早寝早起きって本当は体に悪い!?

雑談

早寝早起き

健康生活の象徴として毎日早寝早起きをしている人も多いのではないでしょうか。

そんな早寝早起き。
実は体に悪いかも!?話があるんです。

 

本日は、早寝早起きって本当は体に悪い!?ってお話をします。

 

本日の参考本

本日のお話は以前読んだ、樺沢紫苑さん著書の「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」という本から参考にさせて頂きました。

日々の行動をほんの少しだけ変えることによって人生が大きく変わる。
精神科医の著者ならではの視点で日常生活の最適化をアドバイスするこの本。

「生活習慣」「仕事」「人間関係」
この3つをもっともっと最適化したいと考えている人や、「悩み」や「ストレス」から開放されたい!方には必読の1冊。

機会があれば是非、読んでみて下さい。

 

早寝早起きは体に悪い!?

早寝早起き
このブログを今 読んでいる人の中でも、毎日早寝早起きしている人いませんか?

毎日早寝早起きしてます!

早寝早起きは体に良い

健康の象徴として誰もが こう思っているかと思ってますよね。

 

実は早寝早起きって健康に悪いってご存知でしょうか?

「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」の中でこんなこと書かれていました。

イギリスのオックスフォード大学の研究によると、朝6時前に起きる人は心筋梗塞や脳卒中などの循環器系疾患の発症リスクが最大で4割糖尿病 やうつ病といった その他の病気に関しても2割から3割 高いと報告されている。

参考:樺沢紫苑著書:今日がもっと楽しくなる行動最適化大全より

 

朝6時よりも前に起きる人は、7時以降に起きる人と比べて、

  • 心筋梗塞、脳卒中の発症リスクが最大4割
  • 糖尿病、うつ病の発症リスクが最大2割〜3割

 

健康のために早起きしてきたのに、逆に早起きが健康に悪いだなんて疑っちゃいますよね?

本当かよ!?

気になりネットで調べてみると、同じ研究結果を紹介する記事を発見しました。

参考:「早起き」すると寿命が縮む! オックスフォード大の研究で判明(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
https://gendai.media/articles/-/45782

 

うーん…
早寝早起き = 健康に悪い
というのはまんざらウソという訳では無さそうですね…

早起きは健康に悪いなんてショック!

 

では何故、早寝早起きが健康に悪いのか?
次のチャプターでご紹介します。

 

早寝早起きが健康に悪い理由

早寝早起きが健康に悪い理由。
それはサーカディアンリズムが大きく関係しているようです。

サーカディアンリズムとは:1日周期の体内時計

地球上にいる生物は、地球の自転による24時間周期の昼夜変化に同調して、ほぼ24時間の周期で体内環境を積極的に変化させるいるそうなんです。
この体内環境の変化がサーカディアンリズムなんだとか。

ヒトは古代の時代から 夜は眠り、朝日と共に起きる生活をしていました。
そんな陽が登る前に起きる早起きは、体内時計を狂わせる行為。

体は眠っているのに、無理して起きてるってことなのか

つまり、早起きは体に悪影響を及ぼしているんだとか。

 

また ヒトのサーカディアンリズムは1日24時間よりも1時間長い25時間といわれています。
早起きによって、ただでさえ体内時計が狂ってしまっているのに、更にこの1時間のズレが徐々に体へ悪影響を及ぼすんだとか。

 

こう考えるとヒトの体って不思議なんですね。

 

ベストな起床時間は

早起きは体に悪いというまさかの事実

ここまで読んで、こんなこと思った方、いませんか?

じゃあ何時に起きれば良いの?

7時に起きればいいの?

 

ベストな起床時間は世代によっても違ており、ベストな起床時間・活動開始時間は以下なんだとか。

若い人ほど遅く起き、そして遅く活動する。
そして高齢になるにつれて早く起きて早く活動するのが良いみたいですね。

 

我が家には15歳の長男がいるんだけど、休日は朝9時・10時になっても起きてこないので、相方がよく叱ってます。

早く起きてきなさい!!

健康のことを考えると、実は長男の9時・10時に起きる生活って理にかなっているのかもしれませんね。

 

“超”早起き人間のわたしはどうなる?

そんなこんなで、早起きは実は健康に悪いというまさかの事実が分かった今回。
個人的に気になっていることがあります。

それは、超早起き人間のわたしは、このままだと早死してしまうのか?ということ。

 

どんなに遅くても毎朝4時には起きるわたし。
ちなみに先月(2022年7月)の平均起床時間は朝3:20でした。

 

朝6時よりも前に起きる人は、7時以降に起きる人と比べて、心筋梗塞、脳卒中の発症リスクが最大4割。
そして糖尿病、うつ病の発症リスクが最大2割〜3割なんだから、朝3時台に起きる超早起き人間のわたしはもっともっと発症リスクが高いのでは!?

これはヤバいかも!?

 

将来の健康ことも考え、超早起き生活は改めてみようかな…

 

さいごに

ということで、本日は 早寝早起きって本当は体に悪い!?ってお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

早寝早起きは体に悪いというお話、実はメンタリスト DaiGoさんがYouTubeで別の研究結果を元に紹介されてました。

 

今回のお話、是非参考にしながら朝の起床時間を最適化してみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました