新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました

雑談

先週 届いたばかりの新型コロナのワクチン接種券。

ワクチン接種券 届いたけどワクチン接種はまだまだ先だろうな

そんなことを思っていたら、ひょんなことからワクチン接種することになりました。

今回は、新型コロナのワクチン接種してきたよというお話をしてみたいと思います。

 

わたしの住む倉敷市のワクチン接種スケジュール

先日、届いた新型コロナウイルスのワクチン接種券。

既にワクチン接種券が届いている方も多いかと思いますが、わたしの住む倉敷市でもようやくワクチン接種券が送られてきました。

封筒の中はこんな感じ。

封筒の中に入っている書類は全国共通なんでしょうかね?

書類に目を通しているとワクチン接種のスケジュールについて、こんなことが書かれてました。

まずは65歳以上の高齢者が最優先。
そして、65歳以下の基礎疾患がある方や、高齢者施設に従事する方、保育士・学校の先生。

これを見ると、わたしがワクチン接種出来るのは一番最後。

つまり、秋以降といったところでしょうか。

ワクチンの供給量が不足しているなんてニュースも流れているので、もしかしたら年末以降ってことも考えられるのかな?

参考:河野行革相「要望を見誤ったのは私の失敗」…ワクチン不足で陳謝 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210714-OYT1T50277/

うーん、今年の年末年始の帰省を逃すと2年も帰省していないことになるわたし。

このお盆休みの帰省は無理でも、年末年始は帰省したいので、なんとか年末までにワクチン接種済ませたいんだけど…

 

突然やってきたワクチン接種

ワクチン接種はいつになるんだろうか?

なんて考えてたそんな時に、ワクチン接種のお誘いが来たんです。

それは職域接種

会社や学校など、集団でワクチン接種をする職域接種。
そんな職域接種がわたしの勤める会社でも行われることになったのです。

「年内にワクチン受けられればいいなぁ」

そんなこと思ってたのが、まさか突然やってくるとは。

しかも驚いたのは、職域職域接種の申し込みをした1週間後にワクチン接種出来ることになったこと!

ワクチンが足りないって報道されてたので、ワクチン接種は1か月以上先になるのかな?なんて思っていたら、速攻じゃないですか!

ワクチン あるところにはあるんだね!

まさかこんなに早くワクチン接種出来るとは思いもよりませんでした。

 

ワクチン打ってきました

ということで、先日7月19日にワクチン接種をしてきました。

訪れたのは某大学の接種会場。

職域接種と言っても、お医者さんがオフィスに来てワクチン接種してくれるのではなく、こちらから接種会場に赴いてワクチンを打つってスタイルの職域接種。

ちなみに接種したワクチンはモデルナ社製でした。

モデルナといえばmRNAワクチン
ワクチンについて少しだけ本で学んだので、ちょっとだけ詳しいですよ。

 

注射が大の苦手なわたし。

45歳になった今でも注射打つ日は憂鬱になるんだけど、今回の新型コロナのワクチン注射は真逆。
朝から超楽しみでした。

新型コロナによって色んな制限をされてきたこの1年半。

そんな1年半の暗黒からようやく抜け出せると思うと、ワクワクしてきたんですよね。

ようやく新型コロナの呪縛から開放される!

少々お袈裟ですが、1回のワクチン接種でこれだけ晴れやかな気持ちになれるとは思いもよりませんでした。

 

ワクチン接種の副反応は…

新型コロナのワクチン接種で何かと話題になっている副反応。

多くの人が1回目のワクチン接種でも「副反応あり」みたいですね。

参考:新型コロナワクチン「副反応あり」と約7割が回答……1回目接種者6500人へのアンケート、いつ出ていつ治った? – All About NEWS
https://news.allabout.co.jp/articles/o/30173/

ちなみにわたし、今回の新型コロナのワクチン接種。

翌日に多少の腕の痛みはありましたが、1日経過したら治りました。

過去、インフルエンザのワクチン接種の際にも、同様の腕の痛みを経験したことはあるんですよね。

これは副反応なのかな??

個人的には体内に無い異物が入るわけですから、多少の反応はあって当たり前なのかな?なんて思ってます。

 

さいごに

ということで今回は、新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきましたというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

新型コロナのワクチン接種を「する」「しない」は個人の自由。

10年近くかけて行うワクチン開発を、1年足らずで作ったわけですから、不安に感じるのも十分理解できます。

なので「しない」 = ダメ ということは絶対にありません。

 

わたしはワクチン接種したほうが自分にとってメリットが大きいと考え、ワクチン接種しました。

まだ1回目のワクチン接種ですが、気分的にも晴れやかになり、ワクチン接種してホント良かったと思っています。

40過ぎのオッサンの一感想ではありますが、今 ワクチン接種を「する」「しない」で悩んでいる方。
参考にしてみて頂ければと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました