みなさん ジョギングしてますか?
わたしはTwitterのプロフィールにも書いてる通り、月間300km以上走るジョギングジャンキーです。
ジョギング大好き人間のわたしですが、少々ショッキングなブログタイトルにしてみました。
今回はジョギングは“必ずしも体に良い訳ではない”っていうお話をしてみたいと思います。
ジョギングを始めたきっかけ
現在、わたしは ジョギング歴3年目
ランナー歴としては比較的浅めで、しかもフルマラソンの経験も無い初心者ランナーです。
そんなわたしがジョギングを始めたきっかけ、それは健康診断で引っかかったことでした。
この状態だと薬を常用しないといけない
そんなレベルまで数値が上がっていたコレステロール値。
これはやばい!
そう思い、運動不足解消に始めたのがジョギングでした。
【健康診断で再検査】最近ジョギング頑張ってます : SuperBEATCLUB
それからジョギングの楽しさにハマり、気付けば1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキーになったということです。
おかげさまでコレステロール値も劇的に改善し、現在ではなんとか正常の範囲の数値に治まってます。
必ずしも「ジョギング=健康に良い」ではない
ジョギング = 健康
ジョギングと聞くとみなさんの中でこういうイメージがあるんじゃないでしょうか。
ジョギングをするとダイエットにもつながりますし、健康にあることは間違いありません。
ただし、必ずしも ジョギング=健康 というわけじゃないんです。
わたしがジョギングを2年少々続けて発生した3つの困ったことを次のチャプターでご紹介します。
ジョギング2年続けて起きた3つの不健康
ジョギング始めて2年少々になるわたし。
この2年間走り続けて、不健康になった3つのことをご紹介します。
貧血
1ヶ月に300キロ以上走ってるからでしょうか?
実はジョギングを始めてからわたし貧血になったんです。
ネットで調べるとジョギングやランニングをする方で貧血を患う方は多いらしく、固い地面を走ることにより足に負担がかかり、赤血球が壊れ、血中の鉄分が流出するのが原因なんだとか。
参考:赤血球が壊れ、血中の鉄分が流出する
https://runnet.jp/smp/community/beginners/aftercare/1188062_1649.html
貧血によるめまいも頻繁に起きるように
貧血になって何が一番辛いかというと、それはめまいと立ちくらみ
今 すごく困ってまして、立っているとクラっとすることがしばしばあるんです。
俺 いつかぶっ倒れるんじゃないか
そんな不安を感じながら生活するのって結構辛いんですよね。
ちなみに、走ってるとめまいや立ちくらみはしないので、ジョギング中に倒れることは今のところ無さそうです。
便秘
2つ目の不健康は便秘
以前は 毎朝必ずう◯ちが出る超快便人間だったわたし。
それがジョギングを始めてから、週1回程度しかう◯ちが出ない超便秘人間になっちゃいました。
普通は運動をすると、お通じが良くなると聞くんだけど、なぜか私の場合は逆なんですよね。
便秘については、先日ブログで長々と書いたので、こちらもぜひ読んでみて下さい。
体重の減少
最後の3つ目は体重の減少
これは不健康というより困ったことです。
元々、平均より少しだけ小太りだったわたし。
ジョギングを始めて2年少々で体重が約15kg落ちました。
体重が15kgも落ちしまうと色々と困ることがあるんですよね。
服全て買い換え
15kgも体重が落ちると体全体の贅肉が落ちスリムな体型になるので、洋服のサイズも全て変わっちゃうんですよね。
ということで、衣類は全て買い替えになりました。
この衣類の買い替え、金額的に結構バカにならない金額になっちゃうんですよね。
スーツズボンがどれもあわない
そして一番困ったのがスーツの買い替え。
わたし サラリーマンですので、仕事の時にはスーツを着るんだけど、ウエストが細くなってしまったので、スーツズボンのウエストが合うものがなかなかないんですよね。
ちなみに現在のわたしのウエストのサイズは65cm
ビジネススーツの量販店に行くと、スーツズボンのウエストって一番小さいもので72cmとかなんですよね。
わたしのように、60cm台のウエストサイズの人間とっては既製品のスーツズボンでは全然合わなくて困っています…
何事も「適度」が大事
そんな感じで、ジョギング続けて2年少々で困った3つの不健康をあげてみました。
結論としては、適度なジョギングは健康に良いが、やりすぎは良くない。
何事も適度が大事といったところなんでしょうかね。
まさかここまでハマるとは自分でも思っていなかったジョギング。
健康のことを思うと、もう少しジョギングをセーブした方が良いかもしれませんね。
ジョギングが日々生活の一部に溶け込んでしまっているので、今すぐには難しいけれど、徐々にセーブするようにしてみます。
まとめ
という感じで、今回はジョギングは”必ずしも体に良い訳ではない”っていうお話をしてみました。
いかがでしたでしょうか。
何事も適度が一番、やりすぎは禁物!
そういう典型的な事例でしたね。
運動は健康面では良いけど、過度にやりすぎると不健康になりますので、適度な量で運動してみて下さいね。
2年前健康診断でピンチだったわたしが走って健康体になったお話