朝読書をオススメする3つの理由

読書

皆さんこんにちは。

さて、突然ですが皆さんに質問です。

朝 起きて最初に何をしてますか?

Time woman1 asa

朝起きて、いきなりご飯を食べる?
それともテレビを観る?
新聞を読む?

わたしは毎朝4時に起き、6時までの2時間で読書をしています。

Dokusyo aki man

この読書、毎日の日課として平日・休日関係無く、毎日行ってます。

本日は毎朝 読書をしているわたしから、朝読書をオススメするお話をしてみたいと思います。



わたしと朝読書

先に言いますが、わたしは2年前までは、読書なんてしたことが無い“本嫌い”人間でした。

Dame man

本といえば、ごく稀に雑誌をパラパラと読む程度だったわたし。

文庫本なんて40数年生きてきて、5冊程度しか読んだことなかったぐらい本とは無縁の生活をしてきました。

そんなわたしが2年ほど前にとあるキッカケで読んだこの本。

この本にドハマリし、本に興味が沸き始め、読書生活をスタートさせたのでした。

【Amazon Primeで映画も小説も無料】「金色天化」読了 : SuperBEATCLUB

元々早起きが得意だったわたし。

朝であれば、だれにも邪魔されることなく読書に没頭出来る

当初は、朝5時に起きて読書していたんだけど、朝の1時間読書では読み足りなくなり、

もっともっと読書したい!

そう思うようになり、今では毎朝4時に起きて読書しています。

Clock 0400

ビジネス本や自己啓発本、そして小説やライトノベル。

ジャンルを問わず本を読み漁ってまして、現在では月20冊は本を読む自称”読書家”です。

朝読書をオススメする理由

読書をするのであれば夜ではなくて断然朝がオススメ!

なぜ朝読書をするのが良いのか?

朝読書をオススメする理由を3つご紹介します

朝読書は1日の中でもっとも効率が良い

1つ目の理由としては、朝の時間は読書がはかどるから

Book hon no mushi man bug 1

わたしは毎朝4時に起きて2時間読書してます。

Reading boy

この時間帯、わたし以外の家族は全員就寝中ですし、外から聞こえてくる雑音もありません。

聞こえてくるのは虫の音色と、新聞配達のバイクの音ぐらい。

ということで、朝は読書に集中することはができるんですよね。

また以前読んだメンタリストDaiGoさんの本「自分を操る超集中力」では、朝起きた直後の人間の脳はフレッシュな状態で、集中力が1日の中で一番高い時間帯なんだと書かれてました。

 

仕事や学校、部活で疲れきった夜に読書をするよりも、ぐっすりと寝て起きた朝の読書の方が、同じ読書でも断然 記憶に浸透するらしいんですよ。

ということもあって朝読書がオススメです!

朝読書は仕事が最強に楽しくなる

わたし、いつも朝からこんなツイートをしています。

これは参考になる!

これは今日の仕事で取り入れてみよう

朝読んだ本の内容で気になるフレーズを見つけるとTwitterに投稿し、その日の仕事で実践しています。

Bird aoitori bluebird

ついさっき読んだ本なので、内容もハッキリ覚えているから実践もし易い。

おまけに新たな気持ちで仕事に取り組めるので仕事のモチベーションアップにも繋がる

つまり、仕事が最強に楽しくなるんですよ。

Businessman workaholic

個人的には本は読む(インプット)だけでなく、実践(アウトプット)することが大事だと思ってるわたし。

その日の仕事で実践出来る朝読書は、インプット・アウトプットの面でもオススメです。

朝読書は気持ちに余裕を持たせてくれる

早く学校行かないと遅刻するよ!

仕事に遅刻するー!

Chikoku business woman

我が家で毎朝耳にするフレーズ

多分、皆さんの家庭でも同じようなフレーズを耳にするんじゃないでしょうか。

朝ってほとんどの人が時間に余裕がなく、何かに追われる感じや、必死&悲壮感漂った表情をしてますよね。

Kaisya shigoto nemui man

朝読書は気持ちに大きな余裕が出来るので、朝から何かに追われる感覚や、必死&悲壮感などはありません。

つまり、心に余裕が持てるんです。

Coffee ippuku man1

しかも朝早く起きているので、朝から脳の回転もMAX状態

気持ちに余裕もあるし、脳の回転もMAXなので、朝から余裕のある生活が出来ますよ。

朝読書にオススメの2つのアイテム・サービス

毎月20冊も本読んでいると、本代だけでも凄いことになるんじゃないの?

稀にそんな質問を頂くことがあります。

実はわたし、毎月980円で20冊の本を読んでいるんです。

それはAmazonの定額読み放題サービスKindle Unlimitedを利用しているから。

Kindle Unlimitedに加入して2年経過しましたが、本代を気にすることなく好きなだけ本を読んでます。

参考:【Kindle Unlimited】”あっち系”の本が充実してますね( *´艸`) : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51959963.html

Kindle Unlimitedに加入すると自宅に図書館があるような気分になれますよ。

Tatemono tosyokan

またKindleで電子書籍を読むのであれば断然、Kindle Paperwhiteがオススメ!

スマートフォンやタブレットのKindleアプリでKindle本を読むのもいいけど、読書中にSNSの通知が来ると読書に集中出来ないんですよね。

その点、Kindle Papeewhiteであれば読書以外のことが出来ないで、読書に集中出来る。

Ebook reader tate 1

しかも目に優しいフロントライトが付いているので、暗い中で読んでも目に優しいんですよね。

電子書籍のKindleで読書するのであればKindle Paperwhiteがオススメですよ!

参考:【Kindle Paperwhite】超久しぶりのKindle端末の開封レビュー : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51962526.html

さいごに

という感じで、今回は朝読書はオススメだよというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

読書をはじめて2年

読書でわたしの人生は大きく変わりました。

Life wakaremichi businessman

40代の中年オヤジのわたしが、ぽっちゃり型の体から細マッチョな体になり、そして仕事では昇進と、読書によって得た知識と実践によりここまで大きく変わることが出来ました。

Kafun sukkiri

自分自身を変えたいなと思っている方、1ヶ月に1冊でも良いので是非 本を読んでみて下さい。

わたしのようにきっと人生が変わりますよ。

タイトルとURLをコピーしました