おかやまマラソンのエントリーはじまるよ

ジョギング

毎年11月に行われているおかやまマラソン

例年1万人以上が参加する岡山県内ではトップクラスの人気のスポーツイベント。

そんなおかやまマラソンは昨年、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い開催が中止になってしまいました。

今年はどうなるのか?

見えない新型コロナの状況ですが、一足早く今年のおかやまマラソンのエントリーがはじまります。

今回は、来週からはじまるおかやまマラソンのエントリーをご紹介します。

 

おかやまマラソンとは

おかやまマラソンは毎年11月に岡山県岡山市で行われる42.195kmを走るフルマラソン大会。

岡山城や日本三名園の一つである岡山後楽園、そして岡山のメインストリートであるJR岡山駅前など、観光地周辺や人気スポットを巡るおかやまマラソン。

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/event_information/course/

今年で開催7年目と比較的新しいマラソン大会ですが、地元では非常に人気のある大会で、毎年1万人以上の方が走っています。

今年は11月14日(日)に開催が決定しました。

そんなおかやまマラソン、昨年は新型コロナの影響もあって大会が中止に。

参考:「おかやまマラソン」初の中止に コロナで参加者の安全確保困難:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1014320

まだまだ予断を許さない新型コロナの状況。

場合によっては今年も中止と言う可能性もあるかもしれませんが、開催されれば2年ぶりの開催となります。

 

来週からエントリーがはじまりますよ

予断を許さない新型コロナの状況ですが、おかやまマラソンのエントリーがいよいよ来週からはじまりますよ。

《 定 員 》

  • 12,000人(岡山市民県民優先枠と一般枠を設定)

《募集期間》

[岡山市民県民優先枠]4月7日(水)~4月14日(水)予定
[一般枠]4月15日(木)~5月17日(月)予定
※定員を超えた場合は抽選。

ということで、来週 早速 岡山市民県民優先枠の募集がはじまります。

今大会は地元ランナーにおかやまマラソンを楽しんでもらうべく、岡山県内在住者対象の「県民優先枠」を例年の2,000人から4,000人に倍増するんだとか。

参考:県民優先枠4千人に倍増 おかやまマラソン大会要項決定:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1112718

ちなみにエントリー方法は、LAWSON DO SPORTSもしくはローソン、ミニストップのキオスク端末からの2種類。

参考:LAWSON DO! SPORTS │ 全国のスポーツ大会のエントリーサイト
https://do.l-tike.com/

エントリーするのであれば手数料もかからず、サクッと申し込み出来るネット(LAWSON DO SPORTS)の方が良さそうですね。

ちなみに参加料は14,000円

開催に色んな費用がかかるのは分かるんだけど、14,000円って貧乏人にとってはかなりの出費です(汗)

 

例年と違った大会になる?

今年のおかやまマラソンは例年と違い、“コロナ対策大会”となりそうです。

 

定員数が減ります

今年のおかやまマラソンは5.6kmのファンランが中止。

そして海外枠といわれる、日本国外在住のランナーの募集も中止。

そしてフルマラソンの定員が例年15,000人だったのが12,000人に減らすんだとか。

よって、例年16,000以上のランナーが参加していたのが約25%減の12,000人になるようです。

 

感染症対策の強化

以下の感染症対策が行われるようです。

  • 体調管理表の提出
  • ランナー含め、大会に関わる全ての人への検温実施
  • ステージイベントの休止
  • スタートセレモニーの時間短縮
  • おかやまマラソンに関連する各種イベントの休止

「マスク着用で走らないといけない」とか「給水所の廃止」とかになるのかな?なんて思ってたんですが、さすがにそこまで過酷にはならないようで安心しました。

 

わたしもエントリーしますよ

岡山県民歴20年以上になるわたし。

今回 おかやまマラソンの岡山市民県民優先枠にエントリーします!

ジョギングをはじめて2年半以上になるわたし。

今では毎月300km以上走るジョギングジャンキーなんですが、実はフルマラソンはおろか、マラソン大会にすら参加したことが一度もないんです。

昨年は新型コロナによって、エントリーした大会はことごとく中止になるし…

ちなみに、おかやまマラソンに至っては2年前の2019年大会にエントリーするも見事に落選。

参考:【おかやまマラソン】昨日一般枠の抽選結果発表がありました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51971743.html

そう、わたしにとってマラソン大会は夢の舞台

今年のおかやまマラソンはファンランも無く、42.195kmのフルマラソンのみとガチな人の大会になりそうなんだけど、フルマラソン走ったことないわたしがエントリーしちゃって良いのか??

若干、場違いなところに参戦しようとしているみたいで怖いんですが、とりあえず勇気を振り絞ってエントリーしてみます。

 

さいごに

ということで、今回は来週からおかやまマラソンのエントリーがはじまるよというお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

今回はおかやまマラソンのエントリーのお話でしたが、その他のマラソン大会も続々とエントリーや大会情報が更新されているようです。

この1年間大会参加出来ず足がウズウズしていたランナーのみなさん、是非お近くの大会の情報をチェックしてみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました