2022年2月のベストリーダー

読書

毎月20冊以上の本を読む“辞書読書家”のわたし。

そんなわたしが先月読んだ本の中で「これは面白かった!」と思った1冊をご紹介するこのコーナー。

先月はこの本が面白かったよ!

 

それでは、2020年2月のベストリーダーをご紹介します。

 

2022年2月のベストリーダーはこちら

では、先月のベストリーダーを発表します。
が、ここで1つお詫びです。

 

実は今月 ベストリーダーを1冊だけ選ぶことができなかったんです。

良い本がいっぱいあったんだよね!

ということで、今月はベストリーダーは2冊となりました。

 

では、今月のベストリーダー2冊の紹介いってみます!

 

ホームレス消滅

2022年2月のベストリーダー、1冊目村田らむさん著書の「ホームレス消滅」。

 

20年以上ホームレスを取材している著者が、ホームレスの実態について記したこの本。

みんなが意外と知らないホームレスの実態について詳しく書かれており、とても参考になりました。

 

特に驚いたのが、物乞いが軽犯罪法違反であるということ。

 

何故、日本のホームレスが物乞いをしないのか?
この本を読めば意外な事実が分かりますよ。

 

天気の子

そして 2022年2月のベストリーダー、2冊目新海誠さん著書の「小説 天気の子」。

 

1冊目で紹介したホームレス消滅とは180度真逆といっても良いぐらい、全く違うジャンルから2冊目は選んでみました。

 

ちなみに、「天気の子」と聞いてこう思った人いませんか?

今更かよ!

 

2019年に映画化され、大ヒットしたこの作品。

参考:映画『天気の子』公式サイト
https://tenkinoko.com/

 

実はわたし、小説版も読んでなければ、映画版も観てなくて、今回はじめて 天気の子を読みました(汗)

世間より3年遅れているね…

 

新海誠さんの作品といえば、3年前に大ヒット作「小説 君の名は」を読んで以来。

そんな久しぶりの新海作品だったけど、君の名はにも負けないぐらい良い作品ですね!

 

ジョギング中にAmazon Audibleで耳で聴きながら読んだんだけど、目まぐるしく変わるストーリー展開にドキドキ。

陽菜はどうなっちゃうんだ!?

ストーリーに夢中になり過ぎて、つい走っていること忘れることもしばし。

 

気づいたら20km以上走っていたということもありました。

えっ!?いつの間にか20kmも走ってるじゃん!

 

走っていることを忘れるぐらい、夢中になった「天気の子」。

まさしくベストリーダーですね!

 

 

本を読む量がさらに増えた

ベストリーダーを1冊に絞れなかったぐらい、沢山の良本に巡り会えた先月。

気づけば、先月は30冊近い本を読んでいました。

先月は、無茶苦茶 本読んだよ!

 

ここまで沢山の本を読めた要因。
それは、Amazon Audible。

 

 

1月末に、読み放題サービス「Amazon Audible会員」に加入してから、明らかに読書量が増えたんです。

 

 

活字よりも楽に読書ができる、本読み聞かせサービスのAmazon Audible。

月額1500円で対象の本が読み放題になるので、興味ある方は試しに加入してみてはいかがでしょうか。

 

今月はこんな本を読みたい

Amazon Audible会員になった影響で読書量が増えた先月。

今月も既に順調に読書を進めていますよ。

既に今月2冊読んじゃったよ!

 

そんな今月ですが、読みたいジャンルの本があります。

それは、卒業に関する本。

 

1年で一番「卒業」という言葉を聞くこの時期。

卒業式の歴史を知ることができるこの本「卒業式の歴史学」や。

 

全然違ったこんな卒業式の本とか(笑)

 

そしてタイトルからして凄く気になるこの本とか。

 

読書を通じて「卒業」を楽しんでみたいと思います。

 

さいごに

ということで、2022年2月のベストリーダーをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

先日からTumblrというSNSで読んだ本の紹介をはじめました。

参考:Tumblrが今ジワリと人気が出てるらしいよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9642

 

わたしが日々、どんな本を読んでいるか?

Tumblrで紹介してますので、興味ある方はTumblrをチェックしてみて下さい。

参考:SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.tumblr.com/

 

タイトルとURLをコピーしました