インターネットラジオを1年毎日続けて分かったこと

ブログ運営

毎日更新を続けているブログ。

そんなブログと同じく毎日続けていること。

 

それはラジオの配信

インターネットラジオの配信をはじめて1年が経ちました。

今回は、インターネットラジオの配信1年毎日続けて、わかったことをご紹介します。

 

インターネットラジオとは

わたし、毎日 ラジオの配信をやっているよ!

 

そう聞くと、こんなイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

 

えっ!?この人、DJやってるの

 

いえいえ、わたしそんな有名人ではありません。
ただの平凡なサラリーマンです(苦笑)

 

わたしがやっているのは、ラジオはラジオ局が配信するラジオ番組ではなく、インターネットを使って配信するインターネットラジオ

誰でもインターネットを通じて配信できるのがインターネットラジオなんです。

 

最近ではインターネットラジオとは言わず、Podcastというみたいですね。

そんなインターネットでのラジオ配信。

開始してから今月でちょうど1年を迎えました。

 

インターネットラジオをはじめたのは2020年10月

わたしがインターネットラジオをはじめたのは、ちょうど1年前の2020年10月

 

元々、インターネットラジオが大好きだったわたし。

通勤中やジョギング中にインターネットラジオを聴いているうちに、自分でもやりたくなってきたんですよね。

 

自分でもラジオ配信できないかな?

 

そんな時に知ったのがRadiotalkというインターネットラジオのプラットフォーム。

参考:Radiotalk – ラジオトーク
https://radiotalk.jp/

スマートフォン1台あれば収録できて、そして Radiotalkを通じて全世界に配信することができる。

 

おぉ!これはやってみたい!!

 

ということではじめたのが2020年10月のことでした。

 

それから毎日、コツコツとラジオ配信を続け、気づけば1年が経ち、今に至るのでした。

 

インターネットラジオを1年続けてわかったこと

そんなRadiotalkでのインターネットラジオ配信を続けること1年。

1年間続けてみて、いくつか分かったことがありました。

インターネットラジオの配信を1年続けて分かったことを以下にご紹介します。

 

お手軽に配信できる

インターネットラジオの配信を1年続けて分かったこと、1つ目ラジオの配信が思っていた以上に簡単だったこと。

 

ラジオ配信をはじめる半年ほど前からYouTubeへの毎日投稿もはじめていたわたし。

 

YouTubeと比べると圧倒的にラジオは簡単で楽なんですよね。

 

ラジオがYouTubeと比べて如何に簡単&楽なのか?
すぐに思いつくだけでもこれだけあります。

  • 映像が無いのでどこでも収録できる
  • 映像が無いので事前準備も楽
  • 編集作業もほとんど無い
  • YouTubeのように炎上することが少ない

 

わたしも過去、YouTubeで多くの低評価をもらったり、手厳しいコメントを頂いて凹むこともありました。

こんなに低評価が付くとは…ショック!

 

「情報発信をしたいけど面倒なことは嫌だ」
「個人情報を極力漏れないように情報発信したい」

そんな方には、ラジオ配信がオススメですよ。

 

情報収集力が向上する

インターネットラジオの配信を1年続けて分かったこと、2つ目ラジオ配信をすることによって情報収集力が向上すること。

 

毎日ラジオ配信をしている中で、必ずぶち当たる壁。

それがネタ不足

 

必ず誰もが一度はぶち当たるネタ不足。

そんなネタ不足ですが、悪いことではないんですよね。

 

ネタ不足になると、自分から積極的に情報を収集しようと行動をはじめます。

 

なにかラジオで喋れるネタないかな?

周りで起きる出来事に敏感になったり、自分から情報を得るための行動を取ったりと、常にアンテナを張るようになります。

そう、ラジオ配信を続けると、情報収集能力が格段にアップするんです。

 

わたしの場合、主に趣味の読書から得た情報を、こんな感じでラジオのネタとして配信しています。

読書も捗りますし、ネタも尽きないので、読書とラジオ配信を毎日楽しく行っていますよ。

 

おしゃべりが上手になれる

インターネットラジオの配信を1年続けて分かったこと、最後3つ目お喋りが上手になること。

 

決してお喋りが上手でない。

いや、どちらかというとお喋り下手な方かな?

 

そんなわたしが、1年間 ほぼ毎日ラジオ配信続けることによって、ほんの少しですがお喋りが上手になりました。

では、どれぐらいお喋りが上手になったのか?
実際に聴き比べてもらいましょうか。

 

まず最初は、ラジオ配信をはじめた当初のラジオがこちら

何となく恥ずかしそうな感じでラジオ収録しているのが、声からも分かるのではないでしょうか?

 

そして、こちらがラジオ配信を1年続けた現在

お喋りが少し上手になったのと、自信もってお喋りしている感じに聞こえませんか?

 

プロのラジオパーソナリティーと比べればまだまだ酷いものですが、1年も毎日お喋りしているとほんの少しだけ自分でも上達したのかな?と感じてます。

 

最近、職場の方にこんなお声をかけて頂くこともありましたし

トークが上手になったんじゃない?

 

これからもトーク力を磨くためにコツコツとラジオ配信続けますよ。

 

Radiotalk以外でも配信中

最後にわたしがRadiotalk以外で配信しているPodcastをご紹介します。

 

まず1つ目は、Apple Podcast

Apple Podcastを使われている方は多いようで、わたしが配信しているPodcastサービスの中で一番多い聴かれてます。

 

そして2つ目は、Google Podcast

Apple Podcastと比べると認知度が低いGoogle Podcastですが、意外とGoogle Podcastから聴いて頂いている方が多いんですよね。

わたしが生粋のAndroidユーザーだからでしょうかね?

 

そして3つ目は、Spotify

音楽だけでなく、最近ではPodcastにも力を入れているSpotify。

数は少ないですがリスナーさんもいらっしゃるようです。

 

最後 4つ目は、Amazon Podcast

参考:Amazon Musicのポッドキャスト番組「SuperBEATCLUB」
https://music.amazon.co.jp/podcasts/b78430f4-8633-4155-a15f-3559e986214f/superbeatclub

実はAmazon Podcastだけ、管理画面に入る方法が分からず、どれぐらいの方が利用しているのか?全く分からないんですよね…

「Amazon Podcastで聴いているよ!」

って方いましたら教えて下さいね!

Twitterでコメント待ってます

 

さいごに

ということで、今回は インターネットラジオの配信1年毎日続けて、わかったことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

情報収集能力もアップし、お喋りも上手になるラジオ配信。

 

3年、5年続けるとひょっとしてプロのアナウンサーのようにお喋りできるようになる!?

そんな日が来ることを楽しみに、今後もラジオ配信続けていきますので、是非 わたしのラジオ番組を購読下さいね!
(購読といっても勿論無料ですよ)

 

タイトルとURLをコピーしました