今回の襲撃事件を世界の新聞はどう伝えたのか

雑談

7月8日に起きた安倍元首相の銃撃事件。

誰もが予想もしなかったショッキングが事件が起き、驚きを隠せない人も多いのではないでしょうか?

 

そんな今回の事件、世界はどのように伝えているのか?

 

今回は、世界の新聞は今回の安倍元首相の銃撃事件をどう伝えているのか?ご紹介します。

 

安倍元首相の銃撃事件

テレビや新聞、ネットと多くのメディアで大きく報道されているので、既にご存知の方も多いかと思いますが、改めて今回の事件を振り返ってみましょう。

 

7月8日(金)11:30頃
奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅前で演説をしていた安倍元首相が、41歳の元自衛官に自作の三段重で襲撃され心肺停止状態に。

参考:安倍元首相、街頭演説中に銃で撃たれ心肺停止か…41歳の男を逮捕 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220708-OYT1T50163/

 

懸命の救助活動が行われましたが、8日(金)17:00過ぎ死亡が確認されました。

参考:安倍晋三元首相が死去 67歳 奈良で遊説中、銃撃受け | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/010/186000c

 

Twitterには銃撃された時の動画が拡散していますね。

犯人が使った凶器は自作銃。

どれぐらいの威力があったのか?分かりませんが、至近距離で撃たれ玉は体を貫通していたようですので、相当な威力があったものだと思われます。

 

世界の新聞はどう伝えている?

そんな安倍元首相の訃報を、世界の新聞はどのように伝えているのでしょうか?

世界の主要新聞を調べてみたので、ご紹介します。

 

The New York Times -アメリカ-

まずはアメリカの主要新聞、ニューヨーク・タイムズから。

参考:Assassination of Shinzo Abe Shatters Image of Gun-Free Japan – The New York Times
https://www.nytimes.com/2022/07/08/world/asia/japan-abe-murder-guns.html

【日本語訳】

暗殺はほぼ銃のない日本に衝撃を与える

安倍晋三元首相が西日本の選挙集会中に暗殺された事件は、銃が絡んでいたため、特に理解しがたいものだった。
銃器の購入と所有に関する法律が最も厳しいこの国では、この種の犯罪は極めてまれである。

警察庁の発表によると、2021年に日本で発生した銃乱射事件で、死傷者や物的損害につながったものは10件でした。
そのうち1人が死亡、4人が負傷したのは銃に関連するエピソードです。
この数字には、事故や自殺は含まれていない。

国内で認可されている約19万2千丁の銃器のほとんどは、散弾銃と猟銃である。
これに対し、銃器がほとんど登録されていない米国では、一般市民が手にする銃の数は4億丁近くにのぼると言われている。

第二次世界大戦までの激動する日本政治では、政治家の暗殺が常態化していた。
しかし、それ以後は、ほんの一握りの政治家が殺されただけで、しかもそのほとんどが銃を使わずに殺されている。

1960年、17歳の極端なナショナリストが社会党の浅沼稲次郎党首を刺殺したのが最後の国政レベルの政治家殺害事件である。

銃社会のアメリカから見ると、銃の所持が規制されている日本で何故今回の事件が起きたのか?という視点で報道されているようですね。

 

Le Monde -フランス-

続いては、フランスの主要メディアのル・モンド紙から。

参考:Shinzo Abe, ex-premier ministre et « faiseur de rois »
https://www.lemonde.fr/international/article/2022/07/08/shinzo-abe-ex-premier-ministre-et-faiseur-de-rois_6134040_3210.html

【日本語訳】

元首相兼「王者」安倍晋三

7月8日(金)に起きた安倍晋三前首相の暗殺に対する衝撃と反響の大きさは、東京出身で、列島最大の政治家一族の後継者であり、日本政府のトップとして最も保守的な方針を打ち出した長寿記録保持者が得た重要性を物語っています。

犯人の山上徹也氏は、安倍首相に「不満」があったため「殺したかった」と認めている。政治的な理由で行動したことは否定した。
彼の動機は依然として不明であり、かつて2012年から2017年にかけて安倍氏の外相を務めた岸田文雄首相が「民主主義の基本である選挙戦の最中の野蛮な行為であり、絶対に許せない」と述べたジェスチャーへの無理解に拍車をかけている。

あわせて読みたい:安倍晋三を撃った男、山上徹也についてわかっていること
前政府首脳は、7月10日の上院議員選挙の選挙運動中に殺害された。安倍晋三は、奈良県の大和西大寺駅近くの交差点で演説をしていた。
自民党の候補者を応援する演説を次々と行い、日本の政界に影響力を持ち続け、党員からの人気も根強いことを示した。

「多国間世界秩序の擁護者
彼の死に対する反応は、世界中から寄せられている。米国のAntony Blinken国務長官は、「先見の明のあるリーダー」と称えた。
インドのナレンドラ・モディ首相は「言葉にできないほどの衝撃と悲しみを受けた」と述べた。
欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は、「偉大な民主主義者であり、多国間世界秩序の擁護者」である安倍晋三の「卑怯で残忍な殺害」をTwitterで非難した。

ル・モンド紙は今回の事件の犯行原因や、安倍元首相の世界への影響について書かれていますね。

 

中央日報 -韓国-

続いては韓国の中央日報から。

参考:대면 7분만 눈감은 아베…아키에 여사, 가까스로 임종 지켰다 | 중앙일보
https://www.joongang.co.kr/article/25085573

中央日報は安倍元首相の奥さん、昭恵夫人の当日の様子を伝えているようです。

【日本語訳】

対面7分ぶりの目覚めは安倍…あきえ夫人、密かに臨終を見守った

昭恵夫人はこの日 午後4時56分頃、安倍元首相が入院した奈良県立医科大附属病院に到着したことが確認された。
安倍元首相が午後5時3分頃に息を引き取ったので、夫と対面して10分も満たされなかった時だったと外信は伝えた。

前に安倍元首相は参議院選挙を二日控えたこの日午前11時30分ごろ、奈良市奈良県大和西大寺地域で街頭演説の途中、胸に手製銃に当たって倒れ救急車に移送された。

ニュースに触れた昭恵夫人は事件発生直後1時間後の午後12時25分頃、両手にバッグを持って自宅から出発して3時15分ごろ京都に到着し、急行列車に乗って奈良市に移動したという。

 

子供に恵まれなかった安倍元首相夫婦。

最愛の旦那さんをこんな形で亡くされ…
ホントお悔やみ申し上げます。

 

おまけ

安倍元首相が政治家として注力してきた活動として北朝鮮の拉致問題がありました。

 

そんな北朝鮮、今回の訃報をどのように報道しているのか?調べてみたんですが…

残念ながら北朝鮮の主要ニュースメディア「ネナラ」では一切取り上げられてないようですね。

参考:Naenara-朝鮮民主主義人民共和国
http://www.naenara.com.kp/main/index/ja/first

 

少し前に新型コロナウイルスが大流行し、エライことになっているという報道があった北朝鮮。

参考:北朝鮮で急増する「発熱」患者… 4月下旬の大規模軍事パレードが新型コロナの「スーパースプレッダー」に | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-254284

 

もしかすると、今もコロナ対応に追われていて、安倍元首相の訃報を伝えるぐらいの余裕が無いのかもしれませんね。

 

世界の報道から分かる安倍首相の人物像

今回、世界の主要新聞をチェックしてみたのですが、ほぼ全てと言っていいぐらい世界の主要新聞が安倍元首相死亡のニュースをトップで取り上げていました。

 

ワシントン・ポストでもトップニュースで大々的に取り上げています。

世界への影響力が年々落ちていると言われている日本。

そんな日本のトップリーダーとして長年君臨し、外交を通じて世界に大きな影響を及ぼした安倍元首相。

 

日本国内では賛否ある話題が色々とありましたが、日本の政治家でここまで世界への貢献度と知名度があった方は過去いなかったのかもしれませんね。

今回、世界の主要新聞を読んでいてそんなことを感じた次第でした。

 

さいごに

ということで、本日は 世界の新聞は今回の安倍元首相の銃撃事件をどう伝えているのか?ご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

銃の保持が厳しく規制されている日本で、起きた今回の事件。

元首相が暗殺されたということ。
そして人を殺せるぐらいの銃を自作で作れてしまうことにも驚きでした。

今回の事件を模倣した同様の事件が起きないことを祈るばかりです。

 

タイトルとURLをコピーしました