夜中でも一瞬で時間が確認出来る!プロジェクター機能付き時計

ガジェット

夜中に ふと目が覚めて時間を確認する時ありますよね。

今 何時だ?

 

そんな時に、一瞬で時間が確認できれば便利だと思いませんか?

 

本日は、夜中でも一瞬で時間が分かる!プロジェクター機能付き時計をご紹介します。

 

就寝中の”あるある”

誰もが一度は経験したことがある、夜中に目が覚める“途中覚醒”。

そんな途中覚醒をした時に、必ず「今何時なのか?」確認しますよね。

うぅぅ、今 何時だ?

 

意識朦朧とした状態の中で時計を探そうとしても見当たらなかったり、時計が見つかっても真っ暗で時間が確認出来なかったり。

そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

中には毎日 途中覚醒し、時計を探している人もいるのでは?

 

そんな方にオススメなのが、本日ご紹介するプロジェクター機能付き時計なんです。

 

本日紹介する商品

今回 わたしが購入したのは、Amazonで購入した時刻投影が出来るデジタルの置き時計。

 

一見すると普通のデジタル時計に見えますが、なんとこの時計 プロジェクター機能が付いているんです。

 

では、商品を確認してみましょうか。

 

まずは内容物はコチラ。

本体と、USBケーブル、そしてマニュアルの3点。

 

時計本体は、プロジェクター機能が付いているといっても、スマートフォンサイズぐらいの大きさで、厚さはスマホ3台分ぐらいとコンパクトなサイズ。

 

本体裏面はこんな感じ。

 

USBで本体に給電出来るんだけど、MicroUSBというのが少々残念なところ。

USB Type-Cだったら良かったのに…

 

また単4電池3本で動かすことも出来るので、USBケーブルの長さが足りない場所に設置する際には便利ですね。

 

そして、この時計の一番の魅力はプロジェクター機能。

 

レンズ部分にホコリが付いていたのは中華クオリティだからでしょうか(苦笑)

 

では、早速電源投入してみたいと思います。

表示されるのは時刻以外に、年月日と気温、そしてアラーム時刻。

この辺は一般的なデジタル置き時計を同じですね。

 

そして、本体上部の「電球マーク」を押すとバックライトの明るさを3段階に調整が出来ます。

普通の置き時計としても十分な機能なんじゃないでしょうか。

 

時刻をプロジェクターのように投影出来る

そしてこのプロジェクター機能付き時計の一番の特徴は 時刻をプロジェクターのように壁に投影出来ること。

 

このデジタル時計、小さいながらも時刻を壁面や天井に投影するプロジェクタ機能を搭載しています。

つまり、夜中 真っ暗な部屋でも壁面、もしくは天井を見れば時刻が表示されているんです。

 

では、実際にプロジェクタ機能を発動してみましょうか。

本体上部にある「プロジェクターマーク」をタップするとランプ部分が赤くなり、光を発射します。

 

時刻だけですが、壁面や天井にこんな感じで投影されます。

 

しかも、さきほどの「プロジェクターマーク」を押すと 3段階で明るさの調整が可能。

お部屋の暗さによって明るさを調整出来るもの嬉しいですよね。

 

今までであれば、夜中に目が覚めた時、暗い部屋の中で時計を探さないといけなかったのが、目を開ければ一瞬で時刻が確認出来る。

これ超便利なんですよ!

 

近視でも見える

しかもこのプロジェクター機能付き時計、大きく時刻が表示されるので、大半の近視の方でも裸眼で時刻確認が出来ます。

 

わたしは視力が0.1以下の近視なんですが、そんなわたしでも裸眼で時刻が分かるんですよね。

 

ただ、投影する壁面や天井までの距離によりますが、視力0.1以上ある方であればほとんどの方は裸眼で時刻確認出来ると思いますよ。

 

さいごに

ということで、今回は 夜中でも一瞬で時間が分かる!プロジェクター機能付き時計をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

こちらの商品、昨年末に帰省していた際に、実家で使ってるのを発見し、あまりにも便利だったので購入しました。

参考:これは欲しい!実家で見つけた時刻投影機能付き時計 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8449

 

全ての寝室に起きたくなるぐらい便利なプロジェクター機能付き時計。

一度お試しあれ!

タイトルとURLをコピーしました