下半身を鍛えれば休みなく毎日走れる

ジョギング

みなさん ジョギングしていますか

わたしは1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキー

週7日間ジョギングをしています。

それって毎日ってことじゃないの?

そのとおり!
大雨が降ったり、体調不良が無い限り、毎日休まずに走り続けているんです。

そんな毎日走っているわたし。

「毎日走っている」と言うとこんな事 思う方もいるのではないでしょうか。

毎日走り続けてて足は痛くならないの?

はい、毎日走っても足は傷まないんです

本日はわたしが実践している、1日も休まずに走り続けられる方法をご紹介します。

 

毎日走るためにはスクワットで下半身強化

1日も休まずに毎日走るにはどうすれば良いか?

それは下半身の強化

下半身が強化されれば毎日走っても傷まない強靭が足腰をつくることが出来ます。

じゃあ、下半身を強化するために何すればいいの?

それはスクワット

走ることは歩くこと違い、片足に全体重の負荷がかかります。

短くても何十分、長い時には何時間と走るジョギング。
当然ながら走っている最中は負荷が両足にかかるんです。

そんな足への負荷を抑えるためにスクワットは効果的。

スクワットをすることにより、モモやふくらはぎ、そして膝周辺の筋肉が強化されるので、多少の負荷ではびくともしない強靭な下半身をつくることは出来るんです。

 

わたしが1日も休まずに走れるようになった理由

1日も休まず毎日走り続けているわたしですが、1年ほど前までは毎週1日・2日は休足日を取る普通のジョガーでした。

無理して毎日走って膝を痛めることもあったり…

参考:【貧弱プロレスラー】膝サポーター装着でフルマラソン完走がみえてきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979746.html

そんな普通のジョガーのわたしがスクワットをはじめたキッカケ。
それは「走る奴なんて馬鹿だと思ってた」という本との出会い。

不健康がキッカケではじめたジョギングにハマった著者。

そんな著者が「毎日走れるようになるためにどうすればいいか?」と友人の猫ひろしさんに聞き、教えてもらったトレーニング。
それがスクワット。

そんなことがこの本に書かれてたんですよね。

よっし、俺もスクワットをやろう

と思い、スクワットをはじめたのが1年ほど前。

それから毎日スクワットを行ったからでしょうか?
スクワット生活3ヵ月ほどで下半身に筋肉が付くようになり、今ではふくらはぎや太ももは筋肉ムキムキ。

そして1日も休まずに毎日走れる強靭な下半身になったのです。

 

下半身を強化するための方法

わたしは、ジョギングに出発する前や、お風呂に入る前にこのYouTube動画にあるジャンプスクワットを毎日行ってます。

このスクワットを30秒やるだけでもかなり辛いんだけど、毎日スクワットやっていると下半身が強化されていくのが分かりますよ。

 

これはやってはダメ

実はわたし、最近までジョギング終わった直後にスクワットをやってました。

実はこのジョギング終わりのスクワットは絶対にやってはダメなんだとか。

以前読んだ、「マラソンで絶対にしてはいけない35のこと」という本の中でこんなこと書かれていたんです。

ストレッチは筋肉の炎症を助長します。
ジョギングすると、下半身が怪我をしているような状態になります。
そんな状態でストレッチをすると炎症を助長することになりかねない。

ストレッチとスクワットでは違いますが、明らかにストレッチよりもスクワットの方が膝にかかる負担が大きそう。

そう考えると、ジョギング後に過度なスクワットは膝の故障に繋がります。

普通に20km走って帰ってきた後にスクワットやってたわたし。

今考えれば、よく膝を故障しなかったなと思います(汗)

 

たまには休息日も必要

下半身を強化すれば1日も休まずに走り続けることが出来る

確かにスクワットをはじめてから、1日も休まずに走り続けることが出来る強靭な下半身が出来ました。

ただし、過信は禁物

毎日走っていると膝にも負担がかかりますし、足底もダメージを受けます。
そして疲労が蓄積すると怪我にも繋がります。

そして疲労を感じたら、迷わず休息日を作るようにしましょうね。

 

さいごに

ということで、今回は1日も休まずに走り続ているわたしが実践している下半身強化方法をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した1日も休まずに毎日走れるようになる方法は、あくまでもわたしの独自方法。
なので、この方法が間違っている可能性もあります。

ふーん、下半身強化したら毎日走れるんだね

そんな参考程度にしていただければと思います。

さぁ、今日も走りに行きましょうかね!

 

タイトルとURLをコピーしました