副反応が猛烈にキツかったコロナワクチン接種2回目レポート

ジョギング

先日受けた、新型コロナウイルスのワクチン接種2回目。

猛烈にキツい副反応が出て、メチャクチャ大変でした!

今回は、副反応が猛烈にキツかった新型コロナウイルス ワクチン接種2回目レポートをご紹介します。

 

今回は2回目のワクチン接種でした

今回 受けた新型コロナのワクチン接種は2回目

ちなみに、1回目は7月中旬にワクチン接種をしてました。

お盆休みを間に挟んだ関係もあり、2回目のワクチン接種の期間が多少空いてしまったんですが、期間が空いても別段問題無いようです。

ワクチン1回目接種したけど、都合悪くて2回目の摂取できなかった場合には、諦めずにもう1度接種予約してみてはいかがでしょうか。

多少期間が空いても大丈夫みたいですよ。

ちなみに1回目のワクチン接種レポートについては、過去のブログに書いてます。

興味ある方は、是非こちらも参考にしてみてください。

参考:新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7186

 

スムーズに終わったワクチン接種

1回目の時はドキドキしながら受けたワクチン接種でしたが、2回目となれば慣れたもの。

1回受けたら、手順も理解してるよ

受付で接種券と予診票を渡し、待合室で待つこと約10分で接種。

スムースにワクチン接種は終わりました。

これでワクチン接種終わった!

実はこの後、あることをやらかしちゃったんですよね。

 

ワクチン接種後にやらかしちゃいました

よっし、次は仕事だ!

2回のワクチン接種が終わった後に待ち受けていたのは膨大な仕事

2回目のワクチン接種をした日は、長いお盆休みの明けの仕事再開初日ということもあり、溜まりに溜まった仕事が待ち受けていたのでした。

休みボケを感じることなく、連休明け初日から猛烈に働いたわたし。

ふぅ〜、今日はメッチャ働いたから、ストレス発散にジョギングに行こう

そう ワクチン接種後に、わたしジョギングに行ってしまったんです。

 

常識のある皆さんであればご存知の通り、ワクチン接種当日や翌日は激しい運動を控えましょうと厚生労働省のホームページにも書かれています。

参考:ワクチン接種後、生活上で注意することはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0043.html

 

あっ、俺 今日ワクチン接種したんだ!

5kmぐらい走ったところで気付いたわたし。

焦ってジョギングから早歩きに変更し、家に帰ったんですがもう遅いですよね。

ワクチン接種当日にジョギングをしてしまったせいもあったのでしょうか?

翌日は大変な目に遭いました…

 

翌日出た副反応

ワクチン接種当日後に、ジョギングをするという大失態をしてしまったわたし。

当然ながら家族全員から非難を受けるわけでして。

あんたバカなんじゃないの?

お父さん、明日副反応出るよ

そんなアホなことをしてしまったせいでしょうか?
翌日、激しい副反応が出たんです。

 

ワクチン接種をした翌朝、何となく体が火照ってる感じがしたんですよね。

少し体が温かい感じするけどなんだろう?

少し経っても体の火照りが収まらないので朝5時に検温してみると、37度の微熱がありました。

そして時間が経つに連れて体温が上昇する体温。
次に朝7時に検温すると37.5度に体温が上昇。

これがワクチンの副反応か

普通の風邪であれば、37.5度も熱があると倦怠感に襲われるんだけど、この時には倦怠感は全く感じなかったんですよね。

この程度の副反応であれば全然余裕!

この時までわたし、ワクチンの副反応を完全にナメてました。

 

そして、その後 体温が徐々に上昇

お昼頃には38.5度を超えてさすがに辛くなってきたわたし。

そして昼過ぎには39度を超えてダウン!

結局、この日は1日ほど仕事にならず、自宅でダウン。

 

夜になっても37度台の微熱と、頭痛・関節痛で辛い思いをしました。

翌朝(ワクチン接種の2日後)には発熱も頭痛・関節痛も嘘のように収まったわたし。

 

ワクチン接種した当日にジョギングなんてしてしまったことが祟ったのでしょうか?

ワクチン接種した当日にはジョギング絶対にしません!

そう心に誓った1日でした(苦笑)

 

今回のワクチン接種で思ったこと

今回の新型コロナワクチン接種2回目で思ったこと。

 

それは、ワクチンの副反応をナメてはいけないということ。

 

1回目のワクチン接種の際、大した副反応もなかったので、副反応を完全にナメていたわたし。

副反応なんて大丈夫でしょ

そんな気持ちでいただので、ワクチン接種翌日からビッシリと仕事の予定を入れてたんです。

そして今回の副反応でのダウン

何とか自力で対応し、仕事上のトラブルは回避出来たのですが、高熱の意識朦朧とする中、無理して仕事をしたので今回ホント辛い思いをしました。

 

今回の新型コロナのワクチン、人によって副反応が出る人・出ない人、副反応が大きく出る人と、少しだけ副反応が出る人と、人それぞれです。
そして、実際にワクチンを接種してみたいと、どういった副反応が出るのか分かりません。

わたしのように「自分は大丈夫」と過信するのは一番危険です。

 

ワクチン接種を摂取した翌日、翌々日は休養できるよう日程に余裕を持たせることを強くオススメします。

 

さいごに

ということで、今回は新型コロナワクチン接種2回目レポートをご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

 

徐々に進む新型コロナのワクチン接種。

3回目のワクチン接種なんて話題も最近出てきてますね。

参考:“医療従事者の3回目のワクチン接種へ準備” 河野規制改革相 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210819/k10013211391000.html

3回目のワクチン接種ってどうなるのか?
まだ分かりませんが、個人的には副反応はどうなるか?気になるところです。

2回目以上の副反応が出たら3日ぐらい寝込みそう…

もし3回目のワクチン接種が決まれば、ワクチン接種した当日にジョギングは絶対しないようにするぞ(苦笑)

 

タイトルとURLをコピーしました