おかやまマラソン2022開催決定しました

ジョギング

昨年、中止となり走ることができなかったおかやまマラソン。

 

そんなおかやまマラソンの今年 2022年のスケジュールが発表されました。

本日は、おかやまマラソン2022のスケジュールが発表されたよというお話をします。

 

おかやまマラソンとは

おかやまマラソンとは、毎年11月に岡山県岡山市で開催されるフルマラソン大会。

参考:おかやまマラソン2022
https://www.okayamamarathon.jp/

 

岡山県では、毎年2月に開催されるそうじゃ吉備路マラソンと、今回紹介するおかやまマラソンの2大マラソン大会があります。

参考:そうじゃ吉備路マラソン
https://www.city.soja.okayama.jp/kibiji-marason/bunka_sport/soja_kibiji_marason/kibijimarason.html

 

そうじゃ吉備路マラソンの今年の開催は早々と中止が決まってしまったので、岡山県で開催されるフルマラソン大会となると今年はおかやまマラソンのみとなってしまいました。

 

思えば2年前、吉備路マラソンがわたしのフルマラソンデビューの予定だったんだけど、大会前々日に中止が決まったんですよね。

参考:【そうじゃ吉備路マラソン】初マラソンが新型コロナウイルスの影響で中止となりました orz : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51981289.html

 

あの時はショックが大きかったなぁ(涙)

まさか前々日に中止になるとは思わなかったよ

 

2年連続の開催中止

そんなおかやまマラソンなんですが、昨年(2021年)、そして一昨年(2020年)2年連続続けて大会が中止になりました。

そう、原因は新型コロナウイルスの感染拡大。

 

今回おかやまマラソン2022が開催されれば、実に3年ぶりの開催となります。

 

新型コロナの状況がどうなるのか?
また混沌とする世界情勢がどうなるのか?

将来が見通せない今ではありますが、久しぶりのマラソン大会の舞台を待ち望んでいるランナーたちも多いのではないでしょうか。

 

おかやまマラソン2022の大会概要

2年連続で中止となったおかやまマラソン。

今年はどうなんだろう?

 

そう思っている時にやってきました!
おかやまマラソン2022の概要が発表されましたよ。

 

おかやまマラソン2022の大会概要はこちら。

参考:おかやまマラソン2022の大会概要が決定しました。 | おかやまマラソン2022

おかやまマラソン2022の大会概要が決定しました。/

 

■開催日時
2022年11月13日(日)

■制限時間
マラソン6時間(41.6km地点)

■定員
マラソン 12,000人
[岡山市民県民優先枠]
4,000人
[一般枠]
8,000人

■募集期間
 [岡山市民県民優先枠]
4月6日(水)~4月13日(水)予定
[一般枠]
4月14日(木)~5月16日(月)予定
(定員を超えた場合は抽選)

 

大会の概要を見ている中で気になるのが、定員。

3年前の2019年大会の時には、フルマラソンが定員15,000人、そしてファンラン(5.6km)が1,400人だったのに対し、今年(2022年)はフルマラソン 12,000人のみと減ってるんですよね。

 

例年、定員以上の募集があるおかやまマラソン。

クジ運が悪いわたしにとっては抽選が最大の難関になりそうです。

 

マラソン大会は夢舞台

昨年は開催が中止となり、おかやまマラソンを走ることが出来なかったわたし。

 

実はわたし、マラソン大会に一度も参加したことがないんです。

 

3年前から色々なマラソン大会にエントリーするも、

抽選にハズレ

先着に漏れ

そしてコロナで開催中止

 

10以上の大会にエントリーするも一度も走ることが出来ないって、もう一生走れないんじゃないかと思うぐらいわたしにとってマラソン大会は夢のまた夢なんです。

 

そんなわたしですが、今年こそはなんとしても夢を叶えたい!

 

今年で4年目のチャレンジ。
今年もおかやまマラソンにエントリーしますよ。

 

さいごに

ということで、今回は おかやまマラソン2022の大会概要が発表されたよというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

以前にもこのブログでしましたが、昨年大会が中止になったおかやまマラソン2021。

参加費用を支払われてた方は、返金がされます。

ほぼ全額に近い金額が戻ってきますので、手続きをされていない方は、大至急行いましょうね。

参考:【1/27時点】参加料の返金スケジュールを更新しました | おかやまマラソン2021

【1-27時点】参加料の返金スケジュールを更新しま/index.html

 

タイトルとURLをコピーしました