マイカー通勤の方へ:テレビ観ずに読書しながら通勤しませんか?

読書

マイカー通勤をしているわたし。

Car driving man

マイカー通勤をしていて以前から気になっていたことがあります。

それは多くのドライバーが運転中にカーテレビを観ていること

運転中、暇なのでついテレビを観てしまうという思いは分かります。

しかし1日は24時間しかありません。

時間を有効に活用するためにも、わたしは通勤時 テレビを観ずに読書することをオススメしたい!

本日はマイカー通勤の方へ、運転しながら読書する方法をご紹介します。

ながらの運転は違法

運転する人であれば誰もが知ってるかと思いますが、念のためお伝えしておきます。

スマートフォンやカーナビを操作しながら運転するいわゆる“ながら運転”道路交通法違反です。

スクリーンショット 2020 11 07 13 52 08
やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用|警察庁Webサイト

昨年12月から道路交通法が改正され、罰則も厳しくなっています。

スクリーンショット 2020 11 07 13 54 15

昨今、ニュースでよく聞く痛ましい交通事故。

いつあなたが被害者になるかもしれませんし、逆に加害者になりうる可能性もあります。

Car unten keitai 1

罰則が厳しいからながら運転をしないのではなく、日頃から“ながら運転はしない”という意識を持ってハンドルを握りましょうね。

わたしの車にはカーナビは付いていない

余談ではありますが、わたしのマイカーをご紹介します。

スクリーンショット 2020 11 15 10 30 35

見ての通り、わたしのマイカーにはカーナビは付いていません。

お金がなくカーナビを付けることが出来なかったのも1つの理由です。

ただ、もう1つ理由がありまして、それは

スマホがあればカーナビは要らなくなるだろう

そう思ったので、カーナビは付けなかったというわけです。

10年以上はこの車に乗り続けてますが、カーナビがなくて困ったことや、テレビが見えなくて不便だと感じることはほぼないので、カーナビを付けなくて良かったと思ってます。

運転中はテレビではなく読書しませんか?

余談が長くなりましたが、ここからが本題。

マイカーでの通勤中はテレビを観るのではなく、読書をすることをオススメするわたし。

運転しながらどうやって読書するの??

運転しながら読書と聞くとそう思う方も多いかと思います。

わたしは、Amazonの音声アシスタントを使って耳で聴きながら読書をすることをオススメします。

Car man04 laugh

読書方法は簡単。

Kindleで購入した電子書籍をAmazonの音声アシスタントで音声読み上げさせれば、運転しながらでも耳で聴きながら読書が出来ます。

Alexa、半沢直樹 アルルカンと道化師を読み上げて

そう言うと、Amazonの音声アシスタントが半沢直樹の本を勝手に読み上げてくれるんです。

そう、これで運転しながら読書が出来るんですよ。

しかも読み上げスピードも音声で調整出来るので、

Alexa、もっと早く読み上げて

といえば、読み上げのスピードが早くなりますし、逆に遅くすることも出来ます。

安全運転を保ちながら声だけで操作し、耳で聴きながらの読書。

朝からダラダラとテレビを観るよりも知識や教養を身に付けることが出来るのでオススメですよ!

運転中の読書オススメデバイス

運転しながら声だけで操作し、耳で聴きながらの読書をするこの方法。

当然ながらAmazonのデバイスが必要になります。

ここでは運転中に耳で聴きながら読書する為のおすすめデバイスをご紹介します。

Echo Auto

まずオススメなのが車に特化したAmazonのスマートスピーカーであるEcho Auto


スクリーンショット 2020 11 15 11 09 15

8つのマイクが付いているEcho Auto。

エアコンの風音やロードノイズなど騒々しい車中でも8つのマイクで遠隔操作を実現する車に特化したスマートスピーカー。

運転しながらハンズフリーで読書が出来るのでオススメです。

Fire HD8

読書だけのために専用の機器を購入するのは勿体無い

そう思う方にはFire HD8がオススメ。

8インチサイズのタブレット端末であるFire HD8。

普段は自宅でAmazon Primeビデオの視聴端末として使い、朝晩の通勤時に耳で聴きながら読書端末として使用。

実はわたしもFire HD8を車に持ち込んで、朝と夜の通勤時に耳で聴きながら読書を楽しんでます。

2020 11 02 18 15 53 1

Fire HD8の欠点としては、マイクが1箇所しかないので、運転時のエアコンの風音やロードノイズで音声操作がうまく働かないことがあること。

わたしはかなり大きな声を出して操作してます。

さいごに

という感じで、今回は運転しながら読書する方法する方法をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

今回、ご紹介した運転しながら耳で読書する方法、Amazonの音声アシスタントをつかうため、インターネット回線が必要だったり、Amazonのスマートスピーカーが必要だったりと少々ハードルが高くなってます。

ただ毎朝の通勤時に、読書をしながら通勤することで確実に知識と教養はアップするので、超オススメしたいこの方法。

是非、一度試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました