし。
目標が果たして達成出来たのでしょうか?

本日は、お盆休み前に計画した目標は達成出来た?結果発表したいと思います。

 

3年連続引き篭もりお盆休み

3年ぶりに行動制限の無い今年のお盆休み。
みなさんの中でも、久しぶりに旅行や帰省された方も多かったのではないでしょうか?

2019年以来、実に3年お盆休みに実家帰省いないわたし。

今年こそは実家に帰省するぞ!

と思っていたのですが、残念ながら今年も帰省を断念。

高校受験を控える長男の塾の夏期講習やら、わたしの病院での定期検査などがあり、家族で実家帰省する時間が作れなかったんですよね…

これで3年連続お盆休みに帰省出来なかったよ…

お盆といえばお墓参りや先祖の供養など、イベントが沢山ありますが、この3年間何一つしていないわたし。
そろそろご先祖様に叱られるかも…

 

今年のお盆休みの目標

そんなこんなで、今年も自宅でお盆休みを過ごすことになったわたし。

今年は9連休という長いお休みということもあり、無計画にお盆休みを迎えるとあっという間に終わってしまう。
そんな危機感を感じてたんですよね。

何もしないと9連休なんてあっという間に終わってしまいそう!

そこで今年のお盆休みの目標を立てたのでした。

ちなみに今年のお盆休みの目標は以下の5つ

  • 30kmジョギングに挑戦
  • 新たなジャンルの本を読む
  • 家族を食事に連れ行く
  • YouTubeの毎日投稿
  • 資格試験に挑戦

参考:お盆休みの目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11595

比較的簡単に達成出来そうな目標もあれば、かなりハードルの高い目標もあったりと、我ながらストイックに目標設定したなと思った今年のお盆休み。

さぁどうなったのでしょうか?

 

結果は…

お盆休み前に計画した5つの目標。
結果はこんな感じになりました。

それでは一つ一つ詳しく見てみましょうかね。

 

30kmジョギングに挑戦

まずはジョギング。

目標だった30kmはクリア出来ました!

ただし、もう一つ目標にしていた38kmまでは6km届かず。

38kmの目標は来月以降に改めて挑戦したいと思います。

 

新たなジャンルの本を読む

2つ目の目標は、今まで読んだこと無い新たなジャンルの本を読むこと。

今まで一度も読んだこと無い、古典と哲学書を1冊づつの合計2冊読むことを目標にしたのですが、結果としては古典の1冊のみ。
ってことで、評価は◯としました。

 

ちなみに今回読んだ本は、夏目漱石の「こころ」

厳密なことをいえば「こころ」は古典ではないんですが…
頑張って読んだんで古典とさせて下さい(汗)

 

今まで一度も読んだこと無い文学作品に、最初は読みづらさを感じたんだけど、「ある方法」ですんなり読むことが出来たんですよね。

その方法は…近日ブログでご紹介します。

 

家族を食事に連れ行く

3つ目の目標は、家族を食事に連れて行く。

この目標は簡単にクリア出来る!と思っていたんですが、残念ながらクリア出来ず…
ってことで評価は✕

子ども達の塾の予定がギッシリと入っていて行けなかったのと、日々最多を更新するコロナの陽性者数に家族が外出を難色を示したのが大きな理由でした。

まぁこればかりは仕方ないよね…

 

YouTubeの毎日投稿

4つ目は、最近すっかり更新ストップしていたYouTubeの毎日更新。

結果はお盆休み中毎日YouTube更新することが出来ました!
ってことで、評価は◎です。

今回の5つの目標の中で一番大変だったのが、このYouTubeの毎日更新。

YouTube毎日更新は大変だった!

思えば、昨年まで1日も欠かさず毎日YouTubeの更新をしていたわたし。
あの時はホントよくやってたなと我ながら関心しました。

 

資格試験に挑戦

最後、5つ目の目標は資格試験に挑戦すること。

 

こちら行政書士を目指すべく、このお盆休みから勉強を開始しました。

ってことで、こちらも評価は◎。

 

行政書士挑戦のお話については、先日ブログで紹介しましたので、こちらの記事をチェックして下さい。

参考:行政書士に挑戦します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11597

 

という感じで、目標達成出来たものもあれば、未達成のものもありましたが、今振り返るとまずまず出来たのかなと思ってます。

 

印象に残った言葉

このお盆休み期間に読んだ本の中で、とても印象に残った言葉があります。

それは飯田絵美さん著書の「遺言 野村克也が最期の1年に語ったこと」の中で、生前 野村克也さんが仰ってた言葉。

元プロ野球選手で、ヤクルトや阪神、楽天の監督としても活躍され、2022年2月に惜しまれこの世を去った野村克也さん。

参考:野村克也 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F

 

生前、こんなことを言われてたそうです。

「これぐらいやれるのだから ここでいいことにしよう」
という限定・妥協・満足は、この世界では禁句だと覚えて欲しい。

限定 妥協 満足の意識を持つとそこで自分の可能性が止まってしまう。
成長が終わってしまう。
その先は下降線をたどるだけだ。

やることもやらないで逃げるな。
未熟と限界の判断を誤ってはいけない。

 

今回計画したお盆休みの目標ですが、お盆休み後半までほぼ達成出来そうになく、わたし 諦めようと考えていたんですよね。

今年の目標は全部達成は無理そうだし、この辺で諦めようか…

そんな時に読んだこの本。

限定・妥協・満足、この3つの意識は持つな

やることもやらないで逃げるな
未熟と限界の判断を誤ってはいけない

 

この言葉がわたしの胸にグサッとささったのでした。

今からでも遅くない!頑張ろう

結果としては全ての目標の達成は出来ませんでしたが、諦めずに最後まで目標に向かって取り組めたことが、自分自身にとって大きな今年のお盆休みの収穫となりました。

 

さいごに

ということで、本日は お盆休み前に計画した目標は達成出来た?結果発表しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今年のお盆休みもジョギングと図書館、近所のスーパーへお買い物以外一切に外出しなかったわたし。
引き篭もり生活の9日間でしたが、今思えば成長を実感することが出来た9日間でした。

来月(9月)にも連休が2回やってきますので、さらなる成長目指して目標計画したいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました