地方移住を検討する前にまず知ってもらいこと

雑談

新型コロナの影響で進む地方移住

参考:コロナで進む”東京離れ”茨城・秋田の取組|日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2020/10/28/07750338.html

ネットニュース等で最近、地方移住が進んでいると聞いたことはあるんですが、地方に移住したという話を聞いたことがなかったわたし。

先日、相方の実家に1日帰省した際、地方都会から移住してくるという話題を義母から聞きました。

ニュースの通り、地方移住ってあるんだ

地方移住って過疎化に歯止めをかけることが出来るので良いことだと思ってたんだけど、実際にはそううまくはいかないようで・・・

今回、わたしが聞いた地方移住のお話と、地方移住の問題点について書いてみます。



相方の実家で聞いた地方移住の話

わたしの相方の実家は、岡山県の高梁市という場所にあります。

スクリーンショット 2020 11 14 19 58 49

岡山県の真ん中ぐらいのところにある、城下町である高梁市。

スクリーンショット 2020 08 15 10 04 22
IMG 20190428 102836

地方では人口の減少と高齢化が急速に進んでおり、岡山県の中でも特に人口減少と高齢化が激しく進んでいるのが高梁市。

2020 11 07 15 55 18

外を歩いていると見かけるのは、見た目70歳以上の高齢者ばかり。

市内に大学があるので、大学生らしい若者はいるけど、大学を卒業するとほとんどの若者が高梁の街を去るんだとか。

そんな高齢化が進む相方の実家に先日1日帰省した際、相方からのお母さん(義母)からこんな話を聞きました。

隣に今度、人が住むことになったのよ

家主が亡くなり、10年以上空き家なってた家に、この度 東京から家族で地方移住してくるんだとか。

しかも、町内にもう1世帯が地方移住してくるんだとか。

最近、移住してくる人が多いんだけど、田舎のどこが良いのかねぇ?

そんなこと言ってた義母

コロナによってテレワークやリモートワークが加速。

Zaitaku telework man

それにより、オフィスに出社しなくても仕事ができるという環境が整備され、地方移住が加速しているという話はニュース等で聞いたことはありました。

ここまで地方移住が進んでいるとは少々驚きです。

役所も地方移住に積極的

この高梁市、地方移住を積極的に受け入れておりまして、高梁市のホームページの中にも移住・定住の特設サイトが開設されています。

参考:住もうよ高梁 – 高梁市公式ホームページ
https://www.city.takahashi.lg.jp/site/sumouyo/

家賃1万円の激安物件もあったり。

スクリーンショット 2020 11 14 11 13 34

都会であれば家賃10万円以上なんて当たり前という場所が多いかと思いますが、家賃1万となるとそれだけ自由に使えるお金 可処分所得が増えますね。

そうなれば リッチな生活出来ますよ。

Money futoppara 1

しかも、田舎といえどAmazonとかのネット通販を利用すれば、翌日に物は届きますし、大半のものは手に入る。

そして、この高梁市 コンビニはそこそこありますし、田舎なのにスターバックスがあるんですよ。

2020 08 14 15 53 50

しかもこのスタバ、普通のスタバと違って図書館併設のスタバなんですよ。

コーヒーを味わいながら読書ができる。

スクリーンショット 2020 11 14 11 21 38

なんて素晴らしい場所なんでしょう。

地元の人は必ずしもウェルカムではない

そんな地方移住が進んでいる高梁市。

地元の人も過疎化に歯止めがかかり地方移住には大歓迎!

というわけではなさそうです。

田舎ならではの抵抗感

元々城下町だった高梁市。

代々 高梁に住み続けている人が多い中、縁もゆかりもない都会の人が移住してくることに抵抗を感じている人も多いようです。

しかも、高齢者が多いこの街

Roujinsya couple2

20代・30代という若い家族と、60代・70代といった高齢者。

“よそ者”と”年齢差”

この2点が受け入れづらいんでしょうかね。

Shinpai obaasan

義母と話をしていても、移住者の受け入れには少し抵抗を感じているようでした。

コロナも影響している?

またコロナも地方移住に関してネガティブイメージの要因の1つになっているようです。

Virus corona

高齢者が多いこの街にとって、新型コロナウイルスは生命の危機を脅かす怖い存在。

コロナの第3波がやってきている中、「今、来てもらいたくない」という思いもあるようです。



地方移住を考えてる人にオススメしたいこと

という感じで、相方の実家に帰省した際に実際に聞いた地方移住のお話。

Fukei mura 1

今回の話を聞いてわたしが思ったこと。

それは、地方移住を考えてる方は 一度その現地に行き数日間生活体験してみた方がいいんじゃないか。

実際に生活してみないと分からないことってありますよね?

例えば、近隣住民の方々とのコミュニケーションであったり、幼稚園や保育園、小学校・中学校・高校といった学校の問題。

School koumon

そして、物流網であったり、病院などの医療機関などの社会インフラ。

そういったことは一度体験してみないと分からないかと思います。

住んでみたら思ってたのと全然違ってた

そんなことにならないためにも、移住する前に一度体験生活してみるのがいいんじゃないでしょうか。

さいごに

という感じで、今回は相方の実家で聞いた地方移住のお話と、地方移住の問題点について書いてみます。

いかがでしたでしょうか。

今回の地方移住の話を聞いて、少しではありますがわたしも地方移住に関心が出てきました。

まだ子どもも小さいですし、今の仕事がリモートワーク出来る状態ではないので、すぐに地方移住は出来ないけど、将来は・・・

余生を大自然で過ごす。

なんかいいなぁ〜

Pose doyagao man

今、地方移住を考えられてる方々へ今回のお話が参考になれば幸いです。

 


タイトルとURLをコピーしました