テレワークしているんだったら昼ジョグしないともったいない

ジョギング

新型コロナウイルスによって定着したテレワーク。

今日もテレワークって方も多いのではないでしょうか。

そんなテレワークをしてる方にオススメしたいのがお昼休みを利用したジョギング。

そう、昼ジョグ

本日は、昼ジョグの効果と実際やってみて感じたことをご紹介してみたいと思います。

 

昼ジョグの効果

お昼休みにジョギングをする昼ジョグ。

以前読んだ「走れば脳は強くなる」という本の中で、昼ジョグはこんな効果があると書かれておりました。

昼ジョグは気分転換や眠気覚ましの効果がある。
また酸素が脳に送り込まれ、頭が冴える。

お昼休みにジョギングなんてすると疲れて午後から仕事にならないなんて思ってましたが、逆に頭が冴えるみたいですね。

これはやってみなければ!

 

昼ジョグをやってみた

わたしの住む岡山県では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月16日に緊急事態宣言が発令されました。

緊急事態宣言の影響もあって、仕事がテレワークになったわたし。

これは昼ジョグをするチャンス!

ということで、テレワークを有効活用すべく昼ジョグに挑戦してみました。

ちなみにわたしの会社ではお昼休みは1時間。

こんな感じで、お昼休みの1時間を過ごしてみました。

  • 12:00 – 12:20  お昼ご飯を食べる
  • 12:20 – 12:25  後片付けと、ジョギングの準備
  • 12:25 – 12:45  ジョギング
  • 12:45 – 12:55  シャワー&歯磨き
  • 12:55 – 13:00  午後からの仕事の準備

1時間という短い時間の中で、食事をしたり、ジョギングしたり、シャワー浴びたりするので、分刻みのスケジュールになってます(汗)

そして昼ジョグした時のツイートがこちら

平日は6kmから10km、休日は15kmから20kmぐらいの距離を走っているわたし。

3kmという距離はすごく物足りなさは感じましたが、「走れば脳は強くなる」に書かれた通り、頭は冴えますね。

お陰で午後からもバリバリと仕事をすることができました。

 

昼ジョグをやってわかったこと

今回、お昼休みを使った昼ジョグをやって感じたことがいくつかありました。

昼ジョグをやって感じたことを以下にご紹介します。

 

午後からの仕事が捗る

1つ目に感じたことは、午後から仕事が捗ること

お昼休みにジョギングなんてすると、午後から疲れて仕事にならないんじゃないの?

そう思う方も多いのではないでしょうか。

実際に昼ジョグをやってみて分かったのですが、午後から疲れて仕事にならないということは全く無く、逆にいつもよりもバリバリ働くことができました。

特に効果があったのが午後一番の仕事

いつもであればお昼休み直後に必ず睡魔に襲われるのですが、ジョギングして酸素が脳に送り込まれたお陰なんでしょうか?

睡魔に襲われることが全く、逆に脳が冴えている感じでした。

午後一番で会議がある

午後から大事な商談がある

そんな大事な商談や会議の時には、昼ジョグはオススメですね。

 

ストレス解消してスッキリ

2つ目に感じたこと、それは仕事のストレスが解消でき、スッキリ出来ること

あー、むしゃくしゃするな!

実は昼ジョグをしたこの日、午前中の仕事でちょっとしたトラブルがあり、ストレスがが溜まっていました。

そんな午前中のストレスを抱えたまま昼ジョグに行ったのですが、ジョギングから帰ってきた時にはスッキリ!

ジョギングによってストレスが発散され、午後から気持ちよく仕事がすることができたんですよね。

ジョギングにはストレスを解消する効果があります。

午前の仕事でトラブルや嫌なことがあった時には、昼ジョグはオススメですね。

 

意外と時間は必要

そして3つ目に感じたこと、それは昼ジョグは意外と時間が必要なこと

今回、初めて昼ジョグをやってわかったんだけど、お昼休みにジョギングしようとすると意外と時間がないっていうことが分かりました。

ジョギングは20分程度しかしてないんだけど、ジョギング前の着替えやストレッチ、そしてジョギングから帰ってきた後のシャワー、そして着替え。

ジョギング前と後の作業を含めるとかなり時間を費やすんですよね。

うわっ、全然時間ないじゃん!

今回初めて昼ジョグということもあってか、かなり慌ただしい昼ジョグとなってしまいました。

ただでさえ短いお昼休み。

お昼休みにジョギングの時間を確保するには、ササッと食べれるお昼ご飯を準備する必要がありそうですね。

 

食後に走ると苦しい

そして最後4つ目に感じたこと、それは食後に走ると苦しかった。

日頃から食後に走ることが多いわたし。

いつも食後に走ってるからお昼ご飯後のジョギングも大丈夫でしょう

そう思い、お昼ご飯を食べた直後に昼ジョグに出かけたのですが、苦しかったです。

1時間という短いお昼休憩の時間。

そんな短い時間にお昼ご飯を急いで食べ、そして着替えて速攻でジョギングに行くわけですから、苦しくなるもの当たり前。

昼ジョグをする時には、お昼ご飯を食べた後ではなく、お昼ご飯を食べる前に行くのが良いのかもしれませんね。

 

在宅勤務は精神面ではあまり良くない?

先日 読んだ「なぜ新型コロナを止められなかったのか」という本では、こんなことが書かれていました。

在宅勤務は最初のうちは楽しいかもしれないが、孤立は退屈なだけではなく心的外傷後ストレスや混乱、恐怖、怒り、焦燥感をもたらす。

孤独だからこそ感じるストレス、混乱、恐怖、怒り、焦燥感があります。

ストレス、混乱、恐怖、怒り、焦燥感を感じてきたら、ジョギングで発散しませんか?

ジョギングは体だけでなく、メンタルも強くしてくれますよ!

 

さいごに

ということで、今回は昼ジョグの効果と実際やってみて感じたことをご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

テレワークをしていると、どうしても運動不足になりがちです。

運動不足の解消はもちろんのこと、午後からの仕事のパフォーマンス向上や、ストレスの発散、メンタル強化にもなる昼ジョグ。

是非、みなさんもテレワークの際には 昼ジョグやってみませんか?

仕事がバリバリ捗ること間違いなしですよ!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました