目標は自信をもってみんなに公言しよう

雑談

目標

このブログを読んでいる人の中にも、いろんな目標を持っている人がいると思います。
壮大な目標身近な目標今日の目標など

そんな目標、達成するためにみんなに自信もって公言してみませんか?

わたしは行政書士の資格を必ず取ります!

本日は、目標は自信持ってみんなに公言しようという話をします。

 

目標とは

多くの人が持つ目標。
はじめに目標とは、どういうものか?ご紹介します。

目標とは、成し遂げようとすることがら。行為の目指すところ。

参考:目的 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%9A%84

アイドルになりたい
オリンピック選手になり 金メダルを取る
総理大臣になる
といった 大きな目標を持ってる人もいれば、

来週の漢字テストで100点を取る
明日早起きするといった
ゴルフのスコア100を切る
フルマラソンを完走する

といった 身近な目標を立てている人もいるのではないでしょうか。

そんな 大きな目標から小さな目標まで誰もが持つ目標。
目標は心の中に秘めるのではなく、周囲のみんなに自信持って公言してみませんか?

 

目標は発表しよう

自分の目標を周囲のみんなに自信もって公言しよう!

そう言うと、こう思う方いませんか?

自分の目標を発表するなんて恥ずかしいよ

目標達成出来なかったらみんなからバカにされる

いやいや、目標は恥ずかしがらず周囲の人に自信もって公言してみましょう。
すると目標の達成率が上がりますよ!

 

あの甲高い声で有名なジャパネットたかたの前社長 髙田明さん著書の「伝えることから始めよう」という本の中で、髙田さん こんなこと書かれていました。

ゴルフが下手で、ゴルフコンペではいつもブービー賞が指定席だったわたし。
社長退任後の2015年の初めに、親しくしている人達に「ゴルフのスコア90を切ってみせる」公言した。

ゴルフのスコアが135〜140だった髙田さん。
そんなレベルからスコア90切り宣言を周囲の人にしたそうです。

ゴルフのスコア90を切ってみせる!

結局、スコア90切りは達成出来なかったそうですが、それでもベストスコア95近くまでいけたんだとか。

スコア135〜140から95まで縮めることが出来たのには、周囲に公言したことによって「公言したんだから絶対に達成しないといけない」という背水の陣にも近い思いがあった。
そして、公言することによって周囲の人達からアドバイスをもらうことも出来たんた。

フォームのここを直した方が良いですよ

目標を公言して得られるこういったことが スコアを劇的に縮めることに繋がったんでしょうね。

 

わたしも目標を発表をしています

目標は周囲の人に自信もって公言

実はわたしも自分の目標を周囲の人に宣言しています。
それは、行政書士の資格取得

行政書士の資格を取得し、将来行政書士になります!

そう、周囲の人に自分の目標を宣言しているんです。

 

当初は「行政書士の勉強って思ってた以上に辛い…」「落ちたらどうしよう」「数年間も勉強継続出来るか不安」などとネガティブな気持ちもあり、宣言するのを躊躇しました。
しかし、思い切って宣言してみたら意外な効果があったんです。

例えば、会社の同僚からは「今日も勉強するの?頑張ってね」と声をかけてもらったり、友人からは「勉強するなら あそこのカフェが静かでいいよ」と穴場カフェを教えてもらったり。
またSNSでは「この参考書がオススメですよ」紹介をいただくこともありました。

これだけ声かけていただくと、頑張らない訳にはいかないですよね!

周囲の人に宣言することにより、いろんなチャンスやきっかけが生まれてくる。
きっと良い報告に繋がるはずですよ!

 

「目標」で日本一有名な人は・・・

そんな目標に向かっている人々の中で、日本で一番有名な人といえば…

小室圭さん

秋篠宮文仁親王の長女眞子さんと昨年10月結婚された小室圭さん。
現在 アメリカの弁護士資格を取得すべく司法試験に挑まれているみたいですね。

参考:小室圭さん、3度目挑戦のニューヨーク州司法試験が2日間の日程終える 結果は10月発表予定 – 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202207280000390.html

世間では色々と言われてる小室さんご夫妻。
公共放送であるNHKでも小室さんの司法試験落選が報道されてましたね。

参考:NHKの報道について思うこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10207

一私人の資格取得がこれだけ注目されるとは…
小室さんが日本で一番 資格取得に強いプレッシャーを感じているのではないのでしょうか。

小室さんが目指しているアメリカの弁護士資格と、わたしの目指す行政書士では同じ法律家でも天と地ほどの差がありますが、同じ法律家を目指している端くれ者として心中お察しします。

 

さいごに

ということで、本日は 目標は自信をもってみんなに公言しようというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今回のお話は自分自身の実体験を元にご紹介しました。

色んな目標達成に向けて日夜頑張っているみなさん。
恥ずかしがらずに、是非 周囲のみんなに自分持って自分の目標を宣言してみてください。

きっとあなたの目標達成の近道になること間違い無しですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました