Mi Band6 購入1ヶ月経過し唯一困ってること

ガジェット

先月購入したXiaomiのスマートバンドMi Band6

 

購入直後からとても気に入っており、毎日肌身離さず付けているんだけど、唯一困っていることがあるんです。

本日は、購入して1ヶ月 Mi Band6で唯一困っている点についてお話しします。

 

スマートバンド Mi Band6とは

このブログを初めて読む人で、Mi Band6というのが何なのか知らない人もいるのではないでしょうか。

Mi Band6ってなによ?

 

Mi Band6とは、中国のハイテク総合家電メーカーXiaomiがリリースするスマートバンド。

 

スマートウォッチよりも小さな液晶画面ですが、エクササイズや健康機能などに特化した機能が盛り込まれたスマートバンド。

 

そんなスマートバンドの中で、トップシェアを誇るのがシャオミのMi Bandシリーズなんです。

 

Mi Band6の豊富な健康機能

色んなメーカーから発売されているスマートバンド。

その中でもXiaomiのMi Band6、健康に関する機能が特に充実しているんです。

 

歩数の計測はもちろんのことを、睡眠時間の計測や心拍数、ストレスモニタリング、そして血中酸素濃度も継続することができるんです。

 

コロナ禍で注目を浴びる血中酸素濃度。

そんな血中酸素濃度が5000円少々のスマートバンドで計測できるんですから、ホント最近の技術の進化って凄いですね!

 

Xiaomi Mi Band6については過去のブログで詳しく紹介しますので、興味ある方はこちらをチェックしてみてください。

参考:健康状態を可視化できるスマートバンド Mi Band6 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9270

 

Mi Band6で唯一困っている点

そんな豊富な機能を持つMi Band6。

購入当初からとても気に入っており、お風呂に入る時以外 寝てる時もつけるぐらい常時付けているんですが、実は唯一困ってることがあります。

 

それはかぶれること。

 

Mi Band6をつけていると、なぜか腕がかぶれるんですよね。

 

今 わたしの腕はこんな感じになっています。

 

バンドの跡が薄っすらと見えるかと思いますが、バンド跡部分が赤くかぶれているんです。

かぶれ部分がメッチャ痒い!

 

ちなみにこのMi Band6を購入前は、Mi Band4を使用していたんだけど、Mi Band4の時にはかぶれること無かったんですよね。

 

うーん、なぜだろう??

 

困っているのはわたしだけ?

Mi Band6を使いはじめた1ヶ月前から腕がかぶれはじめたわたし。

Mi Band6していると腕がメッチャ腕が痒いんだけど

 

同様に同じような症状で困っている人はいないのか?

ネットやSNSで検索してみたんですが・・・

 

いませんでした。

 

敏感肌ではあるんだけど、以前使ってたMi Band4ではかぶれることはなかったし、Mi Band6と合わせて付けているスマートウォッチでもかぶれはないんですよね。

 

ということは、Mi Band6のバンドゴムとわたしの肌が合わないということかな

 

解消方法は

性能としては大満足なのに、装着していると腕が痒くて痒くてたまらなくなるMi Band6。

うーん、どうしよう…

 

そこで思い出したのが、Mi Band6の交換用バンドの存在。

 

AmazonではMi Band6の交換用バンドが多数販売されているんです。

ゴム製やナイロン、シリコン製の物から、金属、革製の物までと、Amazonだとなんでもあるじゃないですか。

これだけあったら選び放題だね!

 

ということで、通気性が良く、そして かぶれそうにないナイロンタイプのバンドを購入。

 

まずはこの交換用バンドで様子見したいと思います。

これで治って欲しい!

 

さいごに

ということで、今回は 購入して1ヶ月 Mi Band6で唯一困っている点についてお話ししました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

過去、何本ものスマートウォッチやスマートバンドを使ってきたのですが、今回初めて 腕がかぶれるという症状に出会いました。

 

スマートウォッチやスマートバンドの素材が自分のお肌に合うのか?合わないのか?

 

これだけは、実際使ってみないと症状が出るかはわかりません。

またネットなどの反応を見る限りでは、Xiaomi Mi Band6での肌のかぶれ情報はほとんど無いので、わたしのお肌とMi Band6との相性の問題なのかもしれません。

 

ある程度有名なスマートウォッチやスマートバンドであれば、Amazonなどで交換用バンドが多数販売しています。

交換用バンドの充実面も考えてスマートウォッチやスマートバンド選びをするのも良いかもしれませんね、

 

タイトルとURLをコピーしました