みんな大好き銀河英雄伝説の作者 田中芳樹さんってこんな人

読書

日本SF作品史上に残る名作「銀河英雄伝説」

先日、その銀河英雄伝説の著者のお顔を拝見してビックリしたんです。

 

こんな人が書いてたの?

 

本日は、えっ、こんな人だったの!銀河英雄伝説の著者 田中芳樹さんについてお話しします。

 

田中芳樹さんとは

田中芳樹さんとは、日本を代表するSF作家。

 

田中芳樹さんの代表作といえば、銀河英雄伝説や、アルスラーン戦記といった名作がありますよね。

このブログを読んでいる人の中でも、田中芳樹作品を楽しんだことある方も多いのではないでしょうか。

 

今でこそ”自称読書家”と読書が趣味なわたしですが、4年ほど前まで ほとんど本を読んだことがなかった。

そんなわたしでも、銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は、読んだことこそありませんが、書店に行くとよく目にしたのを記憶してます。

「銀英伝」「アルスラーン戦記」は小説コーナーに必ずある定番作品だよね

 

名作 銀河英雄伝説

個人的に田中芳樹作品で大好きなのが銀河英雄伝説。

 

小説だけでなく、アニメや、漫画、ゲーム化までされ、累計の発行部数はなんと1500万部を超える大ベストセラーとなった銀英伝。

銀河系の世界で帝国軍率いる金髪のラインハルトと同盟軍率いるヤン・ウェンリーとのぶつかり合い。

参考:銀河英雄伝説 ON THE WEB
https://www.ginei.jp/

 

多くの方が銀英伝の世界にハマったのではないでしょうか。

 

わたしも高校生の頃だったかな?
銀英伝のアニメに思いっきりハマったのを今でも記憶しています。

 

銀河の歴史がまた1ページ

アニメ版の最後に出るこのフレーズが好きでした!

 

田中芳樹さんはこんな方

そんな銀河英雄伝説の著者、田中芳樹さんってどんなイメージですか?

 

個人的にはラインハルトのような金髪の方だったり、

 

ジョジョの奇妙な冒険の著者 荒木飛呂彦さんのような年齢を感じさせない方をイメージするんだよね。

参考:プロフィール | 荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋
https://jojoex-kanazawa.com/profile/

 

田中芳樹さんってどんな人なんだろうか?

 

そんなことを思っていたところ、先日 偶然発見したネット記事で田中芳樹さんのお顔を見たんです。

 

それがこちら

引用:銀河英雄伝説の田中芳樹さん「ナンバー2は綱渡り」 オーベルシュタインの不要論語る:朝日新聞GLOBE+
https://globe.asahi.com/article/14544908?recommend_source=popin&recommend_medium=recommend&recommend_campaign=pc

 

あらっ、普通のおじいちゃんじゃん!

正直 想像していたお顔とは全く違っていました。

 

当たり前なんだけど、わたしたちが本やアニメなどから勝手にイメージする作家さんと、実際のお姿は当然ながら違いますよね。

しかも田中芳樹さんWikipedia情報によると、年齢は現在69歳。
結構なお歳なんです。

ウチのオヤジと同い年じゃん!

 

銀河英雄伝説がはじまったのが1982年ですから、それぐらいの年代になりますよね。

 

銀英伝の新シリーズがはじまるよ

そんな銀河英雄伝説なんですが、今年 アニメで新シリーズがはじまりますよ!

 

2018年にリリースされた『銀河英雄伝説 Die Neue These』の第3シーズン『銀河英雄伝説DieNeueThese激突』(~げきとつ)が今年3月、4月、5月と随時劇場公開されるようです。

 

参考:アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト – 続編制作決定!
https://gineiden-anime.com/
参考:銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 -上映劇場一覧-
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=gineidenanime

 

我が家の近所にある映画館で上映するみたいだから、30年ぶりに銀英伝 観てみようかな♫

 

さいごに

ということで、今回は えっ、こんな人だったの!銀河英雄伝説の著者 田中芳樹さんについてお話ししました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

偶然 発見した田中芳樹さんのネット記事を読んで、超久しぶりに銀河英雄伝説のことを想い出し、そして銀英伝をもう一度観たくなったわたし。

高校時代はアニメ版を見たけど、今回は小説版を読んでみようかな。

 

今年の春は銀河の世界にズッポリとハマってしまいそうな予感がします。

 

タイトルとURLをコピーしました