そうじゃ吉備路マラソンに参加する?しない?

ジョギング

岡山県総社市にて毎年2月下旬に開催されるそうじゃ吉備路マラソン。

先日、そうじゃ吉備路マラソン開催の案内が届きました。

開催されれば実に3年ぶりこの大会。
今年は参加する?

本日は、そうじゃ吉備路マラソンに参加する?しない?についてお話をします。

 

そうじゃ吉備路マラソンとは

そうじゃ吉備路マラソンとは、岡山県総社市で毎年2月下旬に開催されるマラソン大会。

参考:そうじゃ吉備路マラソン
https://www.city.soja.okayama.jp/kibiji-marason/bunka_sport/soja_kibiji_marason/kibijimarason.html

岡山県のマラソン大会といえば先日開催されたおかやまマラソンが有名ですが、このそうじゃ吉備路マラソンもおかやまマラソンに負けないぐらいの人気。
毎年2万名近くの人が参加する人気マラソン大会なんです。

 

そんなそうじゃ吉備路マラソン、新型コロナウイルスの影響で3年連続で中止になったんですね。

参考:吉備路マラソン3年連続中止 代替で瀬古氏招きランニング教室:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1189417

今回開催されるとなると実に4年ぶりの大会となるんです。

 

開催案内がやってきた

そんな そうじゃ吉備路マラソン、先日 実に4年ぶりの開催決定のニュースが流れました。

参考:4年ぶりに開催へ そうじゃ吉備路マラソン 規模を縮小 11月から募集開始【岡山・総社市】 | OHK 岡山放送
https://www.ohk.co.jp/data/18253/pages/

コロナ禍で2020年から中止が続いていたそうじゃ吉備路マラソンが、2023年2月26日に開催されることになりました。

6月22日に開かれた実行委員会で決まったものです。

従来の大会から規模を縮小し、5キロ以下のコースをなくして18歳以上のフルと高校生以上のハーフ・10キロの3種目で、あわせて1万人の出場者を11月から募集します。

マラソンの開催は、2019年以来4年ぶりとなります。

引用:4年ぶりに開催へ そうじゃ吉備路マラソン 規模を縮小 11月から募集開始【岡山・総社市】 | OHK 岡山放送より

開催は2023年2月26日(日)

例年であれば、5km, 10km, ハーフ(21.0975km), フル(42.195km)の4種目が開催されるそうじゃ吉備路マラソン。
今回はまだまだ続く新型コロナウイルスの影響もあるのでしょうか?
5kmが無くなり、10km, ハーフ(21.0975km), フル(42.195km)の3種目。
そして規模も縮小しての開催のようですね。

■参加定員
・10km:4,000名
・ハーフ(21.0975km):5,500名
・フル(42.195km):2,500名

規模縮小は少し残念ではありますが、4年ぶりの開催ですからね。
開催を心待ちにしている人もいるのではないでしょうか。

 

因縁の大会

そんな実に4年ぶりに開催される そうじゃ吉備路マラソン。

実は、この そうじゃ吉備路マラソンは、わたしにとって因縁の大会なんです。

 

忘れもしない 今から3年前の2020年2月。
わたしにとって人生初のマラソン大会出場が、このそうじゃ吉備路マラソンのはずだったんですが…
大会開催の2日前に急遽 開催中止が決まったんです。

参考:23日「そうじゃ吉備路マラソン」一転、中止に 新型肺炎で 岡山・総社市長「状況変わった」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200221/k00/00m/040/193000c

思えば、3年前の2020年2月って新型コロナウイルスって致死率の高い未知の感染症でしたからね。

急遽中止になったのはショックではありましたが、今考えれば この市長さんの判断は間違って無かったと思います。

 

で、そうじゃ吉備路マラソン参加するの?しないの?

個人的には 因縁の残るそうじゃ吉備路マラソン。
4年ぶりに開催される来年、参加するの?それともしないの?

みなさん気になりますよね?

 

はい、今回は そうじゃ吉備路マラソンは不参加!

決して3年前の直接に開催中止になったことを根に持っているわけではありませんよ!

 

実は そうじゃ吉備路マラソンが開催される前の週、2月19日に高知龍馬マラソンに参加することを決めているんです。

参考:高知龍馬マラソン2023【公式】
https://ryoma-marathon.jp/

参加するならフルマラソンに出場したいけど、フルマラソンを一度も走ったことないわたしが、さすがに2周連続フルマラソン出場は無理。

フルマラソン走ったことないのに、いきなり2周連続フルは無理でしょ!

因縁ある大会なので出場したいのは山々なんだけど…
今回は、そうじゃ吉備路マラソン参加しない方向です。

 

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

さいごに

ということで、本日は そうじゃ吉備路マラソンに参加する?しない?というお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

前のチャプターでも書いた通り、今回は高知龍馬マラソンに参加するために、そうじゃ吉備路マラソンは残念ながら参加見送りとなりました。

今回は残念ながら不参加ですが、地元の大会ですし、わたしとっては因縁ある大会でもあるそうじゃ吉備路マラソン。
再来年の2024年大会には出場するよ!

 

タイトルとURLをコピーしました