5ヵ月連続達成しました:2021年5月ジョギングレポート

ジョギング

毎月の初め、“1日”のブログといえばジョギングレポート。

そう 今月も「ジョギングレポートの日」がやってきました。

新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言が発令される中、5月はどれだけ走れたのか?

それでは2021年5月のジョギングレポート行ってみましょうか。

 

今月も目標達成

1ヶ月に300km以上走ることを目標にしているわたし。

このブログのサブタイトルにも小さくですが書いてますので、見て下さいね。

そんな毎月300km走ることを目標にしているわたしの2021年5月の月間距離は…

はい、5月も300kmを超えることができました!

わたしの住む岡山県では新型コロナの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令中。

もしかしたら5月は300kmの目標達成出来ないかも?

一時はどうなることやら?と思っていたんですが、結果的にはいつもよりも早く300kmの目標を達成しました。

ゴールデンウィークという連休があったのと、ゴールデンウィーク中 お天気に恵まれたのがいつもよりも目標達成できた要因ですね。

そしてこの毎月300km走るという目標、気付けば 現在5ヵ月連続で達成中なんです。

3年前まで3km走っただけで「死にそう…」なんて言ってたわたしが、毎月300kmを当たり前のように走れるようになるなんて。

体力が付いて、体重が落ち、健康的になり、そして生活までも変えることができたのも全てジョギングのお陰。

ジョギングやってきて良かった!

 

フルマラソン大会に向けて準備中

さて、先月(5月)のジョギング関連のトピックスといえば、久しぶりに30km以上ランをしたことでしょうか。

約半年ぶりに30km以上の長距離ランをゴールデンウィークにしました。

30km走れるかな?

久しぶりの長距離ランだったので、若干不安はあったものの、終わってみれば少し体力を残して完走することができました。

あと12kmちょっと走ればフルマラソンの42.195km

フルマラソンの距離を走ったことはないんだけど、なんとなく走れそうな自信がついた今回の長距離ランでした。

フルマラソンといえば、エントリー中のおかやまマラソンの抽選結果が15日に出ます。

夢フルマラソンの舞台に立てるか?

結果が楽しみです!

参考:おかやまマラソン2021に再エントリーしました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6646

 

連続達成記録は今月は切れる!?

月間300kmの目標を5ヵ月連続で達成しているわたし。

毎月300km走るのが当たり前になってるのですが、6月はもしかすると連続記録が途切れそうです。

そう、6月はジョガーにとっては大敵
梅雨の季節

ジョギングジャンキーのわたしも雨が降るとさすがにジョギングはお休みします。

今年の梅雨は例年に比べて雨量が多くなりそうという事前の予報が。

参考:今年の梅雨はどんな梅雨? 気になる梅雨明けと真夏の暑さの見通し 3か月予報(日直予報士 2021年05月25日) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2021/05/25/12586.html

雨で走れる日数が少なく、300kmはおろか200kmも走れないかも!?

今年の梅雨はどうなるんでしょうかね。

 

雨の日のオフトレは踏み台昇降

今日は雨降っているからジョギング行けないや

そんな時にわたしが行っているのが踏み台昇降

雨が降ってる日でも自宅で簡単に出来る踏み台昇降。

登って降り・登って降りての繰り返しの地味な運動ですが、15分・20分と続けているとじわっと汗が出てきます。

しかも足腰を鍛えることはできるので、雨の時のオフトレとしては最適。

参考:今年の梅雨は踏み台昇降しながら読書しませんか? | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6615

わたしは雨が降ってジョギングに行けない時は、自宅で読書をしながらの「ながら踏み台昇降」をしています。

読書しながら足腰強化出来る「ながら踏み台昇降」
一粒で二度美味しいトレーニングなのでオススメですよ。

 

さいごに

ということで、今回は2021年5月のジョギングレポートをお届けしました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

長引く新型コロナの感染拡大で、「コロナ太り」をしている方が増えているようです。

参考:【コロナ太りしている人は6割も】テレワーク経験者1,104人に聞いた!コロナ太りしている人の共通点は〇〇が乱れている?|そのもの株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000055793.html

新型コロナに感染しないためには不要不急の外出は控えないといけませんが、運動不足になり体を害してしまうと、この自粛の意味が無くなってしまいます。

しっかりと感染対策をすれば、運動のための外出は問題ありません。

最近ちょっとお腹周りが気になるな

そんな方は是非、今日からでもジョギングをはじめてみてくださいね。

1ヶ月も頑張ればお腹周りがすっきりしますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました