筋トレを2年間続けたらこんなことになりました

雑談

2年前ほどから毎日続けている筋トレ。

最近、ふと気付いたんですが、かなり筋肉がついてきました。

今回は、40代半ばのオッサンが筋トレを2年間続けて、体がこんなになりましたという話をしてみたいと思います。

 

わたしのプロフィール

まず最初に、わたしのプロフィールからご紹介しますね。

わたしは1976年1月生まれの現在45歳
バリバリの中年オヤジです。

 

中学・高校時代は帰宅部に所属し、学校が終われば速攻自宅に帰るという、スポーツとは全く無縁な青春時代を送ってきました。

戦争反対・暴力反対の平和主義者なので、多感な青春時代でも喧嘩をすることもありませんでしたし、格闘技なども全く興味無し。

そして、大学生になると今度はバイト三昧。

 

そんなスポーツや運動とは全く無縁だったわたしが、筋トレをはじめたのは2年ほど前のことでした。

 

筋トレをはじめたきっかけ

筋トレをはじめたのは、今からほど2年前のこと。

 

きっかけは、貧弱な体をなんとかしたかったからでした。

 

筋トレをはじめる1年ほど前からジョギングをはじめたわたし。

ジョギングをはじめてから急激に体重が減り、半年間で10kg以上体重が落ちたんですよね。

わたし的には体が絞れて喜ばしいことだったんだけど、周囲からはこんな噂されていたようです。

 

最近、めちゃくちゃ痩せてますけどお体大丈夫ですか?

 

40代半ばのオッサンが急に痩せると、病気だと思われますよね。

確かに服を脱ぐとガリガリのわたし。

我ながら貧弱な体だ…

 

この体、何とかならないかな?

そう思い、はじめたのが筋トレでした。

 

毎日やっていること

ということで、この2年間 毎日続けている筋トレ。

 

筋トレを2年も続けているというと、こう思われる方もいるのではないでしょうか。

2年も毎日筋トレ続けているって凄いね!

 

いやいや、全然すごくないんです!

 

筋トレといっても、わたしがおこっているのは、腕立て伏せとスクワット
この2つだけ。

1日2・3分程度の筋トレなんです。

ちなみにわたし、冒頭でもご紹介した通り、今までスポーツもやっていなかったし、筋トレなんて無縁の世界で過ごしていました。

そんな弱々しい人間だったので、筋トレをはじめた当初、腕立て伏せは3回ぐらいしかできなかったんですよね。

そんな貧弱人間のわたしでも、2年間 毎日続けていると、今では70回・80回ぐらいは当たり前のようにできるようになったんです。

 

コツコツと続けていると、いつのまにか大きな結果になっている。

まさにコツコツ積み上げ効果ですね。

 

2年でこんな体になりました

2年間毎日コツコツと毎日筋トレ続けてきた積み上げ効果は、回数だけでなく体にも現れてきました。

貧弱だったわたしの体、
今ではこんな感じになりました。

どうでしょうか?

40代半ばの中年オヤジにしては、まずまず良い体していると思いませんか?

 

そして、ほんのちょっとですが胸の筋肉を動かすことができるようになったんですよね。

 

筋肉が付いてくると、自分の筋肉を他人に見せたくなるわけでして…

秋深まる10月下旬ですが、未だにタンクトップ1枚で家の近所をウロウロしています。

完全に変態ですね(汗)

 

毎日筋トレを続けるコツ

2年間 毎日コツコツと筋トレを続けてきたわたし。

周囲からよくこんなことを言われます。

 

どうやったら筋トレを習慣化させることができるの?

 

これは、あくまでもわたしの場合ですが、
わたしは、大好きなこととセットに行うことで習慣化できました。

 

ジョギングと筋トレをセットでおこなう

ブログのサブタイトルにも書いてる通り、わたしは毎月300km以上走るジョギング大好き人間。

1日も休まず、毎日走り続けるぐらいジョギングが大好きなんです。

 

そんな大好きなジョギングに出発する前に、行っている筋トレ。

つまり、ジョギングと筋トレは、わたしの中では一つのセットなんです。

大好きなことと筋トレを一つのセットとして考えるようになると、こうなってくるんですよね。

よーし、ジョギング行きたいから筋トレでもするかな

 

そう、毎日しているジョギングに行きたいから、筋トレをしようとなるんです。

 

大好きなこととセットにする。

これお勧めの方法ですよ。

 

さいごに

ということで、40代半ばのオッサンが筋トレを2年間続けて、体がこんなになりましたという話と、筋トレを習慣化する方法をお話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

以前読んだ、「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」著者のTestosteroneさん、こんなことを書かれてました。

筋トレで増すのは「希望」と「筋肉」、減るのは「ネガティブ思考」と「贅肉」

わたし、確かにこの2年間 不安や悩みは無かったかも。

 

筋肉だけでなく、不安や悩みも解消してくれる筋トレ。

今回、ご紹介したわたしの習慣化方法を合わせてチャレンジしてみて下さい。

 

1年後、筋肉ムキムキになっているかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました